面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1年間、どうもお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

c0222964_23403232.jpgとうとう今年も終わりです。1年があっという間に終わってしまうのは毎年のことですが、とりわけ今年はさらに早かったような気がします。この1年はひたすた忙しかったような印象の年でした。

個人的は、私が鉄道模型に関わりはじめ、レイアウトやジオラマと言ったものを作るようになって1年が経ちました。思い返せば、去年の12月です。私は始めて家で電車を走らせました。車両はBトレの江ノ電 と キャラメルNにチョロQタイプの江ノ電を被せたもの。

英語で書かれたジオラマ教本を片手に・・・いや、ダンボールにしまったまま見よう見まねで小さなパイクを製作したのが始まりです。ここで初めて 社長の狙い が明かされました。「模型メーカーやろうぜ」 と。私の回答はもちろん

「へ~」 (笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-31 23:43 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

山で遊ぶ!?

c0222964_5383054.jpg12月29日~30日、いつもお世話になっています某社の忘年会に参加してきました。

以前に 「忘年会のご案内」 をメールでいただいたのですが、場所が・・・

○○県××郡◎◎◎村 山の中

あの~番地とかないんですか?(笑)

カーナビに 「山の中」 と言う番地は入力できません。出来たとしてもどこへ連れて行かれることやら。と言うことで、今回もマタギさんにお世話になることに。。。ようするに乗せて行っていただきました。いつもすみません。m(_ _)m

高速道路から国道へ降り、山のほうへ向かいます。思いの他、開けた所で少し安心。。。したのも束の間。急に 入っちゃいけないような山道へ。そこからは、まさに 道なき道。パラパラ降っていた雪も本気で降りはじめる中、到着。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 山遊びの続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-31 06:44 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

全部コキ

c0222964_2347459.jpg第1回走行会大会、さいたま鉄道模型フェスタ と年末のイベントも終了し、本日(28日)で仕事納めです。

いよいよ年末年始の休暇に入るわけですが・・・明日から1泊で、某社の忘年会に参加させていただきますので、家でゆっくり出来るのは・・・31日はバタバタしているでしょうから、年が明けて元旦からになってしまいそうです。

今年は、コキで始まっていませんが、コキで終わる年なようで、この期に及んでまだコキネタ大放出です。って何だかやらしい感じですね。(笑)

まずは、第1回走行会大会の会場で購入した コキ110 に付いていた桃太郎です。実は先日、カプラーを交換しようとしたのですが、なんとカプラーが付属していません。orz

仕方がないのでナンバープレート・・・って初めから付いています。(笑)
側面のプレートのみ取り付けて、完成。

・・・つまらん。

あちこち探したのですが、カプラーは売り切れ。最後の手段でトミックスの通販サイトへ。たった315円(税込み)の商品に送料と代引き手数料が掛かるのももったいない話ですが、ここは大盤振る舞いしておきました。

が、商品到着まで1週間前後掛かるそうな・・・年明けには何とかなるか。(>_<)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-29 00:56 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

さいたま鉄道模型なんちゃら2010 続報

c0222964_23575483.jpg突然ですが、いつも 「ここ

にタイトルを書き続けて来ましたが、先ほど 動画更新記事 をアップして気付きました。すぐ上にもタイトルが出ていました。(^^;
なので、今回からは冒頭のタイトル記載は止めます。



昨日は疲れに疲れて、いろいろと愚痴っぽい記事になってしまいました。どうもすみません。で、さいたま鉄道模型なんちゃら の続きと言うか、おまけです。

実は、今回のイベント用に 痛コン を作りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記じゃないけど続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-28 01:20 | ● その他 | Trackback | Comments(4)

第1回走行会大会の動画を更新

第1回走行会大会の動画を更新

先日、アップした動画の画質が良くなかったので、画質を上げて再アップしました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-12-27 23:35 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

さいたま鉄道模型なんちゃら2010

c0222964_22595374.jpgさいたま鉄道模型なんちゃら2010

初日の朝、荷物の搬入前からソニックシティーは大勢の人・人・人。。。随分と盛り上がってるな~なんて思ったのですが、どうも様子が変です。というのも、皆さん小さいお子様連れ。そしてほとんどの子供の手には、「しまじろう」 が。。。

12月25日、26日の2日間、大宮ソニックシティーで開催された今年最後の鉄道模型イベントです。なんでまた、この時期の開催なんでしょう? おかげで、同じくソニックシティーで開催されていた しまじろうクリスマスコンサート に行けなくなりました。(>_<)

荷物の搬入が終わり、展示しようとすると。。。なんと! なんで? マジっすか!?
ハサミもなければ、カッターもない。マジックもなければ、メモ用紙すらない状態。。。とりあえず、お隣さんにカッターを借りてダンボールを開けるところまでは何とかなりましたが、さらなる大惨事が。

なんと、一部商品が入っていない! パンフレットは1枚もない。完璧にガチョンです。担当者はうちのバイト君。随分前から厭きれてはいましたが。。。今回も厭きれるしかしかありません。子供のお使い程度まで仕事を減らしてやってもダメなようです。ぶち切れたぶひくんは、自らコンビニへ買出しに行きます。そしてこの瞬間、年明けに予定されていたバイト君の出張やらなんやらの全てが取り消しになりました。まあ、しゃーないわな。

当初は、準備が終われば後は店番だけなのでバイト君に任せて、私たちは鉄道博物館で研修会の予定でしたが、研修会は取り消し。全員で店番です。orz
・・・挙句の果てに、私が作った 「駅のジオラマ第2弾」 を壊すし。(;;)

と、ドタバタで始まったイベントですが、始まってしまえば後は楽しむしかありません。2日間、会場内をしらみつぶしに探索。いや~疲れました。(^^;

あ、上の写真は、JR貨物広島車両所のカレンダーです。買ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-27 00:51 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

飽きたんだってば ~ 第1回走行会大会

c0222964_0454557.jpg飽きたんだってば
 ~ 第1回走行会大会

本日は、待ちに待った、と言うよりは、あっという間に当日になってしまった 第1回走行会大会 です。

記念すべき第1回大会の開催地は、所沢の モデル・ドリーム です。

開催は午後1時から。11時ごろに会社を出て、まずは昼食です。本日の昼食(兼、開会式) は、モデル・ドリームの近くの cocos。私はステーキのランチ、ぶひくんはカキフライ&ハンバーグ、江ノ電君は日替わりランチを注文。そこそこ食べ終わった頃、ぶひくんから発表が・・・

「昼食に カキフライ&ハンバーグ を食べた人には、ボーナス30ポイント!」

だそうです。もはやどっちでもいいです。(笑)

昼食を済ませて、モデル・ドリームへ入場。15分ほど早めに着いてしまったので、店内を物色していると・・・見つけてしまいました。コキ110 に 桃太郎が付いたセット

コキ用のケースを購入する際、なぜか 桃太郎付きコキ110 も持っていました。(笑)

しばらくすると、ネコパブのS氏も会場に到着。いよいよ開催です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 走行会大会の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-23 02:27 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(6)

どこでもコキ

c0222964_2343416.jpgどこでもコキ

いい加減、タイトルのネタも尽きてきました。(^^;

いよいよ、明日は 「第1回走行会大会」 です。開催が決定した当初は、へ~ ってな感じでしたが、結構な期間にわたって準備を進めて来ましたこともあり、今となっては明日が楽しみです。

「第1回大会優勝車輌」 や 「第1回大会準優勝車輌」 の (「まだ開催されてませんが?」 ってな突っ込みはご法度です) 改造や塗装もありましたので、自分の車輌が予定より少し遅れてしまいました。。。その代わりに、機関車やコキをゲットしたので、結果的には 「割のいい」 作業となりました。(^^;

最後にいただいたホッパーは、デカール貼りが面倒で思いの他時間が掛かります。が、最後の最後でなんとか飛び込み乗車に成功したのは 「イヒッ」 ホッパーです(上の写真)。

「イヒッ」 の相方に 「ブリジストン」 も製作中でしたが、今回は間に合いませんでした。

そこで 「イヒッ」 と相乗りさせるために


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-22 00:14 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

振り向けばコキ

c0222964_23212260.jpg振り向けばコキ

死ぬほど忙しかった週末をなんとか無事乗り切り、週があけて、いよいよ今週は走行会大会です。

ようやくひと段落と言った感じで、午前中は打ち合わせなど少し仕事がありましたが、午後からは少しゆっくりと過ごせそうです。まあ、まだまだ仕事はあるのですが、明日からまた頑張ります! ということで。(^^;

同じくようやく少し時間が取れたぶひくんは、朝から走行会大会用の車輌をいじくっています。途中で飽きて、「誰かやってくれ~」 オーラを漂わせますが、私と目が合うと 「分かってるよ、やるよ」 と、半ばふてくされ気味に自分の車輌に手を加えていました。

ところが、昼食後。。。

「こんなのいつ買ったんだろ?」 と言いながら、なにやら電車を持ってきました。もちろん車輌を見ても、私には何の電車だかよく分かりませんが、カラーリングがちょっとカッコいい。ケースを見ると 「貨物」 の文字が。コキ102、103のセットも一緒に持ってきて、「これやるよ」 と。。。またまた 貨物グッズ(って言うのか?) をいただきました。

物は試しに、青い電車を指差して、「これもちょうだい」 と言ってみると・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-21 01:14 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(6)

いつでもコキ

c0222964_0105291.jpgいつでもコキ

もはやタイトルに意味はありません。(笑)

で、ホッパーキター!

先日も少しお話しましたが、全く無知な私が意味も分からずコンテナと貨車をいじくり続けていると、自然にいろんな物が集まってきます。で、本日はホッパーコンテナです。「本日は」 と書きましたが、実は、昨日いただいたものです。

さらに良いこと(か?)に集まってくるのは、コンテナだけではありません。様々な貨物列車情報や資料も集まってきます。タンクコンテナを作り始めてから約2ヶ月。ようやく基本的なことが少し分かってきたような気がします。これが凶と出るのか大凶と出るのかは今後のお楽しみです。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-18 01:36 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(2)