面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビルの照明と信号機の増産(3) ~ 街角の交差点を作る その7

c0222964_2332494.jpg引き続き、交差点のジオラマ を作っていますが、思いの外、長引いてしまっています。

道路と線路だけ作って、既製品を設置するだけの予定だったのですが。(^^;

ようやく、信号機の下処理が完了しました。試作の時は1つだけでしたので、そうでもなかったのですが、いくつかまとめると結構・・・いや、かなり面倒でした。

「光る信号機キット」 を作る方が楽だったような気がします。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-31 23:57 | Trackback | Comments(0)

ファミレスの照明と信号機の増産 ~ 街中の交差点を作る その6

c0222964_0245835.jpg先日、信号機の点灯化試作が上手くいきましたので、土曜日はのんびりと信号機の量産に取り掛かるつもりでした。

が、この所ずっと仕事が忙しく細かな雑用が溜まっていましたので少し片付けようと・・・気が付けば夜の7時を過ぎていました。(^^;

結局、工作の開始は平日より遅い時間からのスタートになってしまいました。

信号機の量産も行いたい所ですが、時間的に完了させるのは無理ですので、先にファミレスの照明を取り付けることにします。店内はグレー1色で塗装されていましたので、テーブルとイスなどを茶色で塗装しておきました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-30 00:47 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

信号機を試作してみる ~ 街中の交差点を作る その5

c0222964_032231.jpg本日、こばる の 新製品 『ゾクっとバイク』シリーズなどNサイズのバイクシリーズを出荷しました。まもなく店頭に並ぶことと思いますので、よろしくお願いします。

と言うことで、本日は出荷に追われてバタバタの一日でした。ヘトヘトに疲れましたが、ジオラマ製作は休めません。(^^;

とりあえず、線路の脇に砂とバラストを撒いておきました。乾燥するまでしばらく放置です。その間に信号機を作ろうかと思います。と言うのも、先日も書きましたが、実はLED組み込み済み、しかも制御基板付の信号機が2セット、4本仕入れてあります。しかし、2本1セットのパッケージですが、2セットあっても連動させることが出来ませんので、どのみち制御系は自作するしかありません。

さらに、形状(こればっかりは、元が既製品の信号機なので仕方ないのでしょうが)、配線の処理、色、すべてイマイチ。どうしても気に入りません。(^^;

ところが先日、ある会話の中で 「ジオラマの信号機が光って実物同様の動作をするのに違和感がある」 と言った所、やたら盛り上がってしまい、「信号が変わる必要はないのではないか」 と言う結論になりました。(^^;

と言うのも、現在、江ノ電君(湘南ジオラマさん) が某メーカーから提供していただいた信号機を設置しブログに動画を掲載しています。かなり高性能な仕上がりの信号機で素晴らしいのですが、結局ジオラマに設置すると信号が変わって青になっても、クルマや人などが動き出すわけではありませんので、「青になっても何も変化が起こらないのは違和感がある」 と言うわけです。

であれば、赤もしくは青のいずれか1つを点灯させて、クルマや人をそれなりの位置に配置した方が自然なのではないか。と言うことなのですが、いかがでしょうか。

・・・まあ、鉄道模型の場合、いずれにしても電車だけはしっかり動いているんでしょうけど。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-27 01:36 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

踏切を作る ~ 街角の交差点を作る その4

c0222964_16672.jpg昨日までに道路と線路を設置しました。

本日は踏切を作ります。元々、「線路も敷いておけば車両の撮影にも使える」 と言った安易な考えで、線路を敷くことにしたわけですが、メインは 「交差点」 です。従ってどこに線路を敷いても道路と交差するわけで、どうしても踏切が必要になります。

踏切の製作は意外と面倒です。市販品の踏切に合わせて作ればそれなりに簡単に出来ますが、スペースの問題もあり、またレールがピコのコード55と言うことも重なって、自作するしかなくなりました。(>_<)

で、作ったのが上の写真です。これだけで結構な時間を使ってしまいました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-25 18:58 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

道路を作る ~ 街中の交差点を作る その3

c0222964_1029215.jpg極楽寺駅のジオラマも進めなくてはいけないのですが、なかなか時間が取れず、ちょこちょこ進められる、交差点のジオラマだけが少しずつ進んでいます。(^^;

「交差点」 と言うからには、道路 がなくては始まりません。

と言うことで、道路の製作です。まずはグリーンマックスのキットを流用して歩道を作りました。キットのサイズに合わせたプランにしておけば楽だったのですが、スペースの都合上、切り詰めるしかありませんでした。(>_<)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-24 10:50 | Trackback | Comments(0)

こりゃアウトだろ!18禁ジオラマ? ~ 街中の交差点を作る その2

c0222964_1011059.jpg少し更新が空いてしまいましたが、引き続き 交差点 のジオラマを作っています。

前回、他の建物と一緒にベースに置いた写真しか掲載できなかった アパートの土台 です。

大改造 というわけではありませんが、少しかさ上げしてみました。

実は、かさ上げ した理由も特にないんですけどね~。(^^;

「気分」 です。(笑)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-19 10:40 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

街中の交差点を作る その1

c0222964_2316146.jpg突然ですが、都会の交差点 的なジオラマを作ります。

実は少し前から作ることになってはいましたが、それどころじゃない! のでしばらく放置してありました。(^^;

しかし、ここへ来て、隣のデスクから 「交差点のジオラマも急がないとな」 と漏れ聞こえてきました。要するに、「早く作れよ」 ってことだと思います。極楽寺駅も急いでいますが、しばらく地形づくりになりそうですので乾燥待ち時間が多くなると予想。その間に進めておくことにします。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-16 00:10 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

新製品 と 静岡ホビーショー

c0222964_0414471.jpg昨日(13日)、「静岡ホビーショー」 へ行ってきました。

12日、13日は業者招待日ですので、一般の方は入れません。しかも12日が例年になく混雑していたようで、13日は来場者も少なくゆっくりと見ることが出来ました。ちょっとラッキーでした。

とりあえず一通り見て回りましたが、特にこれと言った目玉もなく、かなりさびしい印象です。アオシマさんの立体駐車場はちょっと惹かれましたが、デカい。(笑)
駐車場に見合う施設は・・・自作しかないのか。(^^;

そう言えば、目玉 がありました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-15 01:14 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59

c0222964_11118.jpgいよいよホームの工作も大詰めです。

(多分)最後の小物。何だか分かりませんが、ホームの端に設置してある配線がたくさん出ている設備を作ります。

実物も、一瞬 「これでいいの?」 と言うくらい適当ブロックを並べて蓋をしたような設備ですので、細かいものではありますが、何となく気が楽です。(^^;

とりあえず鉄板のフタ(四角いマンホールのフタ?)になるようなものを探してみました。なかなかちょうどいいものが見つかりませんでしたが、とあるエッチングパーツにそれらしい模様が入っていましたので、強引に小さく切り刻みました。(笑)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-12 01:35 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)

ホームの小物を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その58

c0222964_095744.jpgホームの小物製作が続きます。

まずは注意書きなどが書かれた看板です。

実物の看板と同じように作ったのですが、印刷してみると全く読めません。まあ、予想通りではありますが。もし読めたとしても、ジオラマが完成するとほとんど見えなくなりそうですので、「何か文字が書いてある看板」 程度で大丈夫でしょう。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-05-09 00:43 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(4)