人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

道路のジオラマを作る(1)

道路のジオラマを作る(1)_c0222964_18591335.jpg気が付けば夏休みも終わりまして、通常業務に戻ってしまいました。

休み中はずっと曇り、もしくは雨。どこへも出かけず自宅でゴロゴロ過ごした私にとっては、過ごしやすい夏休みでした。(^^;

ここ3か月ほど、模型製作はお休みしておりましたが、その間、新製品発売に向けて様々なデータの製作をおりました。

そして、夏休み前辺りから試作品が続々と上がって来ておりまして、いよいよジオラマ製作本格再開です。

私もボチボチ作り始めておりますが、ホの字くんのジオラマ製作の模様から。





道路のジオラマを作る(1)_c0222964_18591679.jpg
今回は 「道路」 です。

以前の記事 で、何やら塗装を始めている旨の記事を書きましたが、その続きになります。



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_18591875.jpg
板材にプラ棒を貼り付けて縁取りした後、ヤスリで削って緩やかなスロープ。
これは歩道になるようです。



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_18592164.jpg
大きい方の歩道には、四角い穴が開いています。



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_18592341.jpg
マスキングを施して塗装。赤い歩道ですかね。



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_18592573.jpg
さらにウェザリングを施しているようです。



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_19000048.jpg
おやおや、いつの間にか塀も出来ていました。



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_19000231.jpg
塀にスミ入れやウェザリング。どんどん進んでいきます。



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_19000507.jpg
塀の内側はレンガ敷きでしょうか。

丸い穴は。。。まさかの落とし穴??



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_19001239.jpg
比較的小さめの樹木を製作中。

樹木はいつもと同様、針金を束ねた幹にテクスチャーペイントで樹皮を再現しています。

最近、この樹木が定番になっています。

が、大きい山を作ることになると。。。やっぱアレ使うようかな。(^^;



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_19001776.jpg
葉っぱもいつもと同じ、ミニネイチャーです。

やっぱり大きい山を作るとなると。。。

カトー(ウッドランド)の樹木キットを使うようですかね。(^^;



道路のジオラマを作る(1)_c0222964_18591335.jpg
と言うことで、本日はここまで。


しばらく作っていませんでしたが、特に問題もなくサクサク進んでいるようです。

私もサクサク進めたいのですが、イマイチ思うように進んでいません。orz


と、そう言えば、明日からJAMですね。

今年も 「うみ電☆やま電チーム」 は出展しておりますが、「うみ電」 チームは。。。

展示するものがありません。m(_ _)m


一方、「やま電」 チームは、ゆっくりペースではあるものの少しずつ進化しているようです。

本日も会場で準備に励んでいることだと思います。

「やま電」 チームの皆さん、今年も何もお手伝い出来なくてすみません。m(_ _)m

明日、チラっと覗きに行きます。

そうだ!・・・一応、宣伝しとこ。(^^;


ご来場の際は、是非 「やま電」 チームにお立ち寄りいただけましたら幸いです。



ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-08-17 19:44 |  → デモラマ(ホ)も作る