面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海モジュール(2)とプリクラを作る ~ デモラマも作る その5

c0222964_001186.jpg海モジュール(2)とプリクラを作る

先日から作り始めている、「海モジュール」 ですが、なんせ 「海」 ですので、貼っては乾燥待ち、塗っては乾燥待ちで、一向に先に進んでいる気がしません。(^^;

本日は、砂を撒きました。たっぷり砂を買っておいたのですが、微妙に足りなくなり、仕方なく水の底になる部分は色違いの砂を撒いておきました。着色するので多分大丈夫でしょう。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-07-21 00:18 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

海モジュールの製作(1) ~ デモラマも作る その4

c0222964_21532535.jpg海モジュールを作る

記事の更新も久々なら、デモラマ製作も久しぶりになります。今回は 「海」 を作ります。

元々はデモ電の左手前の海で事を済ませる予定でしたが、実際に海を作ってみると全然小さくて収まりきれませんでした。そこで、海だけのジオラマを作って対応することにしました。

と、その前に。。。

今週も忙しかったです。デモ電が名古屋工場に行ってますので、ジオラマ製作はほとんど行っていませんが。

とうとう、と言うか、やっとと言うか、商品のパッケージが続々と上がってきました。この他にもラベルなどもドカドカと届きましたので、商品サンプルの製作と写真撮影、梱包の手配などなど、やってもやっても仕事が減りません。orz

で、ようやく週末になりましたので、ゆっくりとジオラマ・・・

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-07-17 22:37 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

アジサイが出来ました。こりゃ凄いぞ! ~ デモ電を作る その44

c0222964_2334332.jpgアジサイが出来ました。こりゃ凄いぞ!

実質6日ぶりの更新です。(^^;

何もしていなかった訳ではないのですが、むしろかなり忙しくしてはいましたが、レイアウトの状態はほぼ変らず。特に記事にするようなことも起こりませんでしたので、しばらく放置でした。

1日中パソコンに向かっての作業が続いていましたので、家に帰ってパソコンを立ち上げる気にもならず。。。ってのが本音といえば本音なのですが。(^^;

で、本日はデモ電が久々に(目に見える)バージョンアップです。

上の写真は、以前に製作していただいた 「アジサイの原型」。ちゃんとアジサイに見えます。が、如何せん デカイ。(笑)
一番小さいピンク色なら何とかなりそう。最大でも2番目に小さい水色くらいか。紫はたまにある分にはなんとか我慢できるがかなりデカイ。奥の青いのに至っては、もはや座布団。(笑)

ピンクのサイズを一粒ずつ付けるのもなんなんで、3つくっついた物を試作してもらう予定でした。3つずつ植えれば、それなりに何とかなるか!? って魂胆でしたが、それでも100や200じゃ話になりそうにありません。(笑)

ある程度、覚悟を決めていましたが、本日、あっさりと問題解決です。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-07-12 23:53 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(0)

ネコパブさん、来社 ~ デモ電を作る その43

c0222964_251332.jpgネコパブさん、来社

7月5日、いよいよ取材当日です。

朝から、「うみ電☆やま電」 から、りょうさん湘南モデルさん、アイコムのS氏、ネコパブのS氏、M氏が来社。

「おらが村鉄道」 「デモ電」 「鎌倉駅モジュール」 が並べられ、取材開始です。

普段はあまり不便を感じない事務所ですが、真ん中の大きなテーブル2つにレイアウトが広げられ、7名の大人が同時に作業を行うとすごく狭いです。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-07-07 03:27 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(0)

世界初!18禁レイアウト!? ~ デモ電を作る その42

c0222964_1472328.jpg世界初!18禁レイアウト!?

第一期納期が明日(5日)に迫りました。昨日(3日)から 「江ノ電ジオラマ」 の湘南モデルさんにもお越しいただいて、合宿状態です

本日は、その最終日。納期を明日に控えてどこまで出来るのか。

まずは、本日スタート時の全景です。概ね空き地も埋め尽くされましたので、時間の許す限り小さな隙間を埋めていきます。うちの社長と湘南モデルさんは、第1工場で鎌倉駅モジュールの仕上げを行っています。

ちなみに、デモ電は第2工場で製作しています。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-07-05 02:13 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(0)

第一期工事まもなく完了 ~ デモ電を作る その41

c0222964_1457538.jpg第一期工事まもなく完了

デモ電の第一期工期も残すところ、本日(3日)と明日の2日間となりました。

昨日は、国際鉄道模型コンベンションの出展説明会がありましたので、工作が出来ませんでしたが、本日から 「江ノ電ジオラマ」 の湘南モデルさんにもヘルプに来てもらい、社長と合わせて3人体制で合宿です。(^^;

まずは、最後の建物となった 「えびす屋鎌倉店」 さん。ジオコレの薬局の奥行きを切り詰めて、看板にシールを貼っただけです。実際の建物とは全く違うのでは・・・とも思いますが、本物は見たことがありませんので、これでOKとします。(笑)

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-07-03 15:15 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(0)

第一次ラストスパート ~ デモ電を作る その40

c0222964_2262519.jpg第一次ラストスパート

とうとう6月が終わってしまいました。と言うことは、2010年も半分終わりです。

第一次納期まで残り4日。どこまで出来るのでしょうか。私自身は、デモ電よりももっと大切な仕事が山ほど残っていますが・・・デモ電も 簡単なところ は、終わらせておかないと、社長がいじくれません。(笑)

バタバタと工作を進めていましたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。まあ、よくあることですので気にせずに・・・いきなり完成です。屋台を2軒追加して、塗装して、シールを貼りました。

この後、照明用のLEDの取り付けも行いました。

・・・ほぼ 「おらが村」 の左半分状態です。(笑)

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-07-01 02:52 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(0)