面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-13 19:08
初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-12 20:22
ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(513)
(454)
(237)
(181)
(91)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 2.駅舎を作る(1)

c0222964_18373130.jpg今年の漢字が発表されました。

今年の漢字は、「北」 なんだそうですが。。。

テレビでアホみたいな女のレポーターが 「北 でした~♪」 なんてはしゃいでいましたが、もっと大切で重い意味があるような気がします。(>_<)

それはさておき。。。

本日もホの字くんのレイアウト製作です。

「電車」 と言えば、「駅」。と言うことで、まずは駅から作るようです。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-12-13 19:08 |  → レイアウト(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 1.レールを敷いてみる

c0222964_19430049.jpg突然ですが今回から、新シリーズ 「初レイアウトに挑戦!(ホ)」 をしばらく掲載していきます。

タイトルの通り、この度、ホの字くんが初めてのレイアウト製作に挑戦するシリーズです。

実は、私のミニレイアウトとほぼ同時期から製作が始まっていまして、すでにそこそこ進んでいます。

記事の内容が、あっちこっち飛んでしまうと読み辛いのでは? と言うことで、これまで記事にしていませんでしたが、ここで一挙公開! です。(笑)

まあ、現時点で完成しているわけではありませんので、キリのいい所でまた私の製作記事に戻ります。


と言うことで、ホの字くんの初めてのレイアウト製作開始です。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-12-12 20:22 |  → レイアウト(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(30)~ 吊り橋を作る(1)

c0222964_18525329.jpg寒い日が続きますね~。。。

なんて書こうかと思っていると、本日は少し暖かかったり。orz

明日からは、また寒いようですが。。。

実は、この週末やや風邪気味でした。結構ヤバかったのですが、早めに対応出来たのが良かったのか、今回は何とか耐えました。なにかと忙しくなる年末ですし、皆さんもお気を付けください。

本日は、先週末から作り始めた 「吊り橋」 の製作です。ロープと木材で出来た 「怖いタイプ」 の吊り橋を目指して作ってみますが、さてさて、どうなることやら。(^^;


>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-12-11 19:24 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(29)~ 大きめの建物(8)

c0222964_21115118.jpg本日は、おまけ回みたいな。。。

住宅や集合住宅のような建物は、もう何軒作ったか分かりません。

慣れとは怖いもので。。。

作り始めたころ。。。と言うか、照明を設置し始めたころですね。事ある毎に点灯試験を繰り返しながら作っていたわけですが、今となっては全く試験をせず。。。今回の建物も、昨日記事にしました通り、屋根も地面も接着し完成させてしまいました。(^^;

本日、ホの字くんがボソッと 「これ、ちゃんと電気(照明)点くんですか?」 と。。。

・・・さぁ?(^^;


と言うことで、遅ればせながら点灯試験を行ってみました。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-12-06 21:37 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(28)~ 大きめの建物(7)

c0222964_18332412.jpg12月に突入しました。

昨日、今日は少し寒さが和らいでいましたが、明日からは寒いそうです。(>_<)

残り、実質3週間ほどですので、風邪などに気を付けて年越しを迎えたい所です。

本日も、大きめの建物製作の続きです。

前回、ほぼほぼ組み上がりましたので、本日は周辺の小物を設置して仕上げます。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-12-05 20:00 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(27)~ 大きめの建物(6)

c0222964_19495281.jpgいよいよ11月も最終日です。

明日からは、何かと忙しくなる師走に突入です。

何かとちょこちょこ用事が重なって、しばらく間が空いてしまいましたが、久々にレイアウト製作ネタです。

とは言え、建物の製作です。これまでに何十軒も作って来ましたので、新しいネタがあるわけでもないのですが。。。今回は、試験的な試みなども少々。ほんの少しだけですが、気持ちだけ凝ってみました。(^^;


>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-11-30 20:14 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ホの字くん、ファインプレー!?

c0222964_18274893.jpg先日、今月発売の新製品を問屋様向けに出荷した。

出荷が終われば、すぐに翌月の新製品案内を作るわけですが。。。

ここ数か月、サンプル製作から撮影、案内書の製作まで、ホの字くんが担当してくれています。

今では慣れたもので、特に指示を出さなくても、気が付けば案内書が出来ています。

ところが、来月はフィギュアを発売する予定なのですが、その趣が。。。既存のジオラマではイマイチ。撮影用のサンプルとは言え、ある程度 「それっぽい」 ところに設置したい所なのですが・・・


>>> ファインプレーの続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-11-29 19:06 | ● ホの字くんが行く! | Trackback | Comments(0)

某展示会~久しぶりのグルメネタ?!

c0222964_20430310.jpg先週のことになりますが、11月21日(火)、某問屋さん主催の展示会が開催され、出展して来ました。

毎年のことですが、結構な広さの会場の半分に、プラモデル、ミニカー、ラジコン、鉄道、などメーカーがずらっと出展していて、残りの半分は主にフィギュアのメーカーさん。
もの凄い数です。

その中で、ひときわ目を引くフィギュアを発見! 似たようなのウチにもありますが。。。

ウチのは凄く小さいのでアレですが、大きい方が売れそうな気もします。(^^;


まあ、それはさて置き。。。

展示会の様子と、久しぶりに恒例のヤツやってみたいと思います。(笑)


>>> 展示会とアレの続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-11-28 21:14 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(26)~ 大きめの建物(5)

c0222964_18372274.jpg気が付けば11月も後半。(^^;

永らく間が空いてしまいました。

忘れていたわけではありませんが、何かと大忙しの日々を過ごしておりました。(>_<)

気が付けばめっきり寒くなってまして、「秋はどこ行った?」 と言った感じ。今年は秋を満喫出来ませんでした。。。まあ、特に何をするってこともないのですが。(^^;

しばらく空いてしまいましたが、模型製作の方はほとんど進んでいません。その代わり、と言うわけではありませんが、本日、「こばるウェブサイト」 の 「総合カタログ」 を更新しました。

印刷物は来週末辺りに、問屋様向けに出荷しますので、いずれどこかで手に入るかも。。。(^^;

ではでは、ほとんど進んでいない製作記です。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-11-20 19:02 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(25)~ 大きめの建物(4)

c0222964_19203678.jpg本日もいい天気でした。

明日からまた天気が悪くなるようですが。(>_<)

最近、買い物に行くと、何か1つ買い忘れて帰ってしまうようになって来た気がしてます。(^^;

ついでに、目も悪くなって来ています。ただ、話しに聞く「老眼」とはなんだか違うような・・・どちらかと言うと遠くが見えない「近眼」になってきているような気がしてます。が、もしかすると、これが「老眼」の始まりだったりするんでしょうか。。。まあ、いずれにしても完全に劣化路線爆走中です。orz

そんな老体にムチ打って、本日も大きめの建物製作です。

本日は、土台と小さい屋根を作ってみました。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-10-27 21:31 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)