面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81

c0222964_024650.jpgいつの間にか、10月も最後の週末です。
来週、火曜日から11月。今年も残すところあと2か月。と言うことはジオラマの納期も残り2か月と言うことになりました。(>_<)

急いで製作を進めたい所ですが、なかなか、そうもいかず気持ちばかり焦ります。(^^;

JAM後、溜まっていた仕事をある程度片付け、製作を再開してから、建物を1件作りましたが、ほぼ地面ばかり作っています。本日も例に漏れず地面を作ります。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-30 00:26 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

たばこ屋・お堂の地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その80

c0222964_23414158.jpg先日、極楽寺へ行ってきました。

取材と言うか、取材と言うか。。。取材と言えば取材ですが、微妙に違った取材でもありまして。。。とは言え、私は 「普通に」 取材をしていればいいだけでした。

が、今となっては見たい所はない・・・

はずでしたが、見れば見るほど、いろんなものを発見してしまい、ジオラマ製作に対するモチベーションがガックリと下がってしまいます。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-28 00:01 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

東武大鉄道展に行ってみた

c0222964_12333874.jpg7月のいつからか、11月の半ば過ぎ頃まで、東武動物公園で、「東武大鉄道展」 が開催されているという話を聞き、行ってみることになりました。

ぶひくん曰く 「日本最大のジオラマがあるらしい」 とのこと。この話を聞いた某日、数名の鉄道模型関係者集まっていたのですが、「日本最大?」 と不思議な顔。だったら誰か知っていてもおかしくないはずなのですが・・・

調べたところ 「関東最大級」 と書いてありました。相変わらず適当な人です。(笑)

仕事の合間に行ってみようか、と言う話もありましたが、正直なところ それほどの物でもない ような気配が漂っていましたので、休日に家族を連れて 「動物園」 に行ったついでに見てくることにしました。(笑)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-24 13:25 | Trackback | Comments(4)

崖っぷち住宅の土台を作る ~ 極楽寺駅を作る その79

c0222964_23197.jpg先日、ある製品が出来上がりました。

残念ながら、今回は模型関係ではなく筆記具です。

来週、これを持って某社へお伺いしてきます。たくさん買っていただければ良いのですが。(^^;

ジオラマの方も、順調 とは言い難いペースですが、少しずつ作り続けています。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-22 23:27 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

崖っぷちの住宅(5) やっと完成 ~ 極楽寺駅を作る その78

c0222964_23491716.jpg目がさらに巨大化したような気がします。

私の人生で最大級のサイズになっています。ものもらいだそうですが、そんなに何かをもらった記憶はございません。(^^;

相変わらず、私の状態に関係なく納期は近づいてきます。仕事も模型も・・・

たまには、自分の作りたいものを、ゆっくりと納得いくまでじっくり作ってみたいもんです。(^^;

まあ、仕事ですので仕方ありませんが。orz

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-19 00:16 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

崖っぷちの住宅(4) 小物の設置 ~ 極楽寺駅を作る その77

c0222964_0424964.jpgうぉ~~~~目が痛い!!

昨日(日曜日)から少し腫れ気味で痛かったのですが、本日、朝起きるとビックリサイズに成長しておりました。(>_<)

仕方なく、大嫌いな病院へ行ってみたのですが、「ものもらい」 だそうです。どんだけもらっちゃったんでしょう。(^^;
せめて痛みだけでも取れてくれれば少しは楽になるんでしょうけど。。。

私の体調に関係なく納期は確実に減って行きます。困ったものです。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-18 00:58 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

崖っぷちの住宅(3) 塗装と窓の設置 ~ 極楽寺駅を作る その76

c0222964_250556.jpg13日は、全日本模型ホビーショーのため、早朝から幕張メッセへ行ってきました。毎度のことですが、展示会は疲れます。(>_<)

特に幕張メッセは、行くだけで疲れる・・・所でしたが、そこはさすが 「隣のデスク」。

「いいもの見つけたぞ。これしかない!」

と言うことで、大宮から新幹線で東京駅、東京駅からは、わかしお とか言う特急で海浜幕張。特急ラクラクコースです。(笑)
まあ、私たちは滅多に電車に乗りませんので、こういう時になかなか乗れない電車に乗ってみよう! と言うこともあります。

帰りは直帰です。が、何をどう乗り継げば自宅へ帰れるのか分かりません。そこで尋ねてみたところ・・・

なんと!! JR武蔵野線 に乗ればそのまま帰れるんだそうです。知らんかった。(^^;

仕事が忙しいこともあり、ホビーショーは13日の1日だけの出席となりましたが、業者招待日ですので、さほど混雑もなく余すところなく見て回り、目ぼしい所では色々と話しも出来ました。

と言うことで、またまたジオラマ製作が続きます。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-16 03:27 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

崖っぷちの住宅を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その75

c0222964_0274872.jpg明日から、幕張メッセでホビーショーが開催されます。本日は搬入日。朝から準備で大忙しでした。(>_<)

とは言え、今年もアイコムさんのブースを 曲がり 間借りしての出展ですので、ラックが1本と新製品のサンプルだけです。午前中に準備を済ませ、赤帽さんに搬入しておいてもらいました。並べるのは明日の朝になります。JAMのことを考えると、「準備」 と言うほどのでもありませんね。(^^;

さらに、ある試作品が上がってきたりで、本日も忙しい1日でした。が、ジオラマの方も毎日納期が1日ずつなくなっていきます。まあ、当たり前のことなのですが、あれもこれもと用事が重なると結構焦ります。(>_<)

話は変わりますが、先日は 「新しい建物」 としていた、製作中の住宅に 「崖っぷちの住宅」 と名前を付けました。もちろん勝手につけた名前ですので、実物とは一切関係ございません。で、前回に引き続き、今回はその製作の2回目です。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-13 01:16 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

線路の脇に土を撒く ~ 極楽寺駅を作る その74

c0222964_2501755.jpgいや~忙しい!

今年はずっと 「忙しい」 と言ってるような気がする。悪いことではない。。。いや、今時いいことではありますが、なんだか 「ずっと」 ってのもいかがなものかと。(>_<)

先日、隣のデスクから 「ある物を作ってほしい」 と頼まれました。

そこで、「暇な時に作っとく」 と答えたところ。。。

隣のデスクは、諦めたようです。(笑)

まあ、暇になったら作りますよ。それまで覚えていられるかどうかが問題ですが。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-11 03:06 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

裏山は一旦終了、新しい建物に取り掛かる ~ 極楽寺駅を作る その73

c0222964_0265910.jpg本日、こばる初の (ちゃんとした)製品カタログが出来てきました。来週、幕張のホビーショーよりお配りいたします。

印刷屋さんに頼むと、キレイですね~。

しかも安い。(笑)

これまでは、コピー用紙にプリントアウトした物を使っていましたが、商品が増えると同時にページ数が増え、結果的に高いものになっていました。で、印刷屋さんに頼むことにしたのですが・・・大量に出来てしまいます。(^^;

頑張って配らないと、いつまでも古いカタログを使うことになってしまいます。(>_<)

では、工作です。

工作再開のウォーミングアップに裏山に取り組んで来ましたが・・・食欲の秋、模型の秋です。そろそろ暖かいご飯と建物が恋しくなってきました。(笑)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-10-09 00:59 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)