面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

カテゴリ: → デモラマ(ホ)も作る( 20 )

道路のジオラマを作る(5)~完成

c0222964_18594053.jpg私、こう見えて、ちょいちょい本を読みます。(^^;

近頃は便利なもんで電子書籍なるものがありまして、近年発売された本などは大抵電子書籍版も発売されています。

以前はスマホで読んでいましたが、今は専用端末で読んでいます。いずれにしても文中の分からない単語などは、指で長押しすると読み方や意味などがペロっと表示されてとても便利。それ以上に何冊買っても嵩張らない所が気に入っています。

ところが先日、読みたい本が電子書籍版で発売されておらず、止むを得ず通常の書籍で購入。読み始めたのはいいのですが、読めない漢字や、意味の分からない単語をついつい指で長押しし。。。なかなか不便です。(>_<)

いずれ、模型も画面の中で作れるようになるんでしょうかね~。。。そりゃないか。(笑)


前置きが長くなりましたが、本日、ホの字くん作道路のジオラマの完成になります。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-08-23 22:05 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

道路のジオラマを作る(4)

c0222964_18440501.jpg昨日までとは打って変わって、本日は晴天。しかも暑い!暑すぎる!! (>_<)

夏なので、暑くて当然! と言うか、暑くないといけないのでしょうが。。。

やっぱり涼しい方が好きです。(^^;

とまあ、昨日と同じような書き出しになりましたが、本日もホの字くんのジオラマ製作です。

そして、なんと! いよいよ新製品(の試作品)が登場します。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-08-22 20:53 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

道路のジオラマを作る(3)

c0222964_18271007.jpg週末も天気が悪かったですね。

今年の夏は、天気が悪い日が多いような気がします。

個人的には猛暑よりはマシなので良いのですが、何かと良くない影響が出なければいいのですが。。。

先週のことになりますが、実は私、久しぶりにレールを敷いておりまして。製作が進む毎に車両を走らせ、確認しながらレールの固定を進めています。

と、ここで衝撃の事実が発覚!!

なんと、ホの字くん。車両が走る所を初めて見たそうな。。。そう言えば、永らく車両が走れるような物は作っていませんでした。半ば強引にレールを敷いたジオラマは作りましたが。(^^;


ではでは先週に引き続き、ホの字くんのサンプルジオラマ製作の様子をば。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-08-21 18:56 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

道路のジオラマを作る(2)

c0222964_21302781.jpg本日より、JAM(国際鉄道模型コンベンション)が開催されております。

「うみ電☆やま電」チームが今年も出展しているのですが。。。

「うみ電」チームは今年もお休みです。

今年も何も協力できませんでしたので、せめてもと言うことで、お茶を差し入れに行ってまいりました。(^^;

うみ電チームなぁ。。。(>_<)


ではでは、本題です。

昨日の記事に引き続き、ホの字くんの道路のジオラマ製作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-08-18 21:56 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

道路のジオラマを作る(1)

c0222964_18591335.jpg気が付けば夏休みも終わりまして、通常業務に戻ってしまいました。

休み中はずっと曇り、もしくは雨。どこへも出かけず自宅でゴロゴロ過ごした私にとっては、過ごしやすい夏休みでした。(^^;

ここ3か月ほど、模型製作はお休みしておりましたが、その間、新製品発売に向けて様々なデータの製作をおりました。

そして、夏休み前辺りから試作品が続々と上がって来ておりまして、いよいよジオラマ製作本格再開です。

私もボチボチ作り始めておりますが、ホの字くんのジオラマ製作の模様から。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-08-17 19:44 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

露天風呂を作る

c0222964_18553193.jpgついに、ゴールデンウィークも終わってしまいました。

「終わってしまいました」 と残念そうな書き方をしましたが、実は自宅に籠りっきりで、ひたすらヒマな日々を過ごしておりましたので、「ようやく終わってくれました」 と言う所なのですが。(^^;

まあ、どこへ行っても。。。ねぇ。(>_<)

帰宅時には、「やっぱり家が一番や~!」 なんてことになりますので、大型連休は、「一番」のお家に籠ることにしています。(笑)


実は、連休明けからサンプルジオラマの製作を開始していまして、本日1つ目が完成。

私も作っていますが、ペースが非常に遅く。。。いや、題材がね。。。(^^;

よく分かりませんので、今回 「も」 ホの字くんにお任せしました。(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-05-11 19:44 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

レンガ調住宅のジオラマを作る

c0222964_20520692.jpg早いもんで、気が付けば今週末からゴールデンウィーク。

今月はまだ2つ目の記事ですが。。。(^^;

どちらかへお出掛けの方も、そうでない方も、とりあえず今週末の土曜日は、都立産業貿易センター台東館4階にて開催されます、「鉄道模型市」 へお越しください。m(_ _)m

とまあ、いきなり冒頭で告知を入れておいたところで。


久しぶりに製作記事です。私は何かと忙しい日が続いておりますので、製作はホの字くんにお任せしました。

ではでは、製作の模様をば。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-04-27 21:36 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(11)~ 完成

c0222964_19282611.jpg本日、東日本大震災から6年が経ったんですね。

お!地震か!? なんて思っていたらどんどん揺れが激しくなって、かなりビックリしたことを今でも覚えています。

被害地域の1日も早い復興をお祈りしております。

震災以降、日本中の人にとって、いろんな意味で大切な日になったわけですが。。。実は、それよりもっと前から私にとっては大切な。。。まあいいか。(^^;


では、昨日に続いてホの字くんのジオラマ製作です。本日は完成まで一気に行きますよ。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-11 20:10 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(10)

c0222964_20505288.jpg今週も金曜日がやって来ました。

週末でワクワクされる方もいらっしゃるかと思いますが、私は苦手です。(>_<)

と言うのも何度か書いていますが、毎週金曜日は午後一から会議だからです。

何か悪いことがあるわけでもないのですが、むしろほぼ何もない。。。いや、あります。ん?(^^;

なんだか分かりませんが、苦手なんです。はい。

午前中は会議に向けての準備、午後一から会議。1時間ほどで終わるのですが、力尽きてしまい、午後は腑抜けになっております。(笑)

と言うことで、本日はホの字くんのジオラマ製作行ってみます。いよいよ終盤。完成が見えてきました。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-10 21:17 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(9)

c0222964_19511512.jpgまた週が明けてしまいました。

確実に納期が迫って来ているわけであります。

てなことを嘆いても仕方ありませんので、今週も住宅の並ぶジオラマ製作、張り切って行ってみましょう!

先週に引き続き、本日もホの字くんの住宅ジオラマ製作です。

地面の製作が得意なホの字くん、毎回、試行錯誤を重ねてイメージする地面を作り上げて行くわけですが。。。

さてさて、今回はどうなることやら。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-07 21:34 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)