面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(10)

c0222964_20505288.jpg今週も金曜日がやって来ました。

週末でワクワクされる方もいらっしゃるかと思いますが、私は苦手です。(>_<)

と言うのも何度か書いていますが、毎週金曜日は午後一から会議だからです。

何か悪いことがあるわけでもないのですが、むしろほぼ何もない。。。いや、あります。ん?(^^;

なんだか分かりませんが、苦手なんです。はい。

午前中は会議に向けての準備、午後一から会議。1時間ほどで終わるのですが、力尽きてしまい、午後は腑抜けになっております。(笑)

と言うことで、本日はホの字くんのジオラマ製作行ってみます。いよいよ終盤。完成が見えてきました。





c0222964_20505499.jpg
庭に撒いた砂利を白い物に変更したい。と言うことですでに撒いてある砂利はどうやって剥がせばいいかのレクチャーをば。。。

ほれ、剥がれた剥がれた。(*^▽^*)ノ

なんて喜んで剥がしていたのですが。。。


剥がしたいのはここじゃなかったようで。。。ホの字くんは\(*`∧´)/ ムッキー!!



c0222964_20505623.jpg
建物の周囲だけだったようです。(^^;

気を取り直して、先日見つけておいた白い砂利を撒いたとさ。(^^ゞ


私が剥がしてしまった、剥がさなくて良い部分も再度施工。お手数おかけしました。m(_ _)m



c0222964_20505846.jpg
隣の洋風石畳の目地を塗装。細かい(>_<)

なんでも、スミ入れする予定だったが、溝の幅が広いので上手く流れなかったんだとか。。。だからと言って筆塗するとは、さすが根性のホの字くんです。(笑)



c0222964_20510143.jpg
さらに破壊が続きます。

どうも前から不自然だと思っていたらしく、カーテンの代わりに窓の内側に貼ったトレーシングペーパーを剥がし始めました。破壊なら任せてくれれば手伝ったのに。(ΦωΦ)フフフ



c0222964_20510422.jpg
カーテンは、なみなみに決まってるんだそうです。



c0222964_20510663.jpg
表からみてもなみなみがよく分かります。

私も以前、何度かやりましたが、最近はサボっていました。(^^;


簡単な工作で結構な見栄えになりますので、出来ればやっておいた方が良いかと。



c0222964_20510605.jpg
ジオラマの正面に少しだけアスファルトの道路があります。

道路の脇に通学路色の歩道をインレタで再現します。

「通学路」 なんだそうです。



c0222964_20510822.jpg
向かって左側の住宅周りにフェンスを設置。

毎度お馴染み、今手が離せません! の時間ですね。(笑)



c0222964_20511072.jpg
花壇に花を咲かせました。

この花、実はすごく前からあった素材でして、元は丸い株がいくつも入った商品でした。

私も隣のデスクのぶひくんも使い道がなく、ずっと放置してあったのですが、ようやく日の目を見ました。



c0222964_20505288.jpg
と、ここで時間切れ。

ジオラマ製作終盤の 「どこが変わったでしょう?」期にさしかかり、地味な工作ばかりになって来ました。が、ここで手を抜いてしまうと完成度が下がってしまいます。地道に小物を設置しておくと、飾った時の見栄えが一気によくなりますので、もうひと踏ん張りと言った所でしょうか。

いよいよ、次回は最終回となるんでしょうか。


それはそうと、紫の人、本日も定位置に君臨しておりますが、なんだかよく似合っているように思えてきました。(笑)


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-03-10 21:17 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/26490684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。