面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ホーム向かいの空き地に植樹 ~ 極楽寺駅を作る その100

c0222964_23382386.jpgついに100回目となりました。

予告通り、記念すべき100回目は、植樹です。(^^;

しかも1日中、木を作っていましたので、「製作記」 らしい写真もなく・・・

ではでは、記念すべき100回目行ってみましょう。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-29 23:58 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)

ホーム向かいの住宅2軒が完成 ~ 極楽寺駅を作る その99

c0222964_23325992.jpg本日は、工場の機械の入れ替えです。と言っても私は特に何をするわけでもなく、狭いスペースを最大限に利用しながら、搬出と搬入を行う業者さんの 「技」 を眺めているだけでした。(^^;

「特に何をするわけでもない」 と言うことは、「ひま」 なわけでありまして、ちょいちょい様子を伺いながらジオラマ製作を進めていきます。

で、気が付けば、「極楽寺駅を作る」 も、今回で99回目です。ようやくジオラマの奥側半分の完成が見えてきた所です。と言うことは、すべて完成するころは200回位になっているんでしょうか。先はまだまだ長そうです。(>_<)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-29 00:03 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

ホーム向かい角の住宅・ディテールアップ ~ 極楽寺駅を作る その98

c0222964_033116.jpg一時期の忙しさは落ち着きましたが、なんだかんだと細かい用事が多く、なかなか、ゆっくりは出来ませんね。(>_<)

本日は、ちょいと家の用事を済ませてから、遅めの出社です。出社すると問屋からの荷物が届いていました。JAM以来、首を長くして待っていた 「C62 2号機」 が入っているはず。蒸気機関車が欲しかったわけではありませんが、これに関しては少し事情があって見たかったわけです。

ようやく届いた 「C62 2号機」 ですが、開けて・・・じっくり眺めて・・・写真を撮って・・・しまっておきました。さすがによく出来ていますね。細かい部分まで上手く再現されています(と思います)。

私も負けないように、細かな部分の再現をやってみましょう。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-27 01:05 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

ホーム向かい角の住宅(3) と 隣の住宅 を作る ~ 極楽寺駅を作る その97

c0222964_0304282.jpg工場の増築工事もほぼ終了し、来週はいよいよ機械の入れ替えです。

今度の機械は、現在の機械の2倍の生産能力です。「赤い彗星」 だったら通常の3倍なんですが、残念ながら赤くないようです。(笑)

どうでもいいことですが、いくら士官専用のカスタム機とは言え、量産機の3倍の能力と言うのは、さすがにあり得ないのではないかと。(^^;

私はといいますと、通常とほぼ同じペースで工作を進めております。1.5倍にすらなりません。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-26 12:56 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)

ホーム向かい角の住宅を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その96

c0222964_23513378.jpg先日から工場の増築に伴って事務所の模様替えを実施中です。大きなものの移動は終わりました。

工作用のスペースが大幅に拡大しましたので、材料や工具なども片付けられるようになってしまいました。(^^;

使いやすいように、色々と試行錯誤しながら片付け中なのですが、なかなか進みません。

片付けをしながら、少しずつ工作も進めました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-24 00:03 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

江ノ電・タンコロ祭りに行ってみた

c0222964_0171634.jpg昨日、11月20日、極楽寺駅へ行ってきました。

極楽寺駅のジオラマを作っているからではなく、タンコロ祭り です。

実は、仕事以外で初めて江ノ電に乗りました。しかも家族と一緒に。もしかすると・・・いや、もしかしなくても、子供と一緒に電車に乗ったのはこれが初めてです。厳密に言うと、初めて子供と一緒に乗った電車は、そこへ向かう 新宿湘南ライン と言うことになりますが。(^^;

で、奇しくも現在制作中の極楽寺駅で下車。徒歩2~3分で極楽寺車庫に到着です。

土曜日は悪天候のため午後は中止となったようですが、昨日は晴天。しかも11月とは思えない厚さの中、会場へ到着。気になるのはもちろん 「コロコロ江ノ電ペン」 の売れ行きです。

会場入りして、他には目もくれず真っ先に売り場へ向かいます。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-22 00:41 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

ホーム向かい角の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その95

c0222964_014282.jpg先々週から工場の増築工事を行っていまして、本日、増築部が工場とつながりました。大工さん達の手際の良さは見事ですね。

私も大工さんを見習って、サクサクと模型を仕上げたい所でしたが、本日は事務所の 「模様替え(1)」 の日です。さすがに模様替えまで大工さんに頼むわけには行かないので自分たちでやります。久々にデジカメより重いものを持ったので非常に疲れました。(^^;

「模様替え(2)」 は電気工事が終わってからの予定になっています。

で、昼を過ぎたころになって、ようやく模型製作に取り掛かれました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-20 01:04 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

大豪邸と裏山の辺りをちょこちょこっと ~ 極楽寺駅を作る その94

c0222964_1233231.jpg本日は、なんだか電話の多い一日でした。おかげで仕事も中途半端、工作も中途半端な感じになってしまいました。

明日こそ、仕事を終わらせないと締め切りを過ぎてしまいます。(^^;

ジオラマ製作もちょこちょこ中断せざるを得ない状況で、「一気に」 とは行きませんでした。が、こんな日にこそ、面倒な小物やら調整をやっておくチャンスでもあります。

と言うことで、本日は豪邸(の庭)やお堂の裏山近辺の細かい工作を行います。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-19 04:48 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

大豪邸に追加工作+裏山の植樹(3) ~ 極楽寺駅を作る その93

c0222964_23361011.jpgお堂の裏の山の植樹途中なのですが、樹木用の材料がなくなってしまいました。

次のエリアに進もうかと思いましたが、1つ大事なものを作り忘れていました。

大豪邸の庭にある大きなカーポートです。屋根は傾斜した平らな屋根でシンプルな作りのカーポートです。大豪邸の大きな庭にぴったりな、巨大なサイズです。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-17 23:55 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92

c0222964_23502470.jpg引き続き、お堂裏の山の植樹作業が続きます。

先日から地味~に作りためた樹木は、裏山が半分も埋まらないうちになくなってしまいました。

と言うことで、写真はありませんが樹木の製作から再スタートです。

単純作業な上に指先は接着剤でカピカピ。

非常に長く、退屈な作業をようやく終え、本題へ突入します。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-11-17 00:17 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)