人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

住宅が並ぶジオラマを作る(10)

住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19521806.jpg週が明けてしまいました。(^^;

土曜日に、やや遅れ気味のジオラマを仕上げる予定でしたが、土曜の朝起きてみると腰痛が。。。痛い!!(>_<)

しばらく様子を見ましたが、治まる様子もなく転がる以外に何も出来ませんでしたので、休みにしました。

連休中、家でひたすら転がっていましたので、今はもう大丈夫ですが、いや~痛かった。

本日は本日でですね。元気に出社したわけですが。。。なんと!!

財布を忘れてしまいました。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

必要なのはお昼ご飯代くらいなので、借りても良かったのですが、なんとも落ち着きませんので取りに帰ります。これで、またまたタイムロス。とは言え、何を言ってもあとの祭り。やれることをやっておきましょう。

と言うことで、本日は縦樋の製作を行いましたので、その作り方も少々詳しく書いてみます。





住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19522058.jpg
今回、2種類の製作方法で作ってみました。

まずは、1mmの角棒に0.6mmのドリルで穴を開けます。

真ん中に、しかもまっすぐに穴を開けるのはかなり難しいです。



住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19522480.jpg
穴を開けた角棒を1mmほどの長さに切ります。



住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19522914.jpg
切り出した角棒の穴に0.5mmの丸棒を差し込んで



住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19523379.jpg
流し込み接着剤で固定します。

いつもはこの方法で製作しているのですが、ふと思い立って。。。



住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19523668.jpg
1mm厚のプラ板に適当な間隔で0.6mmの穴を開け、0.5mmの丸棒を差し込んで接着しました。



住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19523802.jpg
接着剤が乾いたら、適当な大きさに切り分け



住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19524139.jpg
余分な部分をカッターで切り取りながら四角く整形しました。

こちらの場合、最後に正方形に整形するのが難しいです。

どちらが楽かと言えば。。。微妙~(^^;



住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19524478.jpg
縦樋は設置場所によって必要な長さが異なりますので、適当な長さの物をいくつも作っておきます。

で、塗装するわけですが、エアブラシで塗装しようとするとブルブルして非常に吹きづらいです。(笑)


エア圧を弱くして、そっと吹きかけるようにすると比較的やりやすいですかね。


まあ、ブルブルしたまま強引に吹いても色は着きますが。てか、ほぼこれ。(笑)



住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19524651.jpg
そして、設置場所に合わせて丸棒を曲げて接着。

丸棒を曲げる際、折れたり色が落ちたりしますが、プラ材の色が出てしまった所は設置後にリタッチします。

完全に折れてしまうと、諦めて捨てます。(笑)



住宅が並ぶジオラマを作る(10)_c0222964_19521806.jpg
最後に余分な部分を切り取って完成です。

切断面が見えてしまう場合、切断面は樋と同色か黒っぽい色で塗っておきましょう。


作るのが少々面倒ですが、あれば結構目立ちますので、可能な限りせっちするようにしています。


暇な時にたくさん作っておくと便利です。。。が、なかなか集中力が続かなくて。(^^;



いよいよ終盤となりました。明日こそ完成!

すればいいのですが。(^^;


それにしても、やってみれば縦樋だけで1つ記事が書けてしまうもんなんですね~(笑)


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-03-21 20:22 |  → デモラマも作る