面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-13 19:08
初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-12 20:22
ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(513)
(454)
(237)
(181)
(91)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

カテゴリ: → パイクを作る1(完)( 68 )

おらが村鉄道のその後

c0222964_1445772.jpgおらが村鉄道のその後

この数日、半分はデモ電の製作、残りの半分は 「おらが村鉄道(パイク第1弾)」 の製作を行っていました。

おらが村鉄道は、すでに私の手を離れ社長がフィギュアの飾り付けを楽しんでいると言う状況でしたが、少し前に 「ヘリも飛ばそう」 と言うことになり、手ごろなサイズのヘリコプターを購入。用途は伏せたまま、以前の記事でヘリコプターだけ紹介しました(いつの記事だか忘れました)。

ヘリコプター本体の改造や電気の配線等、結構ボリュームのある工作となり、面倒臭い 忙しいのでしばらく放置していました。(^^;

が、ここへ来て、ちょっとした事情があり6月3日中に完成させなければならなくなりましたので、重いケツ・・・腰を上げて、本格的にヘリの設置に取り掛かっていました。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-06-03 02:20 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(2)

丸パイク移動準備完了 ~ パイクを作る その68

c0222964_2365418.jpg丸パイク移動準備完了

その67」 で完成した当パイクの移動準備を行います。

いきなり汚い写真です。(笑)

移動準備の前に電車を走らせて見ると、動きがギクシャクし、低速では止まってしまうところがありました。完動しない状態で納品するのもいかがなものか。と言うことで、レールを磨いてみました。
製作中も何度かレールを磨きましたが、結構汚れるものですね。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-11 23:34 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(0)

ひとまず完成! ~ パイクを作る その67

c0222964_3561647.jpgひとまず完成!

2ヶ月くらい、せいぜい3ヶ月もあれば・・・なんて考えて作り始めたのが、ちょうど4ヶ月前になります。いや~長かった~。(^^;

ガンダム都立潮風公園のジオラマを作りかけていましたが、あまりにも平坦でつまらなくなり、「山とか川(海)なんかも作ってみたいな~」 なんて口を滑らせたのが運の尽きでした。

「難しいところは全部終わっている」、「材料は全部揃っている」 とおいしい話に乗せられて、「鉄道模型」 の 「て」 の字も知らずに作りはじめ、ようやく完成です。架線は設置していませんが、この後社長がフィギュアや小物を設置してからの設置になります。

実は、このパイクにはテーマがありまして、「直径32cmの小さなジオラマにどれだけの要素が盛り込めるか」 と言うものでした。各種照明の点灯、滝と川には水を流す、トイレのドアが開く、など当初から予定されていたものもあれば、「お祭りと言えば提灯だろ」、「自販機って光るよな」、「たこやきの匂いがしたらリアルだろ」 などと思いつき(?)で追加された要素も多数あり。

限られた時間の中で、やれるだけのことはやれたかと思います。後は社長が センスよくフィギュアや小物を配置してくれる はずなので、最終的にはもっと生き生きとしたジオラマになるのではないかと思います。

では、(ひとまず)完成したジオラマをば。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-10 05:09 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(2)

架線を作る ~ パイクを作る その65

c0222964_214882.jpg架線を作る

「パイクを作る」 も大詰めとなってまいりました。左の写真は特に意味はないのですが、本日は掲載する写真が少ないので、撮ってみました。名づけて 「うみ電★やま電」 です。(笑)


本日は、まず地下工事を終わらせました。最後に1つ残っていた工作ですが、いい案が思い付きませんでしたので、安易な方法で設置することにしました。状況的に一人では写真が撮れませんので写真はありませんが、ちゃんと 「匂い」 ました。

続いて、架線を作ります。以前に一度架線を作りましたが、何も検証することなく見よう見まねで作ってしまったため、当パイクに使用する架線柱には取り付けられない架線になってしまいました。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-08 02:31 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(0)

警察車両の仕上げ+クラウン ~ パイクを作る その64

c0222964_3372629.jpg警察車両の仕上げ+クラウン

昨日に引き続き、警察車両 と 「鎌倉駅モジュール」 用タクシーを作ります。

いきなりショッキングな写真です。警察車両のフェアレディZを串刺しにしてみました。もちろん破壊しているわけではありません。(笑)

先に開けておいた下穴を光ファイバーが入るように広げました。ヘッドライトやテールライトの点灯も考えていましたが、難しすぎるのでパトライトだけ光らせてみます。丸目のヘッドライトなら簡単に点灯出来そうなんですけどね~。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-07 04:12 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(2)

警察車両の続き+クラウン(番外編) ~ パイクを作る その63

c0222964_1314317.jpg警察車両の続き+クラウン(番外編)

本日は、「その58」 で作ったフェアレディZ と 「その62」 で作ったスカイラインRS。両警察車両 製作の続きです。

が、「鎌倉駅モジュール」 に設置する予定のクラウンも合わせて塗装します。実は既に鎌倉駅前にタクシーが固定されていますが、どうしても 「鎌倉のタクシーは黒塗りのクラウン」 でないとダメなんだそうです。(笑)

と言うことで、ついでなので警察車両とクラウンを一緒に塗装してみます。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-06 02:12 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(4)

スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62

c0222964_293832.jpgスカイラインRSを作る

その58」 のフェアレディZに続く、警察車両の2台目は スカイラインRS です。RSは加工が多すぎるので、放っておいて忘れられることを祈っていたのですが。。。(^^;

忘れるどころか、「そろそろ出来て来るんじゃない?」 くらいの雰囲気が漂っていますので、やれるだけのことはやってみます。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-03 03:02 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(0)

操作パネルの製作+流水実験 ~ パイクを作る その61

c0222964_1142486.jpg操作パネルの製作+流水実験

今週は、「赤城」 の製作がありましたので、「パイクを作る」 シリーズは5日ぶりの更新となってしまいました。

まず1つ、「お知らせ」 です。
8月のJAMに向けて、鉄道模型関係で公私共に 超忙しい ことが決定しました。(笑) 去年のJAMは、社長のレイアウトが出展されていたこともあって、お台場のガンダムを見に行くついでに 見学には行きました。が、当時は、まさか自分も参加することになろうとは夢にも思っていませんでした。(^^;

現在製作中の 「丸パイク(仮称)」 の仕上げ、他のジオラマの製作を初め、相当量の業務があります。従いまして、のんきに赤城を作っている暇がなくなりました ので、しばらく 「航空母艦赤城を作る」 は、溜めておくことになりました。まあ、数ヶ月溜めておいたところで、大した量の工作にはならないかと思いますが。(笑)

と言うことで、「航空母艦赤城を作る」 シリーズは、少なくとも8月いっぱいまでは、お休みさせていただきます。m(_ _)m


それでは、パイクの工作です。

更新は5日ぶりになりますが、ちょこちょこ配線などを進めていました。全ての配線が完了し終えたのですが、どうしてもポンプだけが動いてくれませんでした。(^^;

確認のため、パイクから電源を取らずに、元々ポンプに付いていたアダプターに直接つなぎ直してみると、正常に作動します。パイクの電源をテスターで計ってみても、正常に12Vの電圧が掛かっています。再度ポンプをパイク電源に繋いでみますが、やはり作動しません。なんで???

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-02 02:39 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(0)

植木鉢増設 ~ パイクを作る その60

c0222964_3554977.jpg植木鉢増設

いきなりですが、左の写真はガンダム等メカ系模型のディテールアップパーツです。もちろんメカ系模型を作るわけではなく、これを使って植木鉢、と言うかプランターを作ってみます。

と言うのも、「その57」 でも植木鉢を作りましたが、当時は 「俺のやるところがない!!」 と怒られてしまいそうなので控えめな数にしておいたのですが、どうやら 「鎌倉駅モジュール」 で疲れたのか、イヤになったのか 「俺は人形だけでいい」 に変っていました。(笑)

人形以外は作っておいたほうが良さそうなので、植木鉢を増設してみます。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-28 04:21 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(0)

タッパを固定する!? ~ パイクを作る その59

c0222964_19212161.jpgタッパを固定する!?

いよいよ地下工事に取り掛かります。

まずパイクの地下に水槽を設置します。と言っても普通のタッパですが。(^^; しかし、侮ることなかれ。フタが4つのフックで固定できる、非常に漏れにくいタッパです。(笑)


タッパのフタに3箇所、左上に大、右下に中、左下に小の穴を開けました。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-27 19:41 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(0)