面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

カテゴリ: → デモラマも作る( 67 )

なんと!5000枚突破!?

c0222964_2391637.jpg今朝は、目覚めてビックリ!

雪が積もって一面真っ白でした。天気予報などで事前に情報を得ていれば、そこまで驚くこともなかったのでしょうが、全くノーマークでした。(^^;

さてさて、本日はちょっとした記念日になりました。

上の写真は、峠のジオラマです。各種視線誘導施設を増設+クルマが増えた程度の変化ですが・・・



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-28 23:36 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

引き続き、峠を作ります。

c0222964_2356288.jpg一昨日、昨日と2日連続出かけていましたので、3日ぶりの工作になります。

実は、昨日は 「出かける予定」 いや、出発までは予定通りでした。が、電車が止まってしまって結局は最寄りの駅で断念。自宅へ帰りました。滅多に電車で出かけない私にとって、電車が止まって出かけられなくなったのは生まれて初めてのことでした。(>_<)

が、1つ発見。電車は止まっていても、貨物列車は動いているようで、駅で立ち往生していた約1時間ほどの間に4~5本の貨物列車が通過しました。その内の1本はトヨタロングパス。噂通り全て青いコンテナでした。ちょっとラッキー。(^^;

本題のジオラマの方ですが、来週にパーツが届く予定でしたが、一部は昨日届いたようです。日中も私は出かけていましたので、今朝、出社して知りました。入手すれば作ってみるしかありません。

と言うことで、前回から引き続き峠のジオラマ製作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-27 00:25 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

突然ですが、峠を作ります。

c0222964_1323258.jpg鎌倉高校前を中断して、峠のジオラマを作ります。

鎌倉高校前は、現在部品の調達中。その気になれば別の部分を進めることも出来るのですが・・・極楽寺が邪魔です。(笑)

その極楽寺ですが、毎日のように何かがなくなり続けています。(^^;

電線がなくなったり、洗濯物がなくなったり、木が倒れたり。。。初めは見つける度に治してましたが、面倒になったので最近は放置です。JAMの頃には更地になっていそうです。(笑)

巨大なジオラマは、何かと面倒なのでさっさと片付けてしまいたい所ですが、一時中断して小さいジオラマを作ります。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-24 02:03 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(4)

残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日

c0222964_23151520.jpgいよいよ最後の1日となりました。

実は、本日もHDDを会社に忘れてきてしまいました。が、さすがに 「忘れましたのでまた明日」 を続けるのも申し訳ありませんので本日は強行投稿(?)です。

最後の1日となってしまったわけですが、実は昨日のうちにほぼ完成していました。と言うのも、本日は江ノ電モジュールの試走とプログラムのチェックを行わなければならず、予定では、あれこれトラブルはずでしたので。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-15 23:51 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り2日

HDDを会社に忘れてきましたので、本日の製作記は後日になりました。(^^;

泣いても笑っても明日で最後です。

やっぱり今年もヘルプをお願いしました。(^^;



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-08-15 00:34 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り3日

c0222964_19453433.jpg先日、派出所も完成し、昨日はカタログも出来てきました。

いや~今年は余裕だな~

(って、諦めた所が多いだけですが) なんて言いながら、のんびりとポップを作っていました。

そう言えば去年は、了さんにポップを作ってもらったっけな~。後で聞いたら、生まれて初めてイラレを使ったんだそうな。。。勝手にバリバリ使いこなせるもんだと信じていました。言ってくれれば、イラレじゃなくても良かったのに。(笑)

去年のバタバタ劇を懐かしみながら・・・

製品の写真を撮る・・・ポップを作る・・・印刷する・・・ラミネートする・・・

を何度か繰り返して、ようやく終わったかと思った瞬間。


どうみても新製品にしか見えないブリスターが4つ。。。ガチョ~~~~~ンッ!


急いで作るしかない。。。(>_<)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-13 20:22 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(4)

派出所を作る

c0222964_1826144.jpg1か月ほど前に模型製作の再開を誓って(?) 「ウォーミングアップ!」 などと意気込んではみましたが。。。

結局、「ウォーミングアップ」 だけで終了。(^^;

今週に入ってからは模型も、やってやれなくはない 位の状況まで仕事も落ち着きました。が、なんとしても昨日(客先が夏休みに入る前)までに仕事を終わらせたかったので、やはり模型には目もくれず、ひたすら仕事に集中。

そしてようやく、「休み明けでいいよ」 と言う、優しい言葉なのか、休まずにやれ と脅されているのかよく分からない納期の仕事をすべて終わらせ、本日より製作再開です。

とは言え、もはや極楽寺も鎌倉高校前も、「いまさら」 過ぎますので、完全に放置です。来年、完成していればいいですね~。(^^;
早く完成させないと、いつまでも引退できないし。(笑)

もはや誰も覚えていないと思いますが、極楽寺と鎌倉高校前が完成したら引退する。と公言しております。(^^;

ま、模型を作り続けることは変わらないのでしょうけど。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-11 19:09 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(4)

商店街を作る ~ デモラマも作る その40

c0222964_01717.jpgもう、全然やる気が出ません。(^^;

仕事も忙しいのですが、少し前から、またまた あるおばさん が会社に登場するようになりました。社内は避難轟々、苦情殺到、怒り爆発状態です。今では部署的に私には全く影響はないのですが。。。「なんとかせい!」 と言われるわけです。(>_<)

まあ、何度か干されているのですが、毎回登場する度に同じ状況になる訳です。今回は退職者まで出てしまいました。個人的な事情もあるようですが、とどめを刺したようです。あとすでに転職先を探しているパートさんもいます。就職難な時代で、とりあえず良かったと言うべきでしょうか。

それでも今回は何も言う気はありません。もう十分に言い続けて来ましたからね。はっきりと結果も出ています。最後は、刺し違えるしかないのですかね~。(^^;

それにしても、なかなかやる気が起きなくても、勝手に時は進みます。(>_<)

気が付けば、本日が締切日でした。急いでジオラマを作らなければなりません。(^^;

とりあえず、余っているグリーンマックスのキットのパーツをかき集めました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-04-14 02:29 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39

c0222964_0513871.jpg先週作っていた、階段のパッケージ用ジオラマを使っての撮影会です。「ジオラマ」 と呼ぶにはあまりにも簡素なものですし、「撮影会」 と言っても、私が一人で黙々と撮影していただけなのですが。(^^;

とは言え、今回の写真はいつもとは、ひと味もふた味も違います。

ジオラマにはフィギュアが付きものです。特に街や駅などのジオラマに人がいないと、いくら上手に作れたとしても、イマイチ活気がないというか、寂しいというか、つまらないと言うか・・・あるべきものがあり、いるべき人がいてこそ、その物に 「 生」 が宿ると言っても、決して大げさではないように思います。逆に言うと、適当に作ったそこそこのジオラマであっても、活気があふれると生き生きとしたいい風景に見えるから不思議なものです。

あ、で、何がいつもと違うのかと言いますと、ご存じの通り Kobaru には、「普通の人」 がいません。いるのは、せっかちと技術者とヲタクです。。。

じゃなくて、フィギュアの話ですよ。フィギュアの。(^^;

非常~に、薄着な人が多すぎて、街中にいると不自然なんです。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-02-10 01:43 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

階段のパッケージ用ジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その38

c0222964_243798.jpg本日も、昨日に引き続きパッケージ撮影用のジオラマを作ります。

本日は2つ目となるビルのジオラマから。

階段のあるジオラマ と言うことで、大宮ソニックシティー風なものを考えたのですが、どう考えても 面倒 大きすぎますので、過激に小さくまとめたようなジオラマを作ってみます。

まずは、会社にあったビルを分解し、適当に組み合わせてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-02-06 02:57 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)