面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

植木鉢とプランターを作る

c0222964_19210724.jpg気が付けば、ホワイトデーでした。(笑)

自慢じゃありませんが、ホワイトデーにお返しをしたことがありません。(^^;

そもそも、ほぼ頂けませんし。。゚(゚´Д`゚)゚。

とは言え、少しは頂きますよ。今年も。。。(ΦωΦ)フフフ


まあいい。

ではでは。本日は少しジオラマ製作から離れて・・・るわけでもありませんが、趣向を変えて 「植木鉢とプランター」 の製作方法をご紹介します。

実は初めて電車が走るジオラマ 「パイクを作る1」 シリーズのどこかで1度ご紹介しているのですが、当時は 「プランター」 はありませんでしたし。。。本日は、急いで書くほどのブログネタもありませんので。(^^;

そして、なんと!! 本日は 「植木鉢とプランター」 の他、もう1本オマケ付です。





c0222964_19210712.jpg
こちら、「プランター」 です。

「Kobaru MA-18 住宅周りの小物」 に付属しているものを、両面テープで貼り付けてあります。



c0222964_19211174.jpg
さらに、丸棒や余ったランナーなどを適当な長さに切って両面テープで固定します。

丸棒などの底面は平らになるように削っておくと設置が楽で見栄えもよくなります。


天面側は。。。どうでもいいです。ガタガタでもそれなりの味になるかも。。。



c0222964_19211181.jpg
植木鉢は茶色で塗装しておきました。

プランターと一部の植木鉢は白っぽい色で塗装しておきます。



c0222964_19211359.jpg
植木鉢やプランターの天面に、瞬間接着剤をボトっと1滴。

表面張力でこんもり盛り上がるように乗せておくのがポイントです。

くれぐれも横に流れ落ちないように注意してください。



c0222964_19211681.jpg
最後にターフを上からパラパラと振り掛けます。

ターフの色はお好みで。



c0222964_19211851.jpg
ターフはケチらないでたっぷり掛けるのがポイントです。

くっつかなかった分は、後ほど回収出来ますので。(笑)


そして。。。しばらく放置。半日ほど放置してもいいかも。

こんもりと盛った瞬着は、意外と固まるのに時間が掛かりますので、迂闊に触るとつぶれてしまいます。

私の場合は、帰宅前にターフをまぶしておき、翌日まで放置するようにしています。



c0222964_19212116.jpg
十分に放置し瞬着が固まったら、余分なターフを払い落として完成です。


このままでも使えますが。。。



c0222964_19210724.jpg
色を付ければ花の表現も可能です。

「Kobaru MM-01 花咲かじぃオラマ(花の素)」 を使えばボリュームのある花の表現が出来ます。


が。。。現在、在庫僅かです。(>_<)

再生産が出来るかどうか。。。原料がですね、入手出来るかどうか今の所グレーなんです。(^^;

お求めはお早めに。


と、宣伝も入れておいたところで、オマケのコーナーです。


最近、テレビで何度か見ました。

まあ、ほとんどの日本人が食い付くんではないでしょうか。


ご多分に漏れず、自分でも作ってみましたので、参考までに。(笑)



c0222964_19215293.jpg
こちら、何の変哲もない 「カレーパン」 です。

近所のスーパーで買った、至って普通のカレーパンです。



c0222964_19215239.jpg
カレーパンの上面をくり抜きました。



c0222964_19215431.jpg
くり抜いた部分に生卵を1つ落とします。

これを電子レンジで温めるのですが、このままだと黄身が爆発しますので、爪楊枝で3~4か所、「黄身に」 穴を開けてあります。


そして、電子レンジで2分。。。2分としか覚えていません。(^^;

とりあえず500Wで2分。電子レンジのパワー次第では1分ほどでいいのかも。



c0222964_19215601.jpg
白身がほんのり固まりました。

ここに、とろけるチーズをたっぷり乗せるのですが、写真を撮り忘れました。(^^;


とろけるチーズをたっぷり乗せ、今度はオーブントースターで2分焼きます。

こちらも2分としか覚えていません。とりあえず1200Wで2分焼いてみました。



c0222964_19220160.jpg
で、完成。

カレーと半熟卵、そしてとろけるチーズ。。。美味しそうな物全部乗せって感じです。


そして、いざ試食!


・・・

・・・・

・・・・・


うん。



と言うことで、本日はここまで。

カレーパンの方は、まあいいとして。植木鉢やプランターは、何かと結構役立ちます。

工作は簡単だしまとめて作っておけますので、暇な時にでもたくさん作っておくと結構便利です。

ぜひお試しあれ。


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-03-14 20:05 |  → ヒントっぽい記事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/26501607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。