面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-13 19:08
初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-12 20:22
ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(513)
(454)
(237)
(181)
(91)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

カテゴリ: → 電車・コンテナ( 49 )

JR貨物色のフォークリフトとトップリフターが来た!

c0222964_17421437.jpg実は1か月ほど前に届いていましたが、忙しさのあまり放置しておりました。(^^;

JAMも終わって少し時間に余裕が出来ましたので、遅ればせながら開封です。

写真のようなコンテナヤードでも作りましょうかね~。


・・・と思っておりましたが。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-22 19:34 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(3)

丸目のEF66をいじくってみた。

c0222964_035767.jpg昨日は棚卸、そして倉庫の入れ替え。

で、本日はバッチリ 筋肉痛

普段は電ドラより重いものを持つことがありませんので、かなり体が弱っているようです。(^^;

本日は、昨日の続きで事務処理を行いました。仕事もしなきゃいけないのですが、時間も中途半端になってしまったこともあり、「たまには」 と言うことで、普段より早めの時間から模型製作に取り掛かりました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2012-02-15 00:31 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(5)

機関車はこれ位で足りますか?(笑)

c0222964_0272867.jpg毎度おなじみとなりました、「本日も忙しい」 1日でした。とりわけここ1週間ほどと、この後1週間ほど・・・いやもう少しか? は、いつになく忙しくなりそうです。(>_<)

忙しすぎてジオラマ製作に取り掛かることが出来ませんので、気分転換にちょこちょこ機関車をいじくっていました。

と言うことで、数日分の機関車いじくり日記です。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2012-02-09 01:09 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(5)

EF65を改造してみた。

c0222964_0463816.jpg最近、色々とやりたいことがあって。。。

一度は盛り上がったのですが、よく考えると 「本当に面白いのか?」 と言う疑問もあって、実際に稼働するかどうかはまだ未定なのですが。(^^;

とにかく機関車を集めています。

鉄道模型歴がある程度お持ちの方なら 「常識」 なのでしょうけど、1度発売された車両は、再生産されるまで一般流通からは消えてしまいます。物によっては二度と再生産されない物も。。。

その種類の多さと、販売数の少なさから考えると、致し方ない所でしょうか。(^^;

それでも私の場合、車両音痴ですので 「似てればいいんじゃないの?」 と言うのが基本なので、これまで特に車両を改造する必要性を感じることもなく、実際に改造したことがありません。

せいぜい、ウェザリングとカプラー交換くらいでした。

が、「似てる」 んですが、何か違います。もしかすると全く同じなのかも知れませんが、1つの違いのために、ずいぶんとイメージが違って見えます。そこで、改造を決意しました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2012-02-06 01:47 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?

c0222964_1214597.jpg本日は、ジオラマ製作をちょいとお休みして自動連結・解放の実験です。

なにやら、自動連結・解放 が出来るカプラーがあるとか、ないとか。。。

そんな話を聞き、早速調達してみました。

購入したのは、KATO の マグネ・マティック カプラー No.2001 と言う代物。これと 「アンカプラーレール」 と言うものも必要なんだそうで、合わせて購入。アンカプラーレールは、ユニトラック仕様 と フレキ仕様 がありましたので、一応、両方調達しておきました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 実験の続きを見る ←←
by eno-z | 2012-01-21 02:05 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(6)

EF67 と コキ をデチューンする

c0222964_23491086.jpg第3回走行会大会 が終了したばかりなのですが、早速 第4回走行会大会のテーマが発表されました。

テーマは、「不動心」 なんだそうです。が、

皆さんは毎回テーマに合わせていろんな車両を走らせていますが、私は第1回大会よりずっと変わらずに、コキの編成を走らせ続けています。これこそ、まさに 「不動心」。次回もコキの編成を走らせれば優勝は確実。(笑)

なんてことを言ってしまったら、あっさりとテーマが変更されることになりました。orz

まあ、テーマが何であろうと私の車両が変わるわけではありませんので、特に気にはしていません。それでも 「前回と同じ」 と言うのは避けたい所でありますので、これまで毎回どこかしらバージョンアップを行って大会に挑んでいるわけです。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-19 00:35 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

第3回走行会大会 in 蕨鉄道

c0222964_0285198.jpg12月11日(日)は、第3回走行会大会 でした。

開催場所は前回と同じ 「蕨鉄道」 さん。前回は、第1回大会の後からずっと放置してあった編成と急きょ仕立てた新造のコキ編成で挑みましたが、メンテナンスが悪く、何度もロン! するは、自動解放するはで、12両でギブアップ。散々な結果に終わりました。orz

そこで、今回はそのリベンジです。が、今回のテーマはなんと 「幸福」。もう全く意味が分かりません。(笑)

「幸福」 だろうが 「不幸」 だろうが、どのみち私には機関車とコキしかありません。。。おっ、そう言えば 「さよなら雷鳥」 もありました。「さよなら」 ですが。(^^;

まあ、リベンジが成功すれば、個人的に 「幸福」 と言うことで。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 走行会大会の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-13 01:12 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(4)

EH500 金太郎 専用車両ケースが出来た!

c0222964_2339073.jpgいや~、待ちましたよ。
楽しみでしたよ。一日千秋の思いでしたよ。

以前に、ずいぶんと昔からお世話になっている加工屋さんと、ちょっとした話の脱線から EH500 が入れられる車両ケースがないんだけど。。。と言う話題になり、「ないなら作ればいい」 といつもの私のセリフをそのまま返されました。

話によると、仲間にビク抜き屋がいるそうで、一度頼んでみてくれると言うこと。
とは言え、ビク型を作るとなると数万円の費用がかかります。。。どうしたものか。

まさか、車両ケースのウレタンに数万円はちょっと・・・

「試作」 と言うことで、お安くお願いします。とお願いしておきました。

で、出来上がってくるまでの間、私に出来ることと言えば、ケースの準備くらいです。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-09-29 00:15 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(2)

第2回走行会大会 in 蕨鉄道

c0222964_10401249.jpg今回の会場は、レールスナック蕨鉄道 さんです。

平日は、スナックじゅん として営業されているお店ですが、日曜日はカウンターいっぱいに組み立て式のレイアウトが設置され、鉄道模型とお酒が同時に楽しめる、レールスナック蕨鉄道 に変身すると言う一風変わったお店です。

JR京浜東北線 蕨駅 西口 徒歩4分 と2足歩行が苦手な我々にとって非常に優しい立地条件が◎。(^^;

店内に入ると、挨拶もそこそこに早速車両の設置が始まりました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-09-26 11:17 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(4)

第2回走行会大会の準備

c0222964_2383112.jpgいよいよ、第2回走行会大会が明日になりました。

何かと 「途中」 の物もあるのですが、26両編成を2編成準備することが出来ました。今回も前回同様 「長ければいい作戦」 です。(笑)

新しい編成は、先頭の機関車に加え、最後尾にEF67が付きますので、合計28両になります。残念ながらFE67は 補機 ではなく トレーラー です。初めての場所ですので勾配がどれくらいなのか分かりません。もしかすると 補機が邪魔で登らない 可能性もあります。(笑)

・・・モーターやギアは外しましたが、それでも結構重いので。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-09-25 01:37 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)