面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7

c0222964_23504035.jpg今日は日曜日だと言うのに仕事でした。明後日からビッグサイトでギフトショーが開催されます。私たちが出展するわけではありませんが、この時期になるとすべて 「ギフトショーに間に合わせろ」 と注文が来ます。

なんとか試作屋さんにもお願いして、本日の午前中に仕上げていただき、出来上がった部品を会社に持ち帰り、組み立てと調整を行っていました。本日はぶひくんも出社しており、何やら大掃除をしていました。(笑)

なんとか試作品を発送。お昼過ぎには仕事も終わりましたので、普段の日より約半日長くジオラマ製作に取り掛かれます。とりあえず、昨日買ってきた材料を眺めていると・・・

どうみてもトンネルポータルがデブです。(笑)

実物の写真を見ると、一番下はほぼ枕木の幅。トミックスの道床が入れば十分な感じですが、少し余裕を見てカトーの道床が入る幅に切り詰めます。ノーマル状態で幅が76mm、一番下の間隔が41mmです。これを15mm詰めることにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-31 00:40 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

屋根の足を作り替える ~ 極楽寺駅を作る その6

c0222964_0341249.jpg昨日、ホームの屋根の足を作ったのですが、イマイチ気に入りません。「気に入らない」 と言うよりは、Iビームの根元、実物ではH鋼の柱の根元に、柱より一回り大きいコンクリートの土台があります。極楽寺に限らず、鋼材の柱の根元には、よくあるヤツです。

このコンクリートの台を再現したかったのですが、どう頑張ってもいいアイデアが浮かびませんでした。組み立てた後でもなんとかなるだろ。と組み立てたのですが、考えが甘かったようです。(^^;

いや、組んだ状態のまま作ってみようとはしたんですよ。やっては見たのですが、きれいに出来ないだけでなく、いつ足が折れてもおかしくないほど、あっちこっちの足に触ってしまいます。

と言うことで、昨日の足はあきらめて、新たに作り直します。

で、上の写真が、1.5mmのIビームを適当な長さに切り出したところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-29 01:43 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(5)

ホームを作る(3) 屋根の足 ~ 極楽寺駅を作る その5

c0222964_00295.jpg本日は、新製品の打ち合わせがあったのですが、いつも以上に長い打ち合わせとなりました。今後発売予定の新製品の種類が多く、かなりの件数になりました。3月辺りからJAM開催の8月までの間で小出しに発売する予定となっていますので、乞ご期待!

あまり時間が取れなかったのですが、本日はいよいよ極楽寺駅モジュールの最初の難所、ホームの屋根の足 を作ります。まずは、1.5mmのIビームをたくさん切り出しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-28 00:53 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

ジオラマの設計図を描く ~ 極楽寺駅を作る その4

c0222964_234436.jpg本日も江ノ電、極楽寺駅モジュールの製作・・・と行きたいところですが、その前に。

いつも寸法合わせ用に江ノ電車両を無断拝借しておりましたが、いつか壊してしまいそうなので、自分の江ノ電を登場させることにしました。じつはこの江ノ電、Kobaru MF-09 江ノ電乗務員 の搭乗例撮影用にいただいたものです。

私が所有する、唯一の 「人が乗れる電車」 です。これ以外は、機関車とコキです。(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-27 00:32 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3

c0222964_0211471.jpg本日もホーム製作の続きです。

ホームの高さを決めるために、昨日に引き続き大切にしまってある江ノ電を拝借しました。昨日と違って今日は300形、1500形、そして昨日の1100形の3種類です。念のため3種類の車両で高さを確認しました。。。どれも同じでしたので、どれに合わせても大丈夫なようです。

同時に現物合わせ専用車両の秩父号も・・・あれ?

カプラーがないぞ!

どこ行ったんでしょ?(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-26 00:52 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)

ジオラマベースとホームの製作(1) ~ 極楽寺駅を作る その2

c0222964_0283193.jpgいよいよ、極楽寺駅モジュールの製作を始めます。

と言っても、ベースサイズが決まっただけで、全くの白紙状態。何はともあれ、ベースから作りますか。

と言うことで、近所のホームセンターへ買い出しに。以前ジオラマのベースを作った際にも、同じホームセンターで木材を切断してもらったのですが、微妙~に寸法がずれる。メジャーで測って切断しているレベルなので致し方ない所でしょうか。

そこで今回は、予定より5mmほど小さめに作ることにしました。
枠を組んで天板を貼り付けると、枠から5mmほどはみ出すように切断してもらい、はみ出した部分を削って枠のサイズに合わせます。これで枠と天板がぴったりです。大きすぎるので、写真は角の部分だけ。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-25 01:11 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

ミニチュア製作の講習会に参加してきました

c0222964_2324730.jpgミニチュアやジオラマを作り始めて1年とちょい。さらなるステップアップを求めて、巣鴨に到着。昼食後少し時間があったので、「地蔵通商店街」 を物色します。

いや~この商店街だと、私なんてまだまだ子供同然ですね~。(笑)

講習会の前に、巣鴨で見つけたアレコレをご紹介しましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-23 00:15 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

駅のジオラマ第2弾に架線柱を追加する ~ デモラマも作る その36

c0222964_091397.jpg記事の投稿日では、去年の12月2日以来のデモラマシリーズです。
その35 で完成した 駅のジオラマ第2弾 ですが、何かが足りませんでした。そうです例のアレですね~。(笑)
アレと言えば、うみ電☆やま電 のメンバーが真鍮で超リアルなものを作ってほかのメンバーのレイアウトやモジュールに設置していますが、注文するのを忘れていました。(^^;

と言うか、そこまで考えていなかった。と言うのが本当の所なのですが。

去年の暮れ、12月25日、26日に大宮ソニックシティーで開催されました 「さいたま鉄道模型フェスタ」 で、こばるブースの真後ろがペアーハンズさんのブースで、その一部で パーミルさんも出展されていました。

パーミルさんは、紙製の架線柱キットを販売されているのですが、紙製なのでどうしても碍子がぺったんこになってしまう悩みがあったようで、こばるの真鍮碍子に興味をお持ちのようでした。

私もパーミルさんの製品には興味があり、少し話をする機会がありましたので、お互いの製品、架線柱キット と 真鍮碍子 を交換。コラボすればよりリアルな架線柱ができますね~。なんて盛り上がりました。が、なかなか作る時間が取れず、ようやく今になって作ってみることに。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-21 01:28 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(3)

いつかきっと作りますよ。 ~ 極楽寺駅を作る その1

c0222964_0593384.jpg去年の後半、「やっちゃいけない」 と思いつつもコンテナに手を出してしまい、コキまみれ になりました。年が明けてようやく脱出かと思いきや、なんだか訳のわからないコンテストに出場するハメに。

あれよあれよ と言う間になんとJAMまで200日を切ってしまいました。今年のJAMには 「箱根スプラッシュマウンテン」 と題したアレコレ満載のレイアウトを出展する計画でレイアウトボードまで作成してありますが、急きょ予定変更です。

「箱根スプラッシュマウンテン」 を外すと言うのは、企業理念に反する と言っても過言ではないくらいの決断ではありますが、2つのレイアウトを作るには時間が足りません。去年の 「デモ電」 でさえ、4月から2人で・・・いや(難しい所担当を含めて)3人で始めて(私は最後まで携われませんでしたが)、ギリギリなんとか間に合った位です。

今年は、1人でつく・・・いや、難しい所担当がいるので2人で作ることになります。実はもう1人、紙工作が得意なのがいますが・・・「紙」 は所詮 「紙」 ですからね~。もちろん、素材として紙を使うことはありますが、印刷物を組み立てて云々と言ったツルペタのベタ塗りストラクチャーでは、サンプル程度にしかなりませんので、今回も却下です。(笑)

ではでは、まずはプランから。グーグルの写真から寸法を割り出し、モジュールのサイズを決めました。1200x450 のサイズで上の写真の範囲が収まります。細長いモジュールになりますが、大きくすると邪魔なのでこのサイズで決定です。。。。決して、建物を少しでも少なくしようなんて考えはありません。絶対にありませんよ~。(^^;
ほんの少しですが、すでに作り始めていた 「箱根SpMt」 を保留してまで作ることになった意図としては、駅だけでも良かったのですが、折角なのでトンネルの入り口まで作ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-20 01:58 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)

藤沢~鎌倉を往復

c0222964_23115925.jpg昨日は新幹線が大惨事で・・・私には特に、いやまったく影響ありませんでした。(笑)

で、本日(18日)は、所用のため朝から藤沢へ向かいました。大宮から新宿湘南ライナー…湘南新宿? ライン? どれでもいいです。で藤沢まで向かいます。藤沢に着くと、赤い変なのがいました。(笑)

「けんけつ」 に協力したいところですが、注射器を見ると気が遠くなり、針が刺さると気絶してしまいますのでここはスルー。少し早目の昼食を終え、まずはいつもの場所へ向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ つまらないものですが・・・続きを読む ←←
by eno-z | 2011-01-18 23:56 | ● その他 | Trackback | Comments(0)