面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

色々と工作・試作 ~ パイク第2弾を作る その13

c0222964_047432.jpg色々と工作・試作

昨日は江ノ電取材&研修会、本日(29日)は休日返上で仕事です。と言っても、仕事半分、デモ電製作半分くらいでしたが。(^^;

実は本日、デモ電製作中にサーフェイサーがなくなってしまいました。模型屋さんへ買いに行くしかありません。が、1週間ほど前、うちの社長がサイクリング中に会社の近所に小さな模型屋さんを発見。なんとその店では鉄道模型も扱っているとのこと。

ちょうどいい機会なので、行ってみました。会社からクルマで2分ほどの距離です。すぐ近くですが住宅街の中なので普段は通ることがなく、今まで全く気が付きませんでした。が、佇まいから想像するに、かなり昔から営業されているような雰囲気。

店内は昔ながらの模型屋さんそのもの。狭い店舗に所狭しとプラモデルや工具、塗料などが並んでします。その一角に鉄道模型コーナーがありました。いつも行ってるような大型店舗からは想像できないほど小さなスペースですが、品揃えは予想以上です。但し、陳列スペースが異常に狭いので、ある商品は、脚立に乗っても届かないほど高いところにあったり、またある商品は、小さな引き出しの中に乱雑に収納されています。いくつかある引き出しを勝手に開けて欲しい商品を自分で探し出すシステムになっているようです。(笑)

この隠れた名店(?)は正に穴場で、私にはどれだか分かりませんが、社長曰く、オークションでも中々出てこないような古い商品もひっそりと残っていたりするようです。

そんな中、上の写真の橋脚を見つけました。どう見てもずいぶん古そうです。本当に 「商品」 なのか疑いたくなるほど、外観は汚れていました。2つありましたので2つ共購入しました。が、1つには 「¥500」、もう1つは 「¥420」 の値札が貼られていました。(笑)

結局、両方とも420円にしてくれましたが、なんとも適当です。(笑)

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-30 01:21 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

江ノ電取材&研修会

c0222964_10133465.jpg江ノ電取材&研修会

天候はあいにくの雨でしたが、予報では午後には止むとのことで、江ノ電取材&新人の300形君の研修会強行です。

今回の参加者は、社長、私、300形君、アドバイザーとして 湘南モデルさん にお越しいただきました。鎌倉駅で湘南モデルさんと合流。まずは、腹ごしらえです。

昼食は前回の取材で行きそびれた、お好み焼き津久井 さんに決定。

→→ 取材&研修会の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-29 10:56 | ● その他 | Trackback | Comments(2)

鉄橋の製作(3) ~ パイク第2弾を作る その12

c0222964_2133662.jpg鉄橋の製作(3)

週末は デモ電 に追われて、工作が出来ませんでしたが、鉄橋の製作再開です。

今日から鉄橋の上半身(?) を作ります。下半身(?) と同様にプリントアウトした図面に 4.8mmチャンネルを貼り付け、その内側に4mmH鋼、さらに内側に4.8mmチャンネルを接着しました。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-27 02:38 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

地面を作る(2) ~ デモ電を作る その3

c0222964_23112145.jpg地面を作る(2)

昨日(日曜日)は、ボンドの乾燥待ちを兼ねて、1日お休みをいただいて、本日からまたまた地面の製作です。

写真右側の円弧の区間は、併用軌道区間となりますので、スチレンボードをさらに積み重ねて線路より若干低い高さまで地面を持ち上げました。白一色なので、写真ではよく分かりませんが。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-26 23:21 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(0)

地面を作る(1) ~ デモ電を作る その2

c0222964_1883412.jpg地面を作る(1)

いよいよ、デモ電の工作が始まりました。

いきなりですが、中央に配置されている線路を剥がしました。折角りょうさんが貼り付けておいてくれたのですが、外周の線路と上手くマッチするプランが思いつきませんでした。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-24 18:43 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(4)

デモ電の製作を始めます ~ デモ電を作る その1

c0222964_4112124.jpgデモ電の製作を始めます

第11回国際鉄道模型コンベンション(JAM)に展示予定のデモンストレーション用レイアウトを製作します。レイアウトのサイズは900x600。レイアウトとしては小さい方なのかも知れませんが、家で製作するには大きすぎますので、主な製作は会社で行うことになります。

上の写真ですが、木枠にスタイロフォームが貼り付けられ、レールやセンサー等が既に設置されています。実はここまでを、現在 「akiba:F献血ルーム」 で動画が放送されている 「函音(箱根)登山鉄道」 を製作された、りょうさん(Webサイトはこちら) に作っていただきました。同氏製作の 「マイスターコントローラー」 を使用して電車が走行します。と言うか、「マイスターコントローラー」 のデモ用レイアウトになります。

昨日、品物が届きましたので、早速 「レイアウトプラン検討会議」 が開かれました。うちの会社は、何かにつけて 「会議」 が開かれます。が、一瞬で終わります。(笑)

レイアウトプランもおよそ決定しましたので、本日は資材の買出しに出かけました。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-24 04:24 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(0)

鉄橋の製作(2) ~ パイク第2弾を作る その11

c0222964_2582185.jpg鉄橋の製作(2)

引き続き、鉄橋の製作です。

ネットで集めた写真を参考に製作を進めていますが、よく分からない部分もあります。そこで某大型模型店へ出向き、既製品の鉄橋を見てきました。が、イマイチ。やたらシンプルな感じがします。さらに鉄橋を物色していると、グリーンマックスの鉄橋キットを発見。鉄橋が2組入っているようです。参考に買ってみようかとも思いましたが、間違いなく使うことはありません。

買うのももったいないので、箱を開封。中身をじっくり見てきました。幸い、テープもなにも貼られていませんでしたので、閲覧後はちゃんと元に戻しておきました。(笑)

資料写真と脳裏に焼き付けてきた既製品を元に、製作を進めます。

鉄橋の図面に、4.8mmのチャンネルを外向きに立てて両面テープで固定。その上に昨日製作した部分を乗せて接着しました。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-24 03:18 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

鉄橋の製作(1) ~ パイク第2弾を作る その10

c0222964_144483.jpg鉄橋の製作(1)

水表現の実験用に新たな資材が届きました。が、会社に忘れてきてしまいました。(^^;

そこで本日から、鉄橋 の製作を開始します。

ササッとCADで大まかな図面を描きました。ご覧の通り、丸い鉄橋 になります。
ネットで資料を集めましたが、丸い鉄橋がありませんでした。もしかすると実在しないのかも。レイアウトを製作されている諸先輩方は、短い直線の鉄橋を数本並べてカーブに対応されているようでした。

あるのかないのか分かりませんし、深い意味もありませんが、丸い鉄橋 を作ってみることにします。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-23 02:03 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

水表現実験のその後 ~ パイク第2弾を作る その9

c0222964_1113835.jpg水表現実験のその後

その8」 の最後で、半ば自棄になって ブレンデッドファイバー を塗りたくった 「大波」 と 「川」 ですが、丸1日放置した結果、かなり白い部分が減ったものの必要なところ(特に厚く塗ったところ) は、それなりに白いままでした。

さらに1日放置。丸2日間放置した結果。。。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-22 01:44 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8

c0222964_0264039.jpg水表現実験とバラスト散布

本日も、水表現実験の続きです。

昨日、「その7」 では最後に 「ジェルメディウム」 を塗ったところまで進めておきました。

帰宅後、白かったジェルメディウムは、完全に透明になって乾いていました。が、グロスポリマーメディウムと違って、表面のデコボコや筆ムラは残ったままです。

ようするに、グロスポリマーメディウムで 「水」 を表現し、ジェルメディウムで水面の 「(小さい)波」 が表現できるようです。

ナメクジだかウミウシだかも・・・

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-04-20 01:05 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)