面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダーIII (7.62cm Pak36搭載型)

c0222964_14131582.jpg1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー III
   (7.62cm Pak36搭載型)

制作期間:2008年8月~2009年10月21日

しばらくジオラマの記事が続きましたので、久々に過去の作品です。比較的最近完成した作品(写真が残っている過去の作品はこれで最後になります)なのですが、制作の開始は去年のお盆休み頃で、かなり時間を掛けて・・・いや、放置されていたキットです。(^^;

相変わらず、制作中の写真はありませんので、いきなり完成品です。

→→ 完成品を見る ←←
by eno-z | 2009-11-30 14:48 |  → ミリタリー制作記 | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その18

c0222964_2311240.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中

昨日、実験・練習用に作った 「もっと小さいジオラマ」 が完成し、なんとなくジオラマ、と言うか情景素材の使い方も分かったところで、本編の制作に戻ります。「もっと小さいジオラマ」 制作中も少しずつ小物は作り続けていましたので、小物(ストラクチャーって言うんでしたっけ?) の制作は、いよいよ終盤といったところです。

で、今日は上の写真の照明設備を作くりました。

→→ 制作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-11-29 23:36 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その17

c0222964_19522477.jpg初めてのジオラマ (番外編その7)

制作期間:2009年11月15日~2009年11月28日
  (本編は、2009年11月5日~)

もっと小さいジオラマ が完成しました。

まずは全景です。

サイズは、スタイロフォームを適当に切っただけなので、よく分かりません。テーマは、「実験と研究と練習」 ですので、(実在、架空を問わず) 何かを作ったと言うわけでもありません。(^^;

一応完成と言うことで、いろいろな角度から写真を撮ってみました。

→→ 完成品写真を見る ←←
by eno-z | 2009-11-28 20:14 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その16

c0222964_17384828.jpg初めてのジオラマ (番外編その6)

制作期間:2009年11月15日~2009年11月28日
  (本編は、2009年11月5日~制作中)

新しく作り直したベースに塗装を行いました。

旧ベースの空き地の部分は、スタイロフォームに直接緑のパウダーを撒いたところ、下地のスタイロフォームが少し透けて見えていましたので、今回、右奥と道路手前の空き地は、ダークアースをまだらに塗装し、「地面」 を作っておくことにしました。

今回はアスファルトと建物、空き地の間に側溝も作ってみました。と言っても、スチレンボードをシャーペンで凹ませただけですが・・・それなりに効果があるように思います。

さらに建設(加工?) は続きます。

→→ 建築の続きを見る ←←
by eno-z | 2009-11-28 18:02 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その15

c0222964_173687.jpg初めてのジオラマ (番外編その5)

制作期間:2009年11月15日~制作中
  (本編は、2009年11月5日~)

その14」 で 「佳境を迎えました」 と宣言した、もっと小さなジオラマ ですが、分解しました。(笑)

と言うのも、無計画にはじめたせいもあって、「建売住宅B」 設置の際の高さあわせのために、上面に少し掘り込みを入れたり、照明用電池ボックスとスイッチを格納するために裏面も掘り込んだりしたため、スタイロフォームが反ってきました。(^^;

練習用とは言え照明まで設置したし(完成後は、なにやら飾り付けをするような企てもあったりして)、家族会議の結果 「しばらく飾っておけるくらいのものにしよう!」 と言う決定が下されました。そこでベースを作り直すことに。作り直すと言っても、どのみち緑の粉は、再度撒かなければいけない状態だったので、スタイロフォームの切り出しと、道路の設置くらいです。

まずは、元のベースと同じ大きさにスタイロフォームを切り出し、「建売住宅B」 設置の際の高さあわせのために、3mmのスチレンボードを、住宅設置部以外のところに貼りました。また裏面は、電池ボックスとスイッチを格納出来るように掘り込みましたが、前回の反省を活かして、強度を考慮した場所に格納することにしました。さらに、強度アップのため、裏面全体にもスチレンボードを貼り付けておきました。照明は元と同じように設置しています。

写真を撮るのを忘れたので、また次回以降に掲載します。m(_ _)m

実は上記の家族会議中、私は、本編用の 「木」 を制作していました。(^^;

→→ 「木」 を見る ←←
by eno-z | 2009-11-26 01:09 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その14

c0222964_23524588.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中

その13」 で、遮光実験も成功しましたので、本編用照明 の制作に取り掛かりました。ブレッドボードに試験用回路(ってほど大したものではありませんが)を組み、LEDに照明カバーを被せて、いざスイッチオン!!

c0222964_23525434.jpg当然と言えば、当然ですが、光りました。(^^;

同じく 「その13」 で量産していたものは、バーニアを改造した、照明のカバーでした。今回は、違う目的で使用する予定ですので、完全に遮光してカバーは光らないようにします。

建物の天井からぶら下げれば、このまま室内照明としても使えそうですね。室内照明にしては少し大きいですが。(^^;

→→ 制作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-11-25 00:11 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その13

c0222964_1152782.jpg初めてのジオラマ (番外編その4)

制作期間:2009年11月15日~制作中
  (本編は、2009年11月5日~)

左の写真は、「番外編その3」 で、アルミホイルを建物の内側に貼ってみたが、キレイに貼り切れないこともあって、所々光が漏れてしまった写真です。


アルミホイルだけでは完全に遮光が出来なかったので、先人の教えに従って内壁を塗装することにしました。が、どうせなら アルミホイルなしで遮光できる 塗装が出来ないものかと考えました。媚薬やらホレ薬、愛情と優しさを少しずつ調合し、少し塗っては蛍光灯にかざしてみるなど、試行錯誤を繰り返し、ようやく オリジナル遮光塗料(笑?) が完成!!

→→ 遮光塗料の威力を見る ←←
by eno-z | 2009-11-23 01:47 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その12

c0222964_2461087.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中


久しぶりに本編である、「小さいジオラマ」 の制作記事です。「その10」 で作ったフェンスを量産すべく、シリコン型を作っていますが、薄くて細くて小さいため、なかなか上手くレジンが流れてくれません。orz

1つ目のシリコン型はあきらめて、シリコン型第2弾を制作中です。シリコンの硬化待ちの間に、以前制作したパーツのディテールアップを進めています。まずは、「その2」 で作った手すりを作り直しました。
手すりを取り付ける部分の変更もあってサイズが変ったこともありますが、「その10」 で作ったフェンスと比べると、全ての丸棒の径を同じで作ったこともあり、イマイチだったので、フェンスと同様に 「軸」 となる部分以外を1サイズ細い丸棒に変えました。

→→ 他のディテールアップを見る ←←
by eno-z | 2009-11-22 03:06 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(2)

初めてのジオラマ その11

c0222964_0575614.jpg初めてのジオラマ (番外編その3)

制作期間:2009年11月15日~制作中
  (本編は2009年11月5日~)


昨日(11月18日) と 今日(11月19日) で 「もっと小さなジオラマ」 の 大工事 を行いました。一見、何も変っていないように見えるかと思いますが・・・

→→ 大工事の結果を見る ←←
by eno-z | 2009-11-20 01:18 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その10

c0222964_0121164.jpg初めてのジオラマ (番外編 その2)

制作期間:2009年11月15日~制作中
  (本編は2009年11月5日~)


昨日(16日)、ボコボコ処理を施した、紙製アスファルトに塗装を行いました。塗装するとボコボコが目立たなくなりました。orz 実物はもっとザラザラした表面になっているのですが。。。(^^;

→→ 制作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-11-18 00:32 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)