面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(5)

c0222964_0463364.jpgタンクコンテナを作ってみる(5)

なんだかんだと、タンクコンテナを作り続けています。もっとも工作はまとめて行っていますので、塗装とデカール貼りだけですので、続々と出来上がってしまうのは、前記事 でお伝えした通りです。

TYPE7の最後を飾るのは、なんと 素組み と思っていました。合わせ目消し位の加工は行いましたが、ディテール等は一切触らずそのまま組み立ててみて、比べてみよう。と言う狙いでした。確かにプラ生地の状態であれば、特にディテールをハッキリさせた部分の差異は分かりやすかったのですが、塗装してウェザリングを施せば、もしかすると大して変らないのでは? と。

が、気が変ったので予定変更。既に塗装済みだったフレームもエッチングに変更するため天井の板を切り落とし、タンクはホクレンと同じ用に全ての帯を取り除き、いつものように前後を丸く削りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-29 01:10 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(4)

コキ来た~~~~~~っ!!!!!

c0222964_1155885.jpgコキ来た~~~~っ!!!

先日、ぼそっと教わった小ネタで暴走して注文したコキ (詳しくはこちら) が届きました。とりあえず、トミックス製の コキ100系+200 を全部注文。これで完璧なはず。(笑)

ちなみに104と105は既に所有しているので今回は注文していません。

ついでに、あのでっかいカプラーは絶対にカッコ悪いはずなので、なんだか言うコキに付けられる(ってタムタムのサイトに書いてあった)カプラーも注文しておきました。注文してからちょいと不安だったのですが、オプションのカプラーとは言え、見たことないわけで、ガチョ~ン なカプラーだったらどうしよう。なんて不安も解消。パッケージの外から見る分には、思いの他、と言うか、これまで見た中で一番小さいような感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-28 02:44 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(3)

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)

c0222964_0515535.jpgタンクコンテナを作ってみる(4)

はじめに断っておきますが、ず~っとコンテナを作っているわけではありませんよ。ちゃんと本業もこなしてます。(^^;

今回の TYPE7 は、4台まとめて基本的な工作を行いました (その内1台は素組みの予定でしたが…また完成したらご紹介します)が、仕上げは1台ずつ行っています。従って1台目が完成すれば、もれなく3台続くことになります。ブログネタにはちょうどいい。(笑)

前回の 全農8053号 (「号」 でいいんですかね?) は、実は色が濃すぎました。作っている時点で分かっていましたが、そのまま強行しちゃいました。そこで、3台目は 「全農リベンジ」 にします。

前回は、(色の名前は覚えていません)クレオスの一番白いベージュをそのまま使ったのですが、元々濃い目だった上にウォッシングでさらに濃くなってしまって、あの色になってしまいました。要するに塗装失敗です。(^^;
そこで今回は、前回と同じ一番白いベージュ と つや消しの白 を半分ずつ混ぜてみました。ずい分白いです。ウォッシングで暗くなってちょうどよくなる予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-27 01:38 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

上毛電鉄デハ101を作る その3

c0222964_1303256.jpg上毛電鉄デハ101を作る その3

私が上毛電鉄デハ101を作っていたことを覚えていらっしゃるでしょうか?(^^;

前記事 の日付を見ると、ちょうど2週間放置していたようです。

本日(23日)は、昼間、鉄分たっぷりの娘ちゃんの面倒を見たので、(勝手に) 「ご褒美」 と言うことで、夜は工作の時間が作れました。久しぶりに自宅でまじめに工作が出来ます。が、コンテナ、赤城、上毛電鉄、その他いろいろ、と放置中のものが盛り沢山。どれにしようか悩みましたが、まずは部品点数が残り少なくなっている 上毛電鉄 からやっつけることにしました。

で、本日は ランボード とやらの取り付けから工作開始です。ランボーなら分かりますが、ランボード となると未知の物体です。なんだか分かりませんが、先生のサイトの説明を見ながら(と言っても詳しく解説されているわけでもないので、半分はカンです)、2枚の板をハンダ付けしてくっつけます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-24 02:05 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(2)

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(3)

c0222964_20585054.jpgタンクコンテナを作ってみる(3)

3連続コンテナのトップ画像でスタートです。

「作ってみる」 とは言っても、前記事のホクレン 8093号 と同時に製作は進めていましたので、今回は塗装と仕上げのみです。

一応、3本の帯は両脇を削って段差をハッキリとさせてあります。写真は上がノーマル、下が加工済みのタンクです。またタンクの両サイド(って言うか前後?) も前回と同じように全体に削って丸みを持たせました。

今回は、全農の8053号 にしようと思うのですが、やはり写真で見る限りでは、タンクの前後の形状はキットのままだと納得できません。納得できなければ、納得できるようにすればいいのです。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-23 21:21 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

駅のジオラマ第2弾を作る(8) 大詰め ~ デモラマも作る その34

c0222964_214555.jpg駅のジオラマ第2弾(8) 大詰め

いきなりアイコムのコンテナです。(笑)

ドロドロにしておきました。と言っても今回はコンテナを作ったわけではありませんよ。このコンテナは、アイコムの光る冷凍コンテナ シリーズ、中村荷役の電源コンテナ だそうです。LEDのユニットはもったいないので外しておきました。光るタンクコンテナでも作りましょうか。(笑)

現役を引退したコンテナを譲り受けたのでしょうか。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-21 02:41 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(3)

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(2)

c0222964_0312776.jpgタンクコンテナを作ってみる(2)

10月27日に 前回の記事 を書いて以来の 「タンクコンテナを作る」 シリーズです。約20日ほど経ちましたが、その間も少しずつ進めていました。

この所、帰宅が遅いので家で作っていた 「TYPE5」 は放置状態ですが、会社では、空いた時間に少しずつ 「TYPE7」 を作っていました。

TYPE7は、UT20A の 8000番台 なんだそうで、ホースなどがなく比較的作りやすいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-20 02:17 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(3)

駅のジオラマ第2弾を作る(7) レストランバス ~ デモラマも作る その33

c0222964_10555734.jpg駅のジオラマ第2弾 レストランバス

お約束通り(って約束したっけ?)、レストランバスを作ります。が、その前に。

レストラン用のシールやのぼりを作るついでに、忘れていた屋台の暖簾も作りました。紙製の暖簾をプラ棒に貼り付ければ完成です。非常に簡単ですが、プラ製の暖簾なんてもってのほか、テカテカしたシールより全然リアルに出来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-19 11:16 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

駅のジオラマ第2弾を作る(6) バラスト・屋根・橋 ~ デモラマも作る その32

c0222964_132933.jpg駅のジオラマ第2弾(6) バラスト他

昨日は、更新する前に寝てしまったので、本日は、昨日分の製作記です。本日分は、また後ほど。

ホームを貼り付けたベースにマスキングを施し、バラストを撒きました。実は、このバラストを撒く作業は、「小川」 の製作と同時に進めておきました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-18 01:54 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

駅のジオラマ第2弾を作る(5) 屋台 ~ デモラマも作る その31

c0222964_156471.jpg駅のジオラマ第2弾 屋台

ここのところ、怒涛の更新が続いています。(笑)

急いでいるせいもあって、ガンガン、ジオラマ製作を進めるとネタばかり増えて、ブログの更新が追い付きません。(^^;

実は、今回の 屋台製作 は、前記事の 「お店と小川」 とほぼ同時に進めていました。1つの記事にしても良かったのですが、写真の数がハンパないので分割することにしました。

ホームの脇に設置するため、奇跡的に残っていたトミーテックの 「露天」 を1箱キープしておきました。が、箱を開けてビックリ! 露天の屋根がたくさん入っているだけで、肝心の中身が1つもありません。どうやら 「おらが村鉄道」 や 「デモ電」 で使わなかった屋根だけを箱に戻してしまってあったようです。(笑)

1箱残っていたのが不思議でしたが、こういうことでした。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-16 02:41 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)