面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

カテゴリ: → デモラマも作る( 68 )

サンプル用ジオラマを作る(Ver.201708)

c0222964_18171022.jpg私が仕事をしたり、遊んだり、遊んだり、遊んだりしている中、ホの字くんは着々とジオラマ製作を進めてくれているわけですが、実は私も製作していました。

但し、私の場合は持ち前の 手抜き 創造力をフル活用で製作を進めていますので。。。

まあ、アレなわけです。(^^;

と言うことで、非常に短い製作記事ですが、お楽しみください。

楽しめるのかな?(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-08-24 19:04 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(11)~完成

c0222964_19573383.jpg3月も最後の週末となりました。

来週末からは、いよいよ新年度が始まります。

まあ、だからと言って何か変わるわけではありませんが。(^^;

思ったより長く時間が掛かってしまった、私の方の住宅が並ぶジオラマもいよいよ完成します。

が、その前にホの字くんがサクッと。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-25 21:17 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(10)

c0222964_19521806.jpg週が明けてしまいました。(^^;

土曜日に、やや遅れ気味のジオラマを仕上げる予定でしたが、土曜の朝起きてみると腰痛が。。。痛い!!(>_<)

しばらく様子を見ましたが、治まる様子もなく転がる以外に何も出来ませんでしたので、休みにしました。

連休中、家でひたすら転がっていましたので、今はもう大丈夫ですが、いや~痛かった。

本日は本日でですね。元気に出社したわけですが。。。なんと!!

財布を忘れてしまいました。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

必要なのはお昼ご飯代くらいなので、借りても良かったのですが、なんとも落ち着きませんので取りに帰ります。これで、またまたタイムロス。とは言え、何を言ってもあとの祭り。やれることをやっておきましょう。

と言うことで、本日は縦樋の製作を行いましたので、その作り方も少々詳しく書いてみます。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-21 20:22 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(9)

c0222964_21094697.jpg先日、一足先にホの字くんのジオラマが完成し、前回は植木鉢やカレーパンで話を濁しておりましたが、私の方のジオラマ製作も一応、微速前進中です。(^^;

そろそろ完成させておきたい所ではありますが、本日は金曜日。

金曜日と言えば、毎週恒例の会議の日でありまして。。。何かあるわけではありませんが、何故か疲れます。(笑)

会議の後の短い時間ではありますが、ジオラマ製作を進めておきましたので、本日はその模様を。


本日の最後、ホの字くんが大活躍しますのでお楽しみに(?)。(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-17 21:47 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(8)

c0222964_19591862.jpg先日、「大人のチョコバット」 を発見。

大人買いして、会社の皆さんに配って試食しました。

が、数年ぶりに食べたチョコバットシリーズ。久々過ぎて、元々の「チョコバット」がどういうものだったかさっぱり覚えておらず。。。似ているような、違ってるような??

と言うことで、普通のチョコバットと食べ比べ。。。てみたいが、どこに売ってる!?

なんて話をしていたら、ホの字くんが普通のチョコバットを買ってきてくれました。

ならば! と、コンビニで再度 「大人のチョコバット」 を大人買いして、念願の食べ比べです。


うん!


ではでは、本日のジオラマ製作行ってみましょう。本日は私のジオラマ製作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-09 20:35 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

坂道のあるジオラマ Ver.江 (2)

c0222964_19003234.jpg3月になりました。

そろそろ少しずつでも暖かくなるんでしょうかね。

そう言えば、先日 「大人のチョコバット」 を発見、そのまま大人買いしました。(笑)

昔からある普通のチョコバットと比べると。。。チョコバットも何年も食べていませんので比べようもなく、アーモンド以外は同じような、同じでないような。

次回は、普通のチョコバット と 大人のチョコバット を両方買って食べ比べてみたいと思います。(笑)

今週から予定を変更して、坂道のあるジオラマを作っています。

昨日に引き続き、本日も私が製作中のジオラマの方、行ってみます。



>>> 製作記の続きを読む <<<
by eno-z | 2017-03-01 20:01 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

坂道のあるジオラマ Ver.江 (1)

c0222964_20060026.jpg最近、蒸気に目覚めてしまいました!

あの暖かさとしっとりした感じが気に入っています。

ほぼ毎日、寝る前に 「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」 で目の疲れを取っているわけですが、大抵は途中で寝てしまい、朝起きると冷たくなった 「めぐリズム」 が枕元に落ちています。(笑)

蒸気のパワーは絶大ですね。(^^;

と言うことで、本日は私が製作中の坂道のあるジオラマです。

住宅が並ぶジオラマを製作中ですが、ちと訳がありまして絶賛お休み中です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-02-28 20:59 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(7)

c0222964_19492706.jpg昨年末辺りからボチボチ。

今年になって結構な頻度で家(私が済んでる1/1の家です)のものを順次買い替えています。

永らく使い続けて来た物ばかりで、もう少し前に買い替えた方が良かったものから、そろそろ買い替え時の物まで。買い替えをサボり続けて来たツケが回ってきたようです。(^^;

給料日前はお財布が非常に寂しくなりますが、それでも新しく買った物を使い始める瞬間は楽しくなります。

来月は何を買い替えましょうかね。(笑)

それでは本日の工作です。引き続き住宅が並ぶジオラマを製作中です。今回は、ホの字くんも同様のジオラマを製作していることもあって比較的資料も豊富。そこで住宅のフルスクラッチに役立ちそうな工法の詳しい説明を多く入れるようにしています。

本日は窓枠の取り付け方を少々。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-02-23 20:40 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(6)

c0222964_20095866.jpg来週も結構予定が詰まっていて模型製作の方が。。。

と思っていたわけですが、週が明けて、いきなり出荷作業に追われ予定変更。予定変更のおかげで(?)、ジオラマ製作が順調に進んでしまいました。(笑)

先週末、屋根の基礎部分を製作しましたので、本日は屋根のデコレーション(?)

デコレーションって。。。ディテールアップが正解ですかね。(^^;

屋根の形状によって、ディテールアップの内容はかなり変わりますので参考までに。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-02-06 23:48 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(5)

c0222964_22433112.jpg本日は暖かく、天気も良くて過ごしやすい日になりました。

のんびりと過ごしすぎて、夜中のブログ更新となってしまいました。(笑)

何はともあれ、久しぶりにのんびりと過ごした良い休日になりました。

前回までに2件目の住宅の外壁と土台が出来ましたので、本日は屋根の製作です。

今回は、私もホの字くんも住宅が並ぶジオラマを製作しています。過去、結構な数の住宅を製作してきましたが、製作方法を詳しく説明してこなかったこともあり、今回は少々詳しく説明を織り交ぜながら記事を書いております。

何かのお役にたてれば幸いです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-02-04 23:37 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)