人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 6.バラストを撒く

初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 6.バラストを撒く_c0222964_18523609.jpgさてさて、連日投稿していると枕で書く(ようにしている)ネタもなくなってしまうわけで。。。(^^;

なので、本日はいきなり本題です。


前回、トンネル駅側の出入り口周辺の製作を行いましたので、今回は反対側の出入り口。。。

も無くはないのですが、メインはバラストの散布とレールの塗装です。(笑)

あ、そうそう。上の写真ですが、前回と今回使用する写真の間に1枚、ポツンと1台の自販機が置かれた写真がありました。多分、自販機を作ったんだと思うのですが、なぜここで自販機だったのか。。。思い出せませんので、写真だけ貼っておくことにしました。(^^;

いずれどこかで登場するんだと思いますので、それまでのお楽しみです。(笑)




初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 6.バラストを撒く_c0222964_18523908.jpg
本日は、まずバラストの散布から。

その前に、バラストが流れ出ないようにレールの両脇にバラスト止めを設置します。

実際にはコンクリート製の物が多い。。。のかな? と言うことで、それに見立てたプラ棒をレールの内外両側に貼り付けて行きます。小さなエンドレスですが、両側に貼るとなると結構な長さになりますので、材料となるプラ棒は余裕を持って用意しておかないと足りなくなると悲惨です。(笑)



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 6.バラストを撒く_c0222964_18524219.jpg
貼り付けたプラ棒に塗装しておきます。塗装面積は小さいし、はみ出し等気にする必要もないのですが、これ、意外と面倒というか、大変です。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 6.バラストを撒く_c0222964_18524577.jpg
バラスト散布の準備が整いました。

今回は、トミックスのファイントラックを使っていますので、レールの両側にこんもり、枕木の間には1層程度のバラストを撒きます。ちなみにカトーのユニトラックだと枕木の間は撒かなくて済みます。と言うか、撒けません。

個人的には、間もバラストを撒けた方が見栄えが良いと思うのですが。。。いかがでしょうか。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 6.バラストを撒く_c0222964_18524862.jpg
で、バラストを撒いている写真を探したのですが。。。かろうじてこれだけ。。。

ついでに。。。

トンネルの駅じゃない側にトンネルポータルを貼ってありました。(笑)

さらに、組み合わせたスタイロフォームの隙間にパテを塗って埋めています。


なんと、1枚の写真で3つの工程の説明が出来てしまいました。ナイスな写真です。(笑)


トンネルポータルこそ貼ってありますが、地形としては、まだまだ先は長そうですね。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 6.バラストを撒く_c0222964_18525179.jpg
バラストは水溶きボンドで固着させています。ボンドの乾燥後、まずは不要なバラストを取り除きます。特にレールの内側や、枕木の上に付いてしまったバラストは走行に支障が出ますので念入りに取り除きます。

続いて、レールの塗装です。レールは金属ですので、金属プライマーを吹いてから着色しています。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 6.バラストを撒く_c0222964_18525401.jpg
最後に、細かい紙やすりを使ってレール天面の塗料を削り落として完成です。


バラスト撒きとレールの塗装、単純作業ではありますが、結構面倒で時間もかかります。「面倒なので、あとで・・・」 なんて他の製作を進めてしまうと撒けなくなったり、塗れなくなったり。。。なるべく早いうちにやっておきましょう! \_( ゚ロ゚)ここ重要

かく言う私、何度もエラい目に合っています。凹○コテッ


と言うことで、本日はここまで。


ではまた。


初レイアウトに挑戦(ホ)~ その7 へ続く。。。
初レイアウトに挑戦(ホ)・シリーズを初めから読む

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-12-19 20:52 |  → レイアウト(ホ)も作る