人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね

ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20205836.jpg本日もミニレイアウト製作です。

昨日、空間を埋めるため、適当なスタイロフォームをベタベタ貼り付けてみたわけですが。。。

適当に拾った切れ端が、思いの外ピッタリ入ってしまい、中央付近に予定になかった 「高台」 が出来てしまいました。

そのおかげで、少ししか見えないレールがさらに見辛くなりましたが・・・(^^;

「予定になかった」 とは言うものの、元々ノープランですので、正確には 「予定もなかった」 わけであります。兎にも角にもそこそこの広さの高台が出来てしまいましたので、高台に何か。。。

三角形の地面なので建物を建てるにも…と言うことで、露天風呂にします。ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!





ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20210420.jpg
露店風呂は以前に ホの字くんが作りました。ついでに私も作りかけたのですが、戦車が似合う岩場のジオラマになってしまいましたので、リベンジです。

高台へ続く階段です。運良く、昨日作った階段のきれっぱしで事足りました。(^^;



ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20210887.jpg
高台の形に合わせてカットしたスチレンボードの紙を剥がして、地面の石畳模様をシャーペンで掘ります。

適当にやれば良いのですが、時々「自分の中で」つじつまが合わなくなり大騒ぎになります。(笑)



ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20211114.jpg
なんだかんだと騒ぎながらも地面の石畳が完成。

小さな岩は既製品の「石」をくっつければ良いのですが、大きい岩は材料がありませんのでスタイロフォームを削って作ります。。。と、ホの字くんから教わりました。(笑)


スタイロフォームなどを削っていると手元に削りカスが溜まって来ます。

ある程度溜まると、「フ~ッ!」 とつい癖で吹いてしまうのですが。。。


みごとに、いくつかのスタイロ製岩が飛んで行きました。。。まあ、よくやるヤツです。orz



ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20211599.jpg
必死で、岩を探している様子。だそうです。(^^;



ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20211847.jpg
無事、岩も見つかり、小さな石と合わせて並べてみました。

このままでは、石や岩同士の隙間が大きいし、スタイロ岩の表面はザラザラですので、少し水で柔らかくしたモデリングペーストを塗って表面を仕上げます。



ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20212276.jpg
出来た露天風呂をレイアウトに乗せると、こんな感じです。

このポジションに露天風呂ってどうよ。(笑)

上から覗かれないように何か策を打たなきゃ。。。



ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20212543.jpg
帰り間際、少し時間が余ったので、さらにスタイロフォームの切れ端を追加。


ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20212837.jpg
コンクリート舗装の坂道にも追加。



ミニレイアウト(6)~ 露天風呂でも作ろかね_c0222964_20205836.jpg
まだまだ、どうするか考えはまとまっていませんが、本日はここまで。

一応、走行テストもやっておきました。

現在、まだベース(レール付)に、左右の山(?)と、露天風呂の高台を置いてあるだけで、バラせるのですが、そろそろバラしたり組んだりが難しくなってきました。壊してしまう前に固定しようかな。。。なんて検討中ですが、固定する時ってかなり勇気がいりますよね。悩むところです。(^^;


ではまた。


ミニレイアウト(7) へ続く。。。
ミニレイアウト・シリーズを初めから読む
ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-09-13 21:25 |  → A3ミニレイアウト