面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

移動魚屋さん? を作る(1)

c0222964_2341161.jpgまずは、先週の金曜日が納期だったポルシェを仕上げておきました。

昨日、仕上げて隣のデスクに納品です。
テールランプも塗ったのですが、赤いボディーに赤とオレンジは全く目立ちませんでした。(^^;

本日も 極楽寺駅ジオラマ を少しは進めましたが、昨日、秋葉原で ぶひくん が買った、なんだかよく分からないキットを渡され、「何事も経験が大事だから」 と言うことで作ってみることにしました。


ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-31 00:09 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

今月も日々精進であります + うみ電☆やま電ミーティング

c0222964_21244687.jpg26日土曜日は、巣鴨のさかつうギャラリーさんで開催される 「てのひらサイズの道路 作り方体験教室」 に参加の予定でした。と同時に、26・27日は 「うみ電☆やま電チーム」 2011年度第1回ミーティングの日でもありますので、名古屋、金沢からもメンバーが集結します。そこで26日に集まった4名(-1名)で、体験教室の予約を入れてありました。

所が、24日に 「どうしても26日に打ち合わせがしたい」 と取引先から連絡があり・・・仕方がないので早朝から打ち合わせをすることに。普段より1時間早く出社。資料や図面を用意して取引先へ向かいました。

「早起きは三文の得」 と言いますが、「二束三文」 とも言います。「三文」 って極僅かなんでしょ? ・・・いやいやそうじゃなくて、早朝、取引先へ向かっていると、狭い側道から40ftの海コンを積んだトレーラーが出てきました。大型トラックより長いトレーラーですが、結構狭い所でも入れるもんなんですね~。一つ勉強になりました。

打ち合わせが終わり、大急ぎで会社へ戻ります。会社へ戻ると既に他のメンバーは到着していました。久々の再開で募る話もありますが、とりあえず、巣鴨へ向かいます。


ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-27 22:22 | ● その他 | Trackback | Comments(4)

ポルシェとバスの走行システム

c0222964_017760.jpgUMI(うみ ではないと思います) Wiking と言う海外メーカーから発売されている ポルシェ911 です。完成品ではありますが、カトーの自動車と同じように成形色の未塗装です。かなり前に塗装するために ぶひくん から預かっていたのですが、ずっと放置してありました。(^^;

本日、突然 「俺のポルシェどうなった?」 と聞かれたので、

「その辺にある」 と答えると

「今日が納期だぞ」 と・・・

急に本日が納期になりました! (^^;

小さいクルマ1台だけを塗装するのって、すごく面倒なんですよね~。1回の塗装は数分と掛からないのですが、クルマの場合、何度も重ねて塗装しますので、

数分塗装して、30~60分ほど乾燥 の繰り返しです。(>_<)

サフ吹いて、乾燥。軽く磨いて、白サフ吹いて、乾燥・・・

ちょくちょく作業が入りますので、まともに仕事が進められませんでした。(^^;

と、そうこうしている内に・・・

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-26 00:14 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

導地蔵(トイレ・物置)を作る(7) ~ 極楽寺駅を作る その37

c0222964_2359441.jpg震災から2週間が経ちましたが、相変わらず余震は続いています。本震に比べれば揺れは小さいのですが、これだけ頻繁に揺れていると建物などに影響が出ないか心配になりますね。

そして表の明かりの消えたコンビニには大分慣れました。(笑)

本日は、導地蔵のお堂脇にあるトイレと物置を作ります。どちらも小さい建物ですので一緒に作ることにしました。まずは、普通のプラ板やスリットの入ったプラ板、プラ棒などを切り出しました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-25 00:20 | Trackback | Comments(2)

導地蔵(お堂)を作る(6) ~ 極楽寺駅を作る その36

c0222964_0301765.jpg本日も 導地蔵のお堂 の続きです。

今回は塗装について詳しく書いてみようと思っています。昨日、3色のベースグレーまで塗装しましたので、本日から着色に入ります。

まず、屋根とひさしは、鮮やかな朱色になるので、黄色で下地を作っておきました。
いつも思うのですが、1色目の塗装後は気持ち悪いです。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-24 01:09 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)

導地蔵(お堂)を作る(5) ~ 極楽寺駅を作る その35

c0222964_0102861.jpgとうとう、知り合いの親族と言う比較的身近な所で、東日本大震災の犠牲者が出てしまいました。以前から実家が被災地の方だと聞いていたので、地震の当日から気になっていたんですよ。

謹んでお悔やみ申し上げますと共に、故人のご冥福をお祈りいたします。

こんな日に、模型製作と言うのもいかがなものかとも思いますが。。。。。やりますよ~。私に出来ること。そりゃ色々あるんでしょうけど、今この場で出来ることと言えば、いつもと変わらず明るく生きること。でしょ。

と言うことで、本日の製作内容です。

メインの屋根の向かって右側(たばこ屋側)に雨どいを付けました。たばこ屋側は、本体の端からはみ出した部分をスパッと切られたような形になっていまして、庇もなく、メインの屋根に直接雨どいが付いています。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-23 02:24 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

導地蔵(お堂)を作る(4) ~ 極楽寺駅を作る その34

c0222964_2357375.jpg昨日の記事 の終わりに 「4つの屋根(ひさし)が複雑に重なっているのですが、本当に再現できるのでしょうか」 なんて締めくくりましたが、

実は、すでに完成していました! (笑)

時間が遅くなってしまって、画像のリサイズが面倒になったので、記事自体をキリのいいところで切り上げることにしました。眠かったし。(^^;

と言うことで、土曜日の工作の続きです。

0.5mmのプラ板にコルゲートを貼り付けてひさしを作りました。
極楽寺近隣には外壁に波板が使われている建物が多いので、コルゲートが大活躍です。


ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-21 00:20 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

導地蔵(お堂)を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その33

c0222964_191594.jpg大宮工場のある機械が搬出の準備で分解されました。
普段、私がいる大宮第2工場が出来た時、最初に入った機械ですので、少し寂しい気もします。が、かなり性能アップした新しい機械が入ってきますので、うれしいような・・・

本日も、導地蔵のお堂を作ります。昨日、屋根の外側が出来ました。そのままでも、それなりに見えるのですが、もうひと手間加えることにします。上の写真は屋根の裏側です。屋根の端より少し内側に角材で組んである四角の内側に本体が入ります。その外側に0.5mmの角材で・・・何?柱?梁? なんだか分かりませんが、柱のようなものを作ります。

適当な長さに切った角材を均等に貼り付けるだけですが、面倒です。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-20 01:31 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

導地蔵(お堂)を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その32

c0222964_2346047.jpg昨日も極楽寺駅(導地蔵)の製作を少し進めましたが、、非常に忙しくて帰宅時はクタクタでしたので、更新をサボりました。(^^;

忙しい日が続きますが、本日は夕方で本業を切り上げて模型製作に専念します。

お堂の屋根に細い棒を接着しました。。。各部、部品の名称が全く分かりません。(^^;

前面と背面は出来ていましたが、側面の分がまだでした。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-19 00:25 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

導地蔵(お堂)を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その31

c0222964_039105.jpg本日、自宅のある地域で初めて計画停電が実施されたらしい。私は仕事でいませんし、家族も外出していたようで停電時は誰もいませんでしたが、家電の時計がおかしくなっていたので、停電があったのではないか。と言うことです。
相変わらず、会社の地域はまだ停電が実施されたことがありません。実施されないのはいいのですが、いつ停電になるのか分からないのも困りものです。どこも同じ状況なので仕方ありませんが。

昨日、GOKURAKU亭 と 隣の倉庫 が完成しましたので、本日からは次の工程に移ります。

しかし、やりたいことが多くて、どこから手を付けようか悩みましたが、特徴的な建物で難しそうな 導地蔵 のお堂(?) を作ることにしました。神社やお寺などは屋根が独特でなかなかいい材料も工法もありませんね。

と言うことで、一から自作することにしました。まず試した方法は、上の写真のようにフレームを作り・・・

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-17 01:03 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)