面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

レンガ調住宅のジオラマを作る

c0222964_20520692.jpg早いもんで、気が付けば今週末からゴールデンウィーク。

今月はまだ2つ目の記事ですが。。。(^^;

どちらかへお出掛けの方も、そうでない方も、とりあえず今週末の土曜日は、都立産業貿易センター台東館4階にて開催されます、「鉄道模型市」 へお越しください。m(_ _)m

とまあ、いきなり冒頭で告知を入れておいたところで。


久しぶりに製作記事です。私は何かと忙しい日が続いておりますので、製作はホの字くんにお任せしました。

ではでは、製作の模様をば。





c0222964_20520931.jpg
もう慣れたものです。いきなりほぼ出来上がって。。。と言いたい所ですが。

ここへ至るまでに険しい道のりがありまして。

しばらく製作を中断していた間、ホの字くんはパソコン作業のお勉強を続けておりまして、この住宅の図面もパソコンを使って自力で製作しました。手書きとは違った難しさと慣れない操作に悪戦苦闘。ちょいちょい悲鳴のような唸り声が漏れ聞こえておりました。(笑)



c0222964_20521193.jpg
図面製作は苦労したようですが、工作が始まってからはもう慣れたものです。

手際よく製作が進んでいます。

で、上の写真。ヤスリ掛け中なのですが。。。\_( ゚ロ゚)ここ重要なので少々。


写真だけでは分かりにくいのですが、屋根の材料を持つ左手は動かさないで、ヤスリを持つ右手だけが動いています。これ、ヤスリ掛けの基本でして、両方の手を動かすと、ほぼ間違いなく平らに削れません。ヤスリを止めてワークを動かす場合でも、片方は必ず動かさないようにしてヤスリ掛けをするように心掛けると、仕上がりが良くなります。

だいぶ、ヤスリ掛けも慣れて来たようです。



c0222964_20521384.jpg
こちらは住宅の土台になる基礎を製作中。

住宅をハメやすくするため、土台の天面を面取り中です。

ちょっとしたことですが、この辺の小技も忘れずにサクサク進みます。



c0222964_20523971.jpg
グリルシャッター付の駐車場のようです。豪華ですな。



c0222964_20524267.jpg
土台がほぼ出来上がった所で、駐車場のサイズを。。。

こ、これでは、ティーガーが入らないではないか!?


別に入らなくていいそうです。(^^;



c0222964_20524484.jpg
カルロベローチェなら入るけど。。。

もう、私、ほぼ邪魔しかしていません。凹○コテッ


あ、このカルロベローチェ、ひっくり返えると女子高生2人ではきっと戻せません。

小さいとは言え、たしか4tほどあるはず。。。アレはアニメですので。(笑)



c0222964_20521527.jpg
とまあ、ジオラマ製作もかなり慣れて来たようで、サクサク進みますが。。。

外壁の塗装中。。。またまた背景の塗装ブースにピントが。。。

いい加減、私は撮影に慣れたいところです。orz



c0222964_20524669.jpg
住宅の塗装が完了。土台に乗せて様子を見ます。

駐車場には無事に普通のクルマが入りました。



c0222964_20524823.jpg
あれよあれよと言う間に塗装が完了。。。どころか緑化まで終了。



c0222964_20525069.jpg
駐車場には、高級外車が2台も。。。うらやましい。


その奥の花壇もなかなかよろしいです。



c0222964_20525365.jpg
玄関の脇、隣の家(仮想)との間に細長い木を並べて完成です。

建物にはレンガ、塀や地面はレンガ積みのブロックを使用。

近日発売予定の板素材を両方使った、1つで2度おいしい住宅のジオラマになりました。(^^;

ブロックの方は私がなんとか。。。と思っておりましたが、これ1つでなんとかなりました。

いや~助かります。(笑)



c0222964_20520692.jpg
前回作った住宅が並ぶジオラマx2と並べて記念撮影。

なかなか賑やかな住宅街が出来てきました。。。とは言え無理やり並べただけで、実際には別々のジオラマなのですが。

並べられるようにしておくと何かに使えそうですね。(笑)


では、土曜日、都立産業貿易センターで。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-04-27 21:36 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/26618550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。