面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海の家を作る(5) ~ デモラマも作る その15

c0222964_0183210.jpg海の家を作る(5)

箱根合宿の前に作っておいた のぼり を立てて、海の家(茶色・標準仕様バージョン) の完成です。

海の家とその内部がよく見えるように、正面にはアクセサリーやフィギュアを配置しないで大きく開けてあります。

・・・この写真だと、のぼりの効果がよく分かりませんね。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-28 00:28 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

海の家を作る(4) ~ デモラマも作る その14

c0222964_2351391.jpg海の家を作る(4)

記事の投稿順が逆になりましたが、今回の工作は合宿の前日(21日)に行ったものです。

海の家を作る(3)」 に引き続き、海の家のサンプルジオラマを作ります。


自販機の土台が乾燥しましたので、配線を通すための小さな穴を開けて自販機を設置しました。上の写真は、海の家茶色バージョンに設置した自販機です。大2個、中1個、笑1個、これで Kobaru の 「MA-04 自動販売機」 1セット分になります。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-26 00:26 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

うみ電☆やま電、鉄分補給合宿 in 箱根

c0222964_16154641.jpg鉄分補給合宿 in 箱根

JAMで完全に鉄分を使い果たした 『うみ電☆やま電』 のメンバー全員参加の 「JAMお疲れさん会」 と題した鉄分補給合宿が箱根で開催されました。
今回は 「山」 に行くということで、釣り雑誌でおなじみ の山のエキスパートS氏にもお越しいただいて安全対策もバッチリです。
特にうみ電チームの3人は、腹が減ると何を食べるか分かりません。山中でヤバいものを食べそうになった時は、S氏が止めに入ってくれることになっています。安心です。(笑)

うみ電チームの3人+S氏は、新宿で待ち合わせ。ロマンスカーで箱根に向かいます。
で、ロマンスカーに搭乗するや否や、早速 「焼売弁当+焼売」 そしてビールで乾杯し、旅の安全を祈願しました。

→→ 合宿の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-25 16:39 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

海の家を作る(3) ~ デモラマも作る その13

c0222964_1284355.jpg海の家を作る(3)

ひとまず 「海の家」 が完成したので、いよいよジオラマを作ります。ジオラマにしないと、「デモラマ(デモンストレーション用ジオラマの略です)」 になりません。(笑)

昨日(16日)、スチレンボードに砂を撒いておきましたので、ケースの台にそれを貼り付けます。これでジオラマベースの完成です。シチュエーションが 「砂浜」 だと簡単で楽です。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-18 01:50 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

海の家を作る(2) ~ デモラマも作る その12

c0222964_23525330.jpg海の家を作る(2)

海の家製作の続きです。

昨日 は、本体まで完成させましたので、本日はベースから製作を始めます。

地面となるグレーの部分はランナーに付いたまま塗装しておきましたので、ゲート跡だけレタッチ。その後、カウンターやシンク、冷蔵庫などは筆塗りしました。最後に畳と冷蔵庫のドアのシールを貼って、ベースは完成です。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-15 00:13 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

海の家を作る(1) ~ デモラマも作る その11

c0222964_23504882.jpg海の家を作る(1)

いきなり完成です!!

と言いたいところですが、大失敗をしてしまったので、やり直しになってしまいました。orz

「海の家」 の他に、「自動販売機」 や 「UFOキャッチャー」 なんてネタもあったのですが、なんと昨日…デジカメのメモリを全て消去 してしまいました。(;;)

思わず、「ガチョ~ン」 と叫んでしまったのですが、今朝になって、谷啓さんがお亡くなりになられたとか。お悔やみ申し上げます。m(_ _)m

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-14 00:10 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

サンプルジオラマ その2を作る ~ デモラマも作る その10

c0222964_3321914.jpgサンプルジオラマ その2を作る

いや~いろいろと忙しいです。(>_<)

ですが、どうしても明日、Kobaru の マイスターシリーズ を取り扱っていただいている某、鉄道模型専門店へ、明日サンプルジオラマを届けたい。とうちの社長がダダをこねるので、居残り製作です。orz

製作内容は、前回 とほぼ同じ。道路は前回作っておいたので今回は、アクセサリーの設置のみです。今回の道路は、ちゃんと日本国内仕様となっています。(笑)

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-11 03:54 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(3)

道路照明灯のサンプルを作る ~ デモラマも作る その9

c0222964_120765.jpg道路照明灯のサンプルを作る

久しぶりに、デモラマ を ちゃんと 作りました。
復活後、ネタがなくて、人力車や花の素の実験など、ジオラマとは呼べない程度のものは作っていましたが、今回はちゃんとジオラマしています。(^^;

今回は、「道路照明灯」 のサンプル用です。左の写真がその部品。半分にスライスされた照明灯を貼り合せ、中に配線を通してLEDを仕込みます。最後に透明のレンズをはめれば完成という、至ってシンプルな構造。

ですが、(たぶん)日本初の 「光る道路照明灯」 です。(笑)

で、その道路照明灯の製作過程は、こばるのウェブサイト でいずれ詳しくご紹介しますので、今回は省略します。。。長くなりそうだし面倒なので。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-08 01:58 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(3)

レイアウトボードを作る ~ 箱根スプラッシュMt を作る その2

c0222964_23455967.jpgレイアウトボードを作る

いよいよ、2011年向けレイアウト製作の開始です。もちろん私は(いつからか)、「うみ電☆やま電」 & こばる の 「おもしろ」 レイアウト担当ですので、来年も皆さんに(多少違った意味で?) 楽しんでいただけるレイアウト製作を目標とします。

前回にもお話しましたが、今回は四角のベースを使いますが、ちょうどいいサイズの既製品がありませんので、木材を調達し自作することになりました。
が、木材を調達しただけで、ずっと放置。(^^;

本日(6日)、出社とほぼ同時くらいに社長から 「早くボード作れよ~」 とのリクエストが。続いて 「もう1年ないぞ」 って。。。そりゃそうだ。(^^;

と言うことで、重い ケツ 腰を上げて、レイアウトボードの製作です。
日曜大工なんて小学校の頃の夏休みの工作以来かも。釘の1本すら真っ直ぐに打てる気がしませんでしたが、思いの他あっさりと完成。

で早速・・・

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-07 00:06 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

箱根スプラッシュマウンテンを作る その1

c0222964_0553918.jpg箱根スプラッシュマウンテンを作る

今年のJAMが終わったばかりですが、早速来年に向けての製作開始です。

先日、うちの社長が来年用のプランを 思いついた 考えたようで、打ち合わせがありました。所属している 「うみ電☆やま電」 の、お笑い担当(だったの?)である私としましては、来年は 「おらが村鉄道(パイク第1弾)」 を越えなければならない使命がありますので、打ち合わせは真剣そのもの。

あれやこれやといろんなアイデアが浮かんでしまい、自分の首を絞めてしまいました。(^^;
隣で聞いていた、湘南モデルさんは、さすがにリアル派で現実的です。「そんなの出来るの?」 と呆れ顔。で、私はといいますと、出来るか出来ないかは後で考えることにして、面白そうならとにかく作ってみる派。元々、鉄道の 「て」 の字も知らないでやっているからこそ出来ることなのかも知れませんね。(^^;

きっと、真面目な鉄道模型誌などでは、ボコボコに…される前に相手にすらされていないでしょう。(笑)

で、早速準備に取り掛かります。既製品で適当なサイズのレイアウトボードを探してみたのですが、見つかりませんでした。仕方がないので自作することにしました。近所のホームセンターで、材料を調達。

ホームセンターで木材を切断してもらいましたので、この時点でレイアウトのサイズは、750x450 に決定です。もう変更は出来ません。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-09-01 01:33 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)