面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-13 19:08
初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-12 20:22
ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(513)
(454)
(237)
(181)
(91)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テスト走行会大会

c0222964_2155482.jpg23日、24日は、 「うみ電☆やま電」 のテスト走行会でした。各メンバーがそれぞれ製作したモジュールを持ち寄って接続、走行を試すというもの。この日のために、1週間ほど前から大急ぎで 鎌倉高校前駅 の製作を始め、とりあえず大まかな地形とレールを設置していました。

なんとかそれなりに形状が分かって走行できる状況まで作れましたが、一度も電車を走らせたことはありませんでしたので、金曜日の夜に一人走行会を敢行。

特に塗装もバラストも影響することなく、無事に走行テスト完了です。まあほぼ直線でフィーダーとセンサーが1個ずつ付いているだけですので、特に走行に影響が出る心配もなかったんですけどね。(^^;

で、いよいよ土曜日の朝です。

うみ電チームは、一旦会社に集合。ジオラマと必要最低限の道具を積み込み、いざ会場へ。道具などはもっと持って行った方がいいのでは? と言う意見もありましたが、

「やま電チーム が持ってるだろう」

と言うことで全員納得。(笑)

集合時間より30分以上早く会場へ到着しました。

ちなみに会場となった寿司屋は、埼玉県ふじみ野市の 魚来亭 海勢 です。今の時期なら、冷やし茶碗蒸し や 土瓶蒸し が大将のおススメだそうです。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ テスト走行会の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-07-24 22:04 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

ホーム周辺の部品を作り始める ~ 鎌倉高校前を作る その2

c0222964_23271068.jpgなぜか本日は、電話ラッシュ。(^^;

朝から立て続けに私宛の電話が鳴り続き、机から離れることすら困難な状況でした。orz

仕事の方も少し落ち着いたとは言え、暇になったわけではなく通常のペースで続いています。ジオラマ製作を一気に進めたい所でしたが、本日はどうやら日が良くないようですので、机で出来る細かい作業を行うことにしました。

まずは、ホーム前面の壁を作りました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-07-20 23:47 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(0)

出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1

c0222964_042492.jpg予告通り、本日は新しいジオラマ製作記事です。

今回は、江ノ電の鎌倉高校前駅を作ります。昨日も少し書きましたが、こちらはJAMのプライベートブースに展示するためのジオラマです。昨年のJAMでは、鎌倉駅~和田塚(途中)を展示したのですが、製作途中だった和田塚が、(今年の)JAM出展の申し込み時期が来ても住宅が1軒増えただけ。JAMまでに有名な甘味処、無心庵が建てばラッキー ってなペースです。

・・・と言うことは、このままでは去年とほぼ同じ展示物に。。。

「こりゃいかん!」 と言うことで、出展計画には勝手に2つモジュールを増やして提出。(笑)

言っちゃったからには作るしかないわけです。2つのうち1つは私が鎌倉高校前を作り、もう一つは湘南ジオラマさん(ブログ) が 「由比ヶ浜」 か 「峰が原の信号所」 と言う予定でした。

実は鎌倉高校前用のボードは以前から用意していましたが、湘南ジオラマさん・・・あれ? 湘南モデルさんだっけ? (会社では 江ノ電君 で通じます) の方は作り始める様子もなく、しびれを切らした ぶひくん(ブログ)の命を受け、ホームセンターへ強制連行です。(笑)

が、さすがにいくつものジオラマやレイアウトを作っているだけあって、作り始めるとサクサクと地面が完成していきます。こうなるとボードしか準備出来ていない私の方が焦るわけです。(^^;

さらに、今週末には 「テスト走行会大会」 が予定されており、「うみ電☆やま電」 のメンバーが作ったモジュールをつなげてテスト走行をさせる予定になっています。なんとかレールだけでも敷いておかなければなりません。(>_<)

こうして、ようやく少し仕事が落ち着いた先週後半、極楽寺駅 を中断して鎌倉高校前製作に取り掛かることになったわけです。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-07-20 01:56 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(0)

極楽寺駅を作る、再開!? ~ 極楽寺駅を作る その63

c0222964_2352544.jpgなんと!7月1日以来の記事になります。いや~、よくもこれだけ放置出来たもんだ。(笑)

まあ簡単に言うと、めちゃくちゃ忙しかったわけで、ブログはおろか、模型製作もなかなか出来ない状態だったわけです。約10日ほどはほとんど何も触っていない日があったかと思います。

そんなこんなで、製作も遅れに遅れているわけですが、無情にも時は過ぎ去り気が付けばJAMまで残り1か月となりました。1か月ですよ、1か月。どうしろと?(^^;

しばらく(止むを得ず)放置していたところ、私の極楽寺駅が・・・物置になっていました。orz


ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-07-19 00:26 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

お堂とたばこ屋の土台を作る ~ 極楽寺駅を作る その62

c0222964_0114187.jpg桜橋脇の角の民家の土台に続いて、桜橋の反対側、たばこ屋と導地蔵(お堂)の土台を作ります。この辺りの地形は、桜橋を頂点に若干下り坂になっていますが、たばこ屋とお堂は同じレベルの土台に並んで建てられています。

まずはお堂の土台から。プラ板とプラ棒で土台を作ります。接着剤が乾いたらプラ棒を滑らかに整形し地形に合わせます。と言っても、まだ地形が出来ていませんので、実際にはこの土台に合わせて地面を作ります。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-07-01 00:34 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(3)