面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(10)~ 右の山
at 2017-09-24 03:02
ミニレイアウト(9)~ 地面..
at 2017-09-21 18:54
ミニレイアウト(8)~ 地面..
at 2017-09-19 19:09
ミニレイアウト(7)~ レー..
at 2017-09-17 17:22
ミニレイアウト(6)~ 露天..
at 2017-09-13 21:25

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(492)
(453)
(237)
(181)
(70)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

カテゴリ: → その他模型制作記( 11 )

MG ガンダム Mark II ~ ティターンズ

c0222964_220579.jpgMGシリーズ ガンダム Mark II ティターンズ

製作時期 2016年 8月

ガンプラと言うことで言えば、これの前に

2015年7月に 「MG 百式 (新しい方)」
2015年9月に 「MG ディジェ
を作りましたが、顔の写真しか残っていませんので記事は書いていません。


ということで久しぶりのガンプラ完成品記事になります。記事と言うよりは個人的な記録でしかありませんが。(^^;




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-08-15 22:55 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

第2回 警察車両を作る 塗装編 ~ その3

c0222964_23311868.jpgコンスタントに模型作りが進みます。

模型作り と言えば、バラバラの部品を組み立てるわけですが、日中、仕事では、某キャラクターのデータをパーツ毎にバラす作業を進めていました。バラしたり組み立てたり、忙しいわけです。(^^;


本日も、極楽寺駅の地味な作業を進めながら、警察車両の製作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-31 00:01 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(2)

第2回 警察車両を作る スカイライン編 ~ その2

c0222964_23482136.jpg今週は、会議と講習が続きます。

本日も朝から会議でした。特に何もなくても、会議って何だか疲れます。(^^;

来週も会議の予定があり、少し落ち着いていたのですが、またまた忙しくなります。(>_<)

それまでに警察車両は仕上げておきたい所です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-30 00:03 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

第2回 警察車両を作る Z編 ~ その1

c0222964_0132837.jpg極楽寺駅ジオラマの製作を中断して、本日はクルマの改造を行います。

「中断」 と言っても、ブログ上だけのことで実際には少しずつ進化しています。が、植毛ならぬ植草作業ばかりですの、ネタとしてもイマイチつまらないし、そもそも写真では変化のほどが分かりづらい。と言うことで、記事の上では「中断」です。

で、なぜ突然車なのか? そして警察車両なのか??

実は昨年末ごろから 押し付けられて頼まれて、 押し付けられておりました。(笑)

昨年末発売されたKATOのC62-2、C62-3、急行ニセコのフルセットと引き換えです。KATOの開発の偉~い方から開発秘話を聞かせていただき、「どんなものか見てみたい」 とは思っておりました。。。が、結局は、照明を仕込んで、ウェザリングして、蕨鉄道さん で一度走行させたきり、封印したままです。(笑)

もらっても、きっとこうなると思っていました。(^^;


何はともあれ、もらったからには作らなければいけません。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-29 00:56 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(2)

移動魚屋さん? を作る(1)

c0222964_2341161.jpgまずは、先週の金曜日が納期だったポルシェを仕上げておきました。

昨日、仕上げて隣のデスクに納品です。
テールランプも塗ったのですが、赤いボディーに赤とオレンジは全く目立ちませんでした。(^^;

本日も 極楽寺駅ジオラマ を少しは進めましたが、昨日、秋葉原で ぶひくん が買った、なんだかよく分からないキットを渡され、「何事も経験が大事だから」 と言うことで作ってみることにしました。


ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-31 00:09 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

SDガンダム

c0222964_0514552.jpgSDガンダム

制作期間:2009年9月~鋭意制作中

完成後、SDザク と共に、トイレ に飾られることが決定している、SDガンダムです。(笑)

制作開始から、かれこれ2ヶ月ほど経ちましたが、いまだに完成しません。(^^;

「これ幸い」 と、初めて 制作中の記事 を書いておこうと言うことで、現在の状況を写真に収めました。ようやくプラモ系ブログによくある、リアルタイム制作記事 となりました。

現在の状況は、頭以外ほぼ出来上がってます。とりあえず組み立てられるところまで組み立てた結果、ラストシューティング のポーズになりました。(笑)


昨日(11月3日)、頭部の合わせ目を消すべく、顔を完成させるつもりでいましたが。。。

→→ 頭部の現状を見る ←←
by eno-z | 2009-11-05 01:16 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(2)

MG 1/100 グフカスタム

c0222964_10678.jpgMGシリーズ MS-07B-3 グフカスタム

制作時期は、2004年11月~2004年12月ごろのようです。
Ez8 に引き続き、素組みして記念撮影。(笑)

制作開始は、Ez8 より少し遅めですが、2体セットで作ったような気がします。
なぜか Ez8 は塗装中、しかも腿の1パーツのみ写真がありましたが、今回は写真がありませんので、またもやいきなり完成です。(^^;

→→ 完成品を見る ←←
by eno-z | 2009-11-04 01:29 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

SDザク

c0222964_21551370.jpgSDザク

製作期間:2009年9月~10月30日


ここまで、以前それもかなり前に作ったプラモデルの紹介ばかりでしたので、この辺りで最新作の紹介です。(笑)

と言っても、SDガンダムシリーズの ザク ですが。(^^;

→→ 続きを読む ←←
by eno-z | 2009-11-01 22:11 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

タチコマ

c0222964_1132743.jpg攻殻機動隊 S.A.C タチコマ

1/24スケールだったかな?(^^;

またまた写真の撮影日によると、制作は2006年7月~2006年8月頃のようです。この頃になると光沢のあるキットは、ピカピカにするようにしていたようです。いつからなのかは覚えてませんが・・・(^^;


キットはWAVE製のものですが、発売されてすぐに買ったような記憶があります。当初は限定販売だったかなにかで、2個買ったのですが。。。今でも売ってますよね~。orz

少佐のフィギュアも付いていたはずなのですが、作ってません。そしてフィギュア自体もどこに行ったのか分かりません。多分、引っ越した時のゴミに紛れて捨ててしまったか、運がよければどこかの箱に入っているか。。。

→→ 完成品を見る ←←
by eno-z | 2009-10-28 00:19 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

マッハ号

c0222964_1817115.jpgマッハ号 です。

アニメ 『マッハGoGoGo(タツノコプロ)』 で主人公である三船剛が搭乗するマシン。。。だそうです。実は、私はこのアニメ自体を見たことがありません。調べたところによると、1967年4月から1968年3月までフジテレビ系列で放送されていたようで、当時、私は生まれていませんので。第2作目が1997年1月から1997年9月までテレビ東京系列で放送されていたようですが、この頃はアニメを見る年代ではなかったようで。。。なんとも縁のないアニメだったようです。(^^;

キットは、写真の撮影日から推測するに、2003年2月~3月頃に作ったもののようで、Ez8同様、制作についての内容はほとんど覚えていません。写真を見ていて、ドアを開閉式に改造する計画だったことを思い出しました。とりあえず何も考えずに本体から左右のドアを切り取ったまでは良かったのですが、ガラスの部分が(設定上)どうなっているのか分からず、一体物なのでそのままではドアを開けても乗り込めない状態でした。(^^;

調べればガラスの切断位置等も分かったのかもしれませんが、結局ドアの開閉を断念した記憶があります。

→→ 完成品を見る ←←
by eno-z | 2009-10-27 18:51 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)