面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

道路のジオラマを作る(1)
at 2017-08-17 19:44
日本人のモラルは何処へ。。。
at 2017-08-13 04:02
何も作らなくても日々精進です..
at 2017-08-03 20:50
うちのサーファー達がテレビ出..
at 2017-08-02 21:37
静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(483)
(447)
(237)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

砂浜の塗装 ~ デモ電を作る その20

c0222964_201831.jpg砂浜の塗装

昨日、土曜日も朝から会社でデモ電製作です。

が、朝から異変が。。。

金曜日に折角気合を入れてもらった300形君の気合はなくなってる。さらに数分おきにトイレに行く。毎回大きい方だそうな。(^^;
頭の気合がなくなったので、おなかも緩んでしまったようだ。が、本気で具合が悪くなったようで、11時ごろ退社。結局、私1人で作業を進めることに。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-05-30 20:39 |  → デモ電を作る(完) | Trackback | Comments(2)

300形、いきなり気合がなくなる!?

ジオラマ製作に闘志を燃やす300形君のため、
昨日、6800円も出して気合を入れていただいたのに、今朝いきなり。。。

→→ 気合がなくなった300形 ←←
by eno-z | 2010-05-29 09:13 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

ミーティングの結果・・・

c0222964_10281152.jpg

もうすっかりお馴染みとなりました、300形君の髪型ですが、今日でお別れです。

昨日のミーティングの結果、「300形は気合が足らないので、気合を入れよう」 と言うことで、まずは髪型から変更することに決まりました。先ほど近所の床屋へ行きましたが、残念ながら混んでいましたので、午後に変更。

で、気になる新たな髪型ですが、残念ながら 社長が決めるそうです。すでに候補はいくつか挙がっていますが、いずれにしても ユニーク 素敵な髪型に変わることでしょう。

私には、「サブちゃんヘアー」 コールが聞こえるのですが、気のせいでしょうか。(笑)

私は、午後から出掛けてしまいますので、新しい髪形を見れるのは夕方になってしまいます。出遅れてしまうのは残念ですが、300形君の髪型を楽しみに、帰社しようと思っています。

これで300形君も気合が入りますので、ジオラマ製作もガンガン進むことでしょう。(笑)

→→ 帰社しました。 ←←
by eno-z | 2010-05-28 10:42 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

緊急ミーティング

c0222964_18351461.jpg

300形君の 「どうして道路と窓枠にそんなに時間が掛かったのか?」 を始め、急展開を見せ始めた新事業の打ち合わせの予定ですが…
どうなることやら。(^_^;
by eno-z | 2010-05-27 18:35 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

砂浜を作る ~ デモ電を作る その19

c0222964_49102.jpg砂浜を作る

本日は、砂浜を作ります。

砂浜を含めて海の製作は、社長が買って来てくれた製作キットを使用します。

砂浜はキットに付属の 水と混ぜると固まる砂 を使用します。説明に従い、水を混ぜて地面に塗りつけていきます。ぼそぼそして塗り辛いのですが、水を多くするとべちょべちょになって、これまた塗り辛いです。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-05-26 04:32 |  → デモ電を作る(完) | Trackback | Comments(2)

スーパーマーケット完成 ~ デモ電を作る その18

c0222964_23405583.jpgスーパーマーケット完成

またまた月曜日がやってきました。今週もデモ電製作に追われることでしょう。(^^;

先日、社長が 一番難しい所 を作ってくれたスーパーマーケットが完成したようなので、本日は照明を設置しました。

これまでにいくつか社長が所有している海外製キットの建物をみましたが、ほとんどが照明を設置できるように作られています。また、多少作りが雑なところもありますが、グリーンマックスよりはマシで、構造や仕掛けがよく考えられていて作っていて楽しいですね。次期製品設計では見習いたいところです。(^^;

本題のスーパーマーケットですが、LED(当時はムギ球だったかも) が2つ設置できるようになっています。少し屋根が透けてしまっているので、LEDの設置場所が確認できるかと。(^^;

屋根は裏から再度塗装し直しておきました。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-05-25 00:06 |  → デモ電を作る(完) | Trackback | Comments(0)

極楽寺駅を作る(4) ~ パイク第2弾を作る その20

c0222964_345424.jpg極楽寺駅を作る(4)

平日は、デモ電製作で帰りが遅くなってしまい、休日は家の用事や買い物などで工作の時間がなかなか取れず、パイク第2弾の製作はかなりスローペースとなっています。(^^;

駅舎の形が大体見えてきましたので、駅のベースとホームにも少し手を加えます。駅のベースとホームは、スチレンボードの積層ですので、ある程度削ってますが、どうしてもスロープに少し段が付いてしまいます。

そこで、パテを盛ってスロープを平滑にするのですが、今回はラッカーパテを塗ってみました。パテ自体も白ですので、写真では分かり辛いのですが、ホームと改札の間 と 改札から道路の間 のスロープにパテを盛っています。

が、これが迂闊でした。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-05-24 04:00 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(3)

海沿いの黄色い建物他 ~ デモ電を作る その17

c0222964_12413555.jpg海沿いの黄色い建物他

1日遅れで昨日(22日)分の工作です。

やま電のホームに照明を取り付けた結果、屋根から光が透けましたので、再塗装しておきました。これで(多分)光漏れも大丈夫でしょう。

300形君も休日返上で頑張ってます。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-05-23 13:26 |  → デモ電を作る(完) | Trackback | Comments(0)

残念な窓枠が出来ました。(笑) ~ デモ電を作る その16

c0222964_095175.jpg残念な窓枠が出来ました。(笑)

昨日、今日と忙しくあまり工作は進みませんでしたので、まとめて2日分の製作記です。

まずは昨日の工作から。

写真は、建物の試作品です。1mmのスチレンボードで組んでみました。
奇跡的に、サイズもぴったりです。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-05-22 00:38 |  → デモ電を作る(完) | Trackback | Comments(0)

駅舎他の塗装(2) ~ パイク第2弾を作る その19

c0222964_025453.jpg駅舎他の塗装(2)

デモ電の製作で忙しく、パイク第2弾は先週末以来の更新になりました。

引き続き、塗装を行います。作業自体は、ここ2~3日分の作業となります。地味に少しずつ帰宅後、塗装していました。(^^;

まずは駅舎の着色です。真っ白だった駅舎にこげ茶、屋根はグレーに塗装しました。が、駅舎の色が少し暗すぎたようです。さらに取材の写真と比べると、実物はもっと赤いようです。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-05-21 00:47 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(2)