面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

カテゴリ:● 模型作りのヒント( 2 )

模型作りに役立ちそうな記事まとめ

c0222964_19340570.jpg改めて、模型やジオラマ製作に役立ちそうな記事をまとめてみました。

あくまでも各記事投稿当時の個人的な考察、工法によるものですので、参考までに。


当ページは、今後も随時更新して行きます。

何かのお役に立てれば幸いです。

一定の長さに切りそろえる治具(短い丸棒)
板材の断面を45度にカットする
板材の切り出し方法
デカール(水転写シール / スライドマーク)の貼り方
エッチングパーツの塗装法、しましまデカールの使い方
アスファルトの塗装法

法枠工(擁壁)の製作
崖(土)の製作

植木鉢やプランターの製作
丸棒を組み合わせた手すりの製作

ホームの監視カメラの製作
光る警報機(遮断機)の製作
簡易改札機(ICカード用)の製作

● 警察車両の製作 : その1 / その2 / その3
光る道路信号機の製作

水表現素材、モデリング・ウォーターを使ってみた
1/150スケールについて考えてみる

最終更新日 : 2017年 1月 19日


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-01-05 19:57 | ● 模型作りのヒント | Trackback | Comments(0)

模型作りのヒント一覧

c0222964_17160929.jpg今思えば、なぜにブログを書いているのか。。。

そうだ!隣のデスクが「ブログ始めるから、(設定等)やって」 と頼まれ、私自身もよく分かっていないので設定や使い方などを学ぶために始めたんでした。(^^;

当初は過去に作ったプラモデルの完成品なんかを掲載していたのですが、いつのまにか鉄道模型レイアウト製作なんて未知の世界に引きずり込まれ(笑)、一時期はレイアウトやモジュールの製作記事だらけのブログになっていました。。。今では・・・サンプル作り専門に格下がっていますが。(^^;

そんな適当なブログですが、おかげさまで沢山の方にご覧いただいている上に、時折コメントいただいたりして、ありがたく思っております。何事にも良ければ 「良い!」 と、悪ければ 「悪い!」 と言い切ってしまう性格ですので、なにかと賛否両論あるようですが、見たい方だけで結構ですので、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

前置きが長くなりましたが、こんな適当なブログですが、「○○○はどうやってるんですか?」 的なコメントをいただいたり、イベント会場で質問をいただいたりします。が、コメントでは画像が貼れないし、イベント中ではなかなかゆっくり説明する時間が取れなかったりで詳しく説明出来ませんので、「何かしらヒントになれば」 と言うことで、「模型作りのヒント」 と言うジャンルを作り、該当するような記事を掲載していこうかと思います。

あくまでも個人的な見解や方法ですので、これがベストと言うわけではありませんので予めご了承ください。きっと、もっといい方法があるかと思います。(^^;


投稿日の新しい順に並んでいます。
記事のタイトルと内容が一致しない記事は ( カッコ内 ) に何の記事か書いてあります。

● モデリング・ウォーターを使ってみた
  ~ 水表現素材、モデリング・ウォーターを使ってみました・・・・・ 2016/10/31

● デカール貼るぞ!
  ~ デカール(水転写シール / スライドマーク)の貼り方 ・・・・・ 2016/03/08

● 簡単にシマシマなヤツが簡単に作れるシールってどう?
  ~ エッチングパーツの塗装方法 ・・・・・ 2016/02/29

● アスファルトの塗装
  ~ 塗装でアスファルトを表現する方法 ・・・・・ 2016/02/24

● 1/150スケールについて考えてみる
  ~ 1/150 って大きいの?小さいの? を考えてみました。 ・・・・・ 2016/02/22


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m



by eno-z | 2009-10-26 00:30 | ● 模型作りのヒント | Trackback | Comments(0)