面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

カテゴリ: → 極楽寺駅を作る(完)( 176 )

極楽寺駅ジオラマ完成 ~ 極楽寺駅を作る その178

c0222964_051870.jpgとりあえず、極楽寺駅ジオラマの完成です。

「とりあえず」 と言うのも、模型全般に言えることですが、やりだせばキリがなくやることがあります。どこかで一旦終わらせないと、それこそゴミまでつくるハメになりそうです。(^^;

残りの工作は、おいおい、ぼちぼちと、気が向いた時に。

事ある度に、修理と追加を繰り返して少しずつ最終的な完成に近づけばいいのではないかと思います。

それでは、2012年の締めくくり、極楽寺駅ジオラマ最後の工作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-30 00:48 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(8)

2灯式信号機の配線 ~ 極楽寺駅を作る その177

c0222964_23524366.jpgいよいよ、やることがなくなってきました。(^^;

これから発注する部品がいくつかありますので、入荷すればもう少し手を加えられるのですが、少し先になりそうです。

そこで、微妙な部分の仕上げを繰り返しているのですが。。。

本日のトップ画像は、いつものアングルです。が、過去に一度も登場していない物が一つ写っています。さてどこでしょう。。。って、記事のタイトルにバッチリ出ちゃってますが。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-07 00:22 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

地味~な小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その176

c0222964_0402766.jpgいや~、やることがなくなって来ました。(笑)

照明の配線でジオラマを移動したり、起こしたりしている内に、いくつかの樹木の葉が取れてしまいましたので、修復。さらに、ジオラマを起こした際に、どこからともなくバラバラとゴミやなにかのカスやらが落ちてきましたので、掃除。

非常に地味です。(^^;

地味には変わりありませんが、本日は以前から気になっていた部分の作り替えと追加を行います。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-06 01:11 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

照明の配線をまとめて夜景を楽しむ ~ 極楽寺駅を作る その175

c0222964_0221162.jpg新しいエリアを先週末、ジオラマ本体に接着したわけですが、週が明けて本日、確認してみた所、浮いたり、剥がれたりすることなく、ほぼ固着したようです。

ここで油断すると、内部がまだ乾燥していなくてズリっとずれたりすることもありますので、まだ油断は禁物。扱いはそこそこ慎重に行います。

残すところ、やりだせばキリの無い細かなディテールアップとなった極楽寺駅ですが、本体に設置したばかりの新しいエリアは、照明の配線がまだ済んでいませんので、本日はその配線を片付けてしまいます。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-04 00:57 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

製作中エリアを本体に固定する ~ 極楽寺駅を作る その174

c0222964_031444.jpg朝は晴れていましたが、お昼前から急に空が真っ暗になり、なんと雹がバラバラと降りだしかと思うと、お昼過ぎには、再びカラッと晴れる。何とも忙しい天気の一日でした。

午前中に仕事を片付けて午後からは模型製作です。土曜日は電話もFAXもメールもほとんど来ませんので、集中して作業が出来る良い日であります。(^^;

で、本日はついに、大がかりな作業を行います。これまでで最高に難しかったかも。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-02 01:24 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)

最後の建物を作る(4) ~ 極楽寺駅を作る その173

c0222964_0341493.jpg昨日、無事に会社のネット環境が復活しました。

結局は、ハードの故障ではなく。。。何かがどうにかなっていたようです。(^^;

会社でネットが使えないと、仕事の進めペースはガックリと落ちるし、何をするにも面倒だしで、めちゃくちゃ不便だと言うことがよく分かった1.5日間でした。

何かと疲れたので、昨日は記事を書かずに寝ました。(^^;

本日は、昨日分と合わせて一気に進みますよ~。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-01 02:01 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

最後の建物を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その172

c0222964_010820.jpg本日、なんと会社のネット環境がなくなりました。(>_<)

朝からネットに繋がらないと言うのですが、特に異常は見当たりません。少し放置して再度試してみましたが、一向に繋がる様子なし。もう全く仕事になりません。

午前中から夕方近くまで、あらゆることを試してみましたが回復の兆しはありません。

それどころか、いろんな物がいろんな事になってしまって大惨事です。(笑)

とりあえず、ハードウェアが壊れていることにしておきました。(^^;

急ぎの仕事も途中なのですが、ネットがないのでどうにもなりません。幸いにも、昨日の内に大まかな所までは完成していましたので、後は業者さんの方で何とかしていただくことにして。。。

私は、極楽寺駅ジオラマ製作に取り掛かります。。。いいのか?(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-11-29 00:45 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171

c0222964_23524931.jpg昨日から最後の建物となる、駅前の住宅を製作しています。

先日、タンコロ祭りに行ったついでに建物を撮影してきましたが、建物の裏側は全く見えませんでした。

が、運良く(?)、建物の裏側はジオラマに入り切らないので、大部分がカットになります。

全体的に全面が見える建物の方が少ないのですが、結局はジオラマになっても見辛くなるので、それらしい雰囲気が作れれば何とかなることを学びました。(^^;

ではでは、最後の建物製作2日目です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-11-28 00:29 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

最後の建物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その170

c0222964_23381717.jpg11月最後の1週間が始まりました。

今週末からは、なんと12月。師走ですよ。

年内完成を目標にしているわけですが、ボ~ッとしているとあっと言う間に今年が終わってしまいそうです。

本日から、いよいよ最後の建物の製作開始です。小さな建物なので、サクッと終わらせたい所です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-11-26 23:47 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

極僅かな進歩+実験 ~ 極楽寺駅を作る その169

c0222964_2338072.jpg楽しい出張も終わりました。

今週は、本当に何も作れない週になってしまいましたが、材料や資料は揃ってきています。

さらに、私の意図しない所でどんどん進化しています。(笑)

本日は、ほんの少しですがジオラマに小物を設置。さらにある実験を行ってみました。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-11-25 00:00 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)