面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47
植木鉢とプランターを作る
at 2017-03-14 20:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(444)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(22)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

カテゴリ: → デモラマも作る( 67 )

人力車のある風景(仮)(1) ~ デモラマも作る その7

c0222964_3454290.jpg人力車のある風景(仮)(1)

本当はデモラマのタイトルどころか、製作するジオラマのテーマすら決まっていません。(^^;

まだ人力車を作ったことがなかったので、とりあえず人力車を作ってみました。

先日の第11回国際鉄道模型コンベンション会場で発売された 「Kobaru 鎌倉湘南ギャラリー」 の 「人力車セット」 です。人力車の老舗 「えびす屋」 の協力のもとに出来たキットですので、完成度の程には自信たっぷりの商品です。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-08-29 04:06 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

海モジュールが出来てた。(笑) ~ デモラマも作る その6

c0222964_23344211.jpg海モジュールが出来てた。(笑)

地面に砂を撒いただけで終わっていた 『海モジュール』 ですが、既に完成し、鉄道模型コンベンションでも展示された。
とここまでは知っていましたが、実は私、本日はじめて完成品を見ました。(笑)


国道から見ると、砂浜には 「海の家」 が2軒建っています。
青い屋根の海の家の脇を通って砂浜へ向かいます。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-08-27 23:52 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

海モジュール(2)とプリクラを作る ~ デモラマも作る その5

c0222964_001186.jpg海モジュール(2)とプリクラを作る

先日から作り始めている、「海モジュール」 ですが、なんせ 「海」 ですので、貼っては乾燥待ち、塗っては乾燥待ちで、一向に先に進んでいる気がしません。(^^;

本日は、砂を撒きました。たっぷり砂を買っておいたのですが、微妙に足りなくなり、仕方なく水の底になる部分は色違いの砂を撒いておきました。着色するので多分大丈夫でしょう。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-07-21 00:18 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

海モジュールの製作(1) ~ デモラマも作る その4

c0222964_21532535.jpg海モジュールを作る

記事の更新も久々なら、デモラマ製作も久しぶりになります。今回は 「海」 を作ります。

元々はデモ電の左手前の海で事を済ませる予定でしたが、実際に海を作ってみると全然小さくて収まりきれませんでした。そこで、海だけのジオラマを作って対応することにしました。

と、その前に。。。

今週も忙しかったです。デモ電が名古屋工場に行ってますので、ジオラマ製作はほとんど行っていませんが。

とうとう、と言うか、やっとと言うか、商品のパッケージが続々と上がってきました。この他にもラベルなどもドカドカと届きましたので、商品サンプルの製作と写真撮影、梱包の手配などなど、やってもやっても仕事が減りません。orz

で、ようやく週末になりましたので、ゆっくりとジオラマ・・・

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-07-17 22:37 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

「神社の夏祭り(仮題)」 を作る(3) ~ デモラマも作る その3

c0222964_23431580.jpg「神社の夏祭り(仮題)」 を作る(3)

本日は、約10cm角の小さなジオラマ 「神社の夏祭り(仮題)」 の仕上げを行います。

その2」 では、鳥居型提灯掛けに6個の提灯を取り付け完成させました。本日は、単体の提灯と、つながった提灯を作ってジオラマベースに取り付けます。

まずは単体の提灯です。提灯が出来てしまえば後は支柱をどうするか。と言うことになります。今回は真鍮パイプ(外径0.7、内径0.4mm)を使ってみました。

適当なところで折り曲げた真鍮パイプに、ポリウレタン銅線を通しただけです。真鍮パイプの口元に瞬着を1滴塗布し、銅線を固定しました。真鍮パイプは後で塗装しますので、あらかじめプライマーを吹き付けてあります。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-06-22 00:20 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

「神社の夏祭り(仮題)」 を作る(2) ~ デモラマも作る その2

c0222964_0481212.jpg「神社の夏祭り(仮題)」(2)

デモ電製作も進めていますが、本日の記事は、デモラマ 製作の2回目です。

前回、ジオラマベースと地面を製作しましたので、今回からは、主役の登場です。

今回の主役は、提灯と鳥居型の提灯掛けです。そもそも、このデモラマの主役は 提灯 なので、提灯以外の主役は登場しません。今回は 提灯掛けバージョン のご紹介です。

まずは、6個の提灯を作りました。提灯は 「本体」 と 「フタ」 の2パーツ構成です。光らせないのであれば、「本体」 に 「フタ」 を被せるだけで完成ですが、提灯を光らせる場合、配線付きのチップLEDを本体の中に入れて、配線(ポリウレタン銅線)を 「フタ」 の穴から外へ出します。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-06-17 01:19 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(4)

新企画 ~ デモラマ ”も” 作る その1

c0222964_23535480.jpgデモラマ “も” 作る

本日(14日)、2つ目の記事になります。

そもそも 「デモラマ」 とは、「サンプル用の小さいジオラマ」。「デモ用のジオラマ」 と言うことで、略して 「デモラマ」 です。(^^;

最終的には5~6個のデモラマを作る予定なのですが、現在製作中のデモ電と合わせて、いくつかは6月中に完成させなければなりません。(>_<)

と言うことで、先週初めごろから、こっそりと少しずつ進めていました。が、デモ電を優先していますので工作ペースは非常に遅いです。いちいち記事を書いていたのでは、それこそどこが変ったのか分からない写真1枚で終わりになりそうなので、ある程度まとまったら記事にして行こうかと思っています。

で、デモラマ第1弾 「神社の夏祭り(仮題)」 の製作です。
スタイロフォームを約10cm角に切り出し、片面を崖に、奥に切れっ端を貼り付けて土手にしました。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-06-15 00:22 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)