面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-13 19:08
初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-12 20:22
ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(513)
(454)
(237)
(181)
(91)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成

c0222964_15155243.jpgJAMが終わって1週間、ようやく少し落ち着きました。

JAM直前まで様々なジオラマを製作し続け、その記事を書いてきましたが、いずれもブログ内では未完成のままになっていますので、一挙大公開です。(^^;

まずは、「極楽寺でも鎌倉高校前でもない」 と題して2つの記事で製作の様子を公開してきたジオラマから。こちらは 「ハローコンテナ(レンタル倉庫)」 を中心に小物類展示用のジオラマでした。

架線柱なんて厄介なものがありましたので、強引ですが倉庫の裏は線路です。(笑)


ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-29 16:04 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

JAMに出た

c0222964_851876.jpg
8月19~21日、東京ビッグサイトで開催された第12回国際鉄道模型コンベンションに出た。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ JAM出展の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-23 09:00 | ● その他 | Trackback | Comments(4)

極楽寺でも鎌倉高校前でもない その2

c0222964_23594286.jpg展示用のジオラマ製作2日目です。

レールの奥(写真では手前)側に土を撒きました。バラストに土が被ると面倒なので若干隙間を空け気味に撒き、乾燥後にバラストで隙間を埋めました。先に土を撒いてからバラストを撒いた方が良かったようです。

その他、写真では奥の方で見辛いのですが、道路に白とオレンジのラインを引いたり、ガードレールを設置(仮置き)したりしてあります。以前は道路のラインに、テープやインレタで表現していましたが、鎌倉高校前の道路以降すべて塗装が標準となっています。

塗装じゃないと 「え~~っ! ポン貼り??」 とか言われるし。(笑)

「ポン付け」 「ポン置き」 は分かりますが、「ポン貼り」 って。。。それならまだしも最近は 「ポン塗り」 なんて言葉も飛び交っています。これ以上何をしろと。。。(>_<)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-15 00:41 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

極楽寺でも鎌倉高校前でもない(笑) その1

c0222964_1444867.jpg昨日もいつも通り、朝から出勤してジオラマ製作です。ようやく取引先がお盆休みに入ったので、ジオラマ製作だけに集中出来るようになりました。が、残念ながら残り5日しかありません。(^^;

昨日に引き続き、鎌倉高校前のホームの屋根を塗装しています。

そう言えば、昨日ホームの照明のうち3個が青く光った件について、原因が判明しました。めちゃくちゃ単純なうっかりミスが原因でしたが、今更修正は不可能でしたので、照明の付いた柱だけ作り直しました。

・・・気づかなければ、鎌倉高校前が火事になっていたかも。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-13 08:59 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

ホームの屋根を塗装する ~ 鎌倉高校前を作る その7

c0222964_23481188.jpg9・10日は出張で名古屋に行ってましたので工作は出来ませんでした。
なぜこの時期に出張なの? ってな気もしますが、のっぴきならない事情がありまして。(^^;

本日からは通常通り工作再開です。

極楽寺になったり鎌倉高校前になったり、バラバラですが、本日は鎌倉高校前です。(^^;
まずは海の表面に波を作りました。今の所、白くて波っぽく見えてますが、乾燥すると透明になってしまいます。左側半分は本日の前半に、右半分は後半に作業を行いました。左側の方がやや波が少ないように見えます。が、ほぼ均等になっています。この辺りの加減が難しい所です。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-12 00:01 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(2)

ホームを固定する ~ 極楽寺駅を作る その65

c0222964_23225878.jpg本日も晴天なり。が、夕方からいつもの如く、雷雨。今日の雷はいつになく元気でした。(笑)

昨日、接着しておいた道路も固まっていましたので、本日はホームと駅周りをベースに固定します。

まるで 測ったかのようにぴったりです。(笑)
まあ、しっかり測りながら作ったので、ぴったりなはずなのですが。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-08 00:02 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

2台同時進行 ~ 極楽寺 その64・鎌倉高校前 その6

c0222964_0222620.jpgしばらく涼しい日が続いていましたが、少しずつ暑さが戻ってきたようです。連日の一時的な雷雨は本日も健在でした。毎日よく降るもんだね~。(笑)

個人的にはJAMまで涼しいままでいて欲しかったんですけどね。

本日も急ピッチでジオラマ製作は続きます。が、やや疲れ気味でしたので、朝は少しゆっくり目のスタートにしました。久しぶりにゆっくり寝たような気がします。(^^;

午前中は、鎌倉高校前の砂浜に塗装を施し、グロスポリマーメディウムを流し込みました。何回かに分けて水面を作るのですが、乾燥に1~2日は裕に掛かってしまいますので、そろそろ始めないと間に合いません。が、ぶひくんは、「お墓が設置出来ん!」 と若干すね気味です。(笑)

そうこうしている内に何やら大量の荷物が届きました。写真を撮れば良かったのですがすっかり忘れてしまいました。(^^;

が、荷物が何なのかはおおよそ想像が付きます。。。って当たり前ですね。(^^;

JAM会場でお客様に配る 「うちわ」 です。会場は間違いなく暑いのできっと役立つことかと思います。そしてこの 「うちわ」。なんと江ノ島電鉄社との コラボうちわ となっています。片面が江ノ電で、片面が Kobaru のリバーシブル(って言うのか?(笑))。

ご来場いただいた皆様に無料でお配りいたしますので、JAMへお越しの際はぜひ Kobaruブースへお立ち寄りください。尚、数量に限りがございますので、お早めに。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-07 00:51 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5

c0222964_0285713.jpg本日も、睡魔と闘いながらブログ更新です。

忙しさはやや落ち着きましたが。。。半ば強引に落ち着かせた感もありますが、本日も主にジオラマ製作です。

墓地の壁を塗装し、地面に砂を撒きました。これでひとまず墓地の地面は完成とします。が、非常~に地味~な景色になりました。中央付近の変な建物のオレンジがやたら目立ちます。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-06 00:54 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(2)

墓地の地形が出来た ~ 鎌倉高校前を作る その4

c0222964_23531197.jpg決して棚田ではありません。

もちろん段々畑でもありませんよ。

墓地です。江ノ電鎌倉高校前駅裏にある墓地です・・・前やら裏やらややこしな~(笑)

実際の地面はコンクリートと土のハイブリッド(って言うのか?)、壁はブロック塀。至る所に小さな階段があります。ジオラマではかなり簡素化しましたが、実際にはもっと複雑な形状になっていて、なかなか行きたい所にたどり着けない、迷路のような墓地です。

それにしても広いです。Nゲージのジオラマでは日本一広い墓地ではないでしょうか?(笑)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-03 00:11 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(0)

そりゃ、少しは進化するわけですよ。~ 鎌倉高校前を作る その3

c0222964_0165059.jpgついに8月になってしまいました。

と言うことは、期限まで残り1年とちょっと・・・(笑)

はい。今年は諦めました。まあ、ずいぶん前から諦めてはいましたが。(^^;

「今年はジオラマ2個作るぞ~」 なんて張り切ってスタートしましたが、例年になく忙しい日が続き現在に至っているわけであります。予定では極楽寺(の今年の製作範囲分)がほぼ完成しており、鎌倉高校前を大急ぎで作っている所。。。だったのですが、どちらもやたら中途半端になってしまっています。(^^;

とにかく、JAMまでにどちらも 「それ」 と分かってもらえるレベルまでは何とかしようと思っています。が、まだまだ忙しい日が続くんですよ。orz

ブログの方も週1どころか月に2~3記事と超スローペースになってしまっています。鎌倉高校前シリーズは7月20日以来となります。その間、少しずつは進んでいるわけで、その辺りをまとめてドンッと行きますよ~。

まずは、ホームの屋根です。グリーンマックスのキットから流用しました。屋根だけしか使いませんので、キットのホーム部品だけが大量に余っています。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-08-02 00:44 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(0)