面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

道路のジオラマを作る(1)
at 2017-08-17 19:44
日本人のモラルは何処へ。。。
at 2017-08-13 04:02
何も作らなくても日々精進です..
at 2017-08-03 20:50
うちのサーファー達がテレビ出..
at 2017-08-02 21:37
静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(483)
(447)
(237)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

c0222964_23391881.jpg気が付けば、日付も変わって31日になっていました。
今年一番の出来事と言えば、何と言っても3月11日の東日本大震災でしょう。かつてない未曾有の大災害が、なんと!

私の誕生日に起こってしまったんです。

そりゃ~、だれも祝ってくれません。それどころか、すっかり忘れ去られてしまいました。orz

まあ、祝っていただきたい年齢でもありませんけどね。(^^;

私の誕生日はどうでもいいのですが、やはり一刻も早い復興を願っております。そして震災以外の様々な意味も含めて 「がんばろう日本」 なわけであります。


で、話は変わりまして。。。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ つまらないものですが・・・ ←←
by eno-z | 2011-12-31 01:49 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

忘年会(タ) その1

c0222964_014162.jpg29日~30日は、毎年恒例(と言っても私は今年で2回目の参加ですが)となりました、某社の忘年会です。

お呼ばれするのは嬉しいことなのですが、正直な所・・・日程的に多少辛いところです。(^^;

せめて、あと1日早ければ。。。orz

が、今年はちょっと違います。前から楽しみにこの日を待っていました!

と言うことで、忘年会の始まりです。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 忘年会の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-31 00:50 | ● その他 | Trackback | Comments(2)

線路脇の緑化 ~ 極楽寺駅を作る その110

c0222964_175185.jpgとうとう今年最後の出社日となりました。

さいたま鉄道模型フェスタの後は新製品の出荷などなど忙しい日が続きジオラマ製作が超スローダウンです。本日も商品や資材の片付けをしながら片手間にちょこちょこっと。今年最後の工作になりました。

1年が過ぎるのは早いですね~。オリンピックが4年に1回の理由が分かってきたような気がします。去年の今日は何をしていたのかブログを見てみると、「全部コキ」 なるタイトルで、コキ比べ(?)をしていたようです。去年はのんびりしていたようです。(^^;

ではでは、今年最後の製作記です。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-29 01:34 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

2011 さいたま鉄道模型フェスタ Winter と 小さなED75

c0222964_1202663.jpg12月23日・24日に大宮ソニックシティにて、「さいたま鉄道模型フェスタ Winter」 が開催されました。

今年は会場も広くなり、Kobaru ブースも2小間になりました。と言っても半分はアイコムのコンテナセールと新作フィギュアの先行販売スペースですので、実質1小間。それでも去年は1小間の半分でしたので、2倍のスペースです。展示台だけでは商品を並べられませんので、さらにラックを1本追加。完璧に展示スペースからはみ出しています。どうもすみませんでした。(^^;

初日、開場直前。去年はたくさんの方が外に並んでいましたが、今年はパラパラ。どうなることやら・・・

と言った心配は無用でした。実際にはどうだか分かりませんが、去年より全然混んでいたような気がします。Kobaru ブースでは、年末出荷予定の商品2点と、来年出荷予定の新作フィギュア5点の先行販売を行いました。数量限定でしたので、一部商品は売り切れとなってしまい、ご購入いただけなかったお客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。そして、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

で、私の目的(=遊び?) はもう一つありまして。。。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-26 02:37 | ● その他 | Trackback | Comments(2)

桜橋周辺(2)、ホーム周辺の小物を作る ~ 極楽寺駅を作る その109

c0222964_085091.jpg昨日から製作中の 「桜橋周辺の小物」 の続きです。

「桜橋周辺」 と書きましたが、実は線路、ホーム周辺の小物も一緒に作っています。桜橋脇の大小のパイプはまだ設置できませんので、設置は線路、ホーム周辺の小物からとなります。

とは言え、線路周辺には無数の小物が設置されていたり置いてあったりします。全てを再現するのは不可能だとしても、それなりには再現したい所です。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-22 00:42 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108

c0222964_0404831.jpg少しずつ溜まりつつある仕事を片付けようと朝から仕事に集中していましたが、11時ごろ客先から電話があり、13:30から打ち合わせになりました。

結局、打ち合わせは夕方まで続き、溜まりつつある仕事が溜まったまま1日が終了です。いつになったら片付くんでしょうか。(^^;

長い打ち合わせは非常に疲れます。帰社後は仕事をする元気もなくなってしまいましたので、気分転換に(?)ジオラマ製作を行います。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-21 01:04 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

お堂脇の車庫を作る(2)+ちょこちょこ ~ 極楽寺駅を作る その107

c0222964_0115571.jpg先週末で忘年会ラッシュも落ち着きましたが、その間に少しずつ溜まってしまった仕事も片付けなくてはならず、結局は年末まで忙しくなりそうな気配です。トータルすると、1年中忙しかった と言うことになるんでしょうか。(>_<)

いよいよ今週金曜・土曜は、今年最後の展示会 「さいたま鉄道模型フェスタ」 です。展示会 と言うよりは、販売会 と言った方がよさそうな感じのイベントです。ごく少量になるかと思いますが新製品の先行販売も行いますので、ご来場の際は、ぜひ Kobaruブース へもお立ち寄りください。

と軽く告知も済ませたところで、ジオラマ製作の続きです。

先日から作り始めました、お堂脇の車庫(ガレージ)の続きです。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-20 00:43 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

EF67 と コキ をデチューンする

c0222964_23491086.jpg第3回走行会大会 が終了したばかりなのですが、早速 第4回走行会大会のテーマが発表されました。

テーマは、「不動心」 なんだそうです。が、

皆さんは毎回テーマに合わせていろんな車両を走らせていますが、私は第1回大会よりずっと変わらずに、コキの編成を走らせ続けています。これこそ、まさに 「不動心」。次回もコキの編成を走らせれば優勝は確実。(笑)

なんてことを言ってしまったら、あっさりとテーマが変更されることになりました。orz

まあ、テーマが何であろうと私の車両が変わるわけではありませんので、特に気にはしていません。それでも 「前回と同じ」 と言うのは避けたい所でありますので、これまで毎回どこかしらバージョンアップを行って大会に挑んでいるわけです。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-19 00:35 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

お堂脇の車庫を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その106

c0222964_0511956.jpg先日の 第3回走行会大会 ですが、なんと 優勝してました。 \(^o^)/

優勝しても何かもらえるわけではありませんが・・・それでもやっぱり嬉しいもんです。が、優勝してしまうと、次回以降、何をすればいいのか分からなくなりました。(^^;

しばしの休息(走行会大会)を挟んで、極楽寺駅製作の再開です。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-16 01:09 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

第3回走行会大会 in 蕨鉄道

c0222964_0285198.jpg12月11日(日)は、第3回走行会大会 でした。

開催場所は前回と同じ 「蕨鉄道」 さん。前回は、第1回大会の後からずっと放置してあった編成と急きょ仕立てた新造のコキ編成で挑みましたが、メンテナンスが悪く、何度もロン! するは、自動解放するはで、12両でギブアップ。散々な結果に終わりました。orz

そこで、今回はそのリベンジです。が、今回のテーマはなんと 「幸福」。もう全く意味が分かりません。(笑)

「幸福」 だろうが 「不幸」 だろうが、どのみち私には機関車とコキしかありません。。。おっ、そう言えば 「さよなら雷鳥」 もありました。「さよなら」 ですが。(^^;

まあ、リベンジが成功すれば、個人的に 「幸福」 と言うことで。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 走行会大会の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-13 01:12 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(4)