面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第2回 警察車両を作る 塗装編 ~ その3

c0222964_23311868.jpgコンスタントに模型作りが進みます。

模型作り と言えば、バラバラの部品を組み立てるわけですが、日中、仕事では、某キャラクターのデータをパーツ毎にバラす作業を進めていました。バラしたり組み立てたり、忙しいわけです。(^^;


本日も、極楽寺駅の地味な作業を進めながら、警察車両の製作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-31 00:01 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(2)

第2回 警察車両を作る スカイライン編 ~ その2

c0222964_23482136.jpg今週は、会議と講習が続きます。

本日も朝から会議でした。特に何もなくても、会議って何だか疲れます。(^^;

来週も会議の予定があり、少し落ち着いていたのですが、またまた忙しくなります。(>_<)

それまでに警察車両は仕上げておきたい所です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-30 00:03 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

第2回 警察車両を作る Z編 ~ その1

c0222964_0132837.jpg極楽寺駅ジオラマの製作を中断して、本日はクルマの改造を行います。

「中断」 と言っても、ブログ上だけのことで実際には少しずつ進化しています。が、植毛ならぬ植草作業ばかりですの、ネタとしてもイマイチつまらないし、そもそも写真では変化のほどが分かりづらい。と言うことで、記事の上では「中断」です。

で、なぜ突然車なのか? そして警察車両なのか??

実は昨年末ごろから 押し付けられて頼まれて、 押し付けられておりました。(笑)

昨年末発売されたKATOのC62-2、C62-3、急行ニセコのフルセットと引き換えです。KATOの開発の偉~い方から開発秘話を聞かせていただき、「どんなものか見てみたい」 とは思っておりました。。。が、結局は、照明を仕込んで、ウェザリングして、蕨鉄道さん で一度走行させたきり、封印したままです。(笑)

もらっても、きっとこうなると思っていました。(^^;


何はともあれ、もらったからには作らなければいけません。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-29 00:56 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(2)

駐輪場と花壇を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その126

c0222964_2346439.jpg連続投稿4日目です。

なんとか3日坊主は回避しました。

昨日は投稿していませんが、日曜日なのでいいんです。(^^;

本日は先週の続き。駐輪場と花壇の製作です。

と言っても、これと言って作る物はなく、ひたすら地味に草いじりです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-28 00:03 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

駐輪場と花壇を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その125

c0222964_0353353.jpg久しぶりの3日連続投稿です。

これで終われば、文字通り3日坊主なのですが、どうなることやら。(^^;

本日、ジオラマを作っていると来客があり、「また展示会かなにかあるの?」 と聞かれました。

話を聞くと、JAMが終わったばかりなのに黙々とジオラマ製作を続けていたので、また近いうちに展示会があるのかと思ったそうです。

うみ電★やま電 で参加するイベントの予定はありません。が、毎回JAMが終わる度に 「これからはコンスタントに製作を進めよう。来年は計画的に準備しよう」 と、隣のデスクと2人で誓うわけであります。(笑)

要するに、JAM直後が一番モチベーションが高く、そしてある時急落。その結果、直前に大慌て。

今となっては、名古屋工場からの直前ヘルプも恒例になりました。(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-26 01:08 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(4)

駅前(横?)のトイレを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その124

c0222964_0112057.jpg駅舎の脇のトイレの続きです。

余談ですが、このトイレは鎌倉市の物だそうです。

そしてトイレの入り口には、極楽寺周辺のトイレマップ(?)が掲げられています。トイレで困る方が多いのでしょうか?
確かに、駅周辺にはコンビニすらありませんので、公衆トイレの場所を覚えておくと便利なのかも知れませんね。(笑)

それでは、トイレ製作の続きです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-25 00:44 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

駅前(横?)のトイレを作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その123

c0222964_23543775.jpg前回 模型製作の再開を誓って(祈って?)ウォーミングアップを開始しました。

途中で、派出所 なり 線路沿いの道路 なり、簡単なサンプル用ジオラマは作りましたが、極楽寺駅モジュールに限れば、50日ぶりの工作です。

いや~、もう月日の流れに着いていけません。50日なんてあって言う間です。

再度、ウォーミングアップ・・・と行きたい所ですが、それではずっとウォーミングアップになりそうです。さらに私の場合、製作内容をじっくり思い出すと言うのも、ただただ製作が進まないだけであまりメリットがありません。

思い立ったが吉日。

思い付いた順に製作に取り掛かります。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-24 00:58 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(4)

JR貨物色のフォークリフトとトップリフターが来た!

c0222964_17421437.jpg実は1か月ほど前に届いていましたが、忙しさのあまり放置しておりました。(^^;

JAMも終わって少し時間に余裕が出来ましたので、遅ればせながら開封です。

写真のようなコンテナヤードでも作りましょうかね~。


・・・と思っておりましたが。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-22 19:34 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(3)

第13回 JAM + 第4回 全国高等学校鉄道模型コンテスト

c0222964_22155739.jpg第13JAM、第4回鉄道模型コンテストが終了しました。

会期中、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年の Kobaruブースは、こんな感じ。去年とほぼ変わっていません。(^^;
が今年は、3シリーズ12商品の新製品を展示、その内、10商品の先行販売を行いました。残念ながら 「こち亀フィギュア」 は、許諾の関係で先行販売に間に合いませんでした。


搬入日、いきなり暑い、暑い、暑すぎる。ブースは業者にお願いしてありましたので完成していましたが、商品等の展示は自力です。が、暑すぎて無理です。さらに、MP出展の 「うみ電☆やま電」 の準備もあります。そこで、Kobaruブースは放置。「うみ電☆やま電」 ブースの準備だけで終了しました。(^^;

Kobaruブースは、初日の午前中、エアコンが効いている時間帯に準備することにしました。今年は初日の開場が12時と遅く、朝から準備しても時間的には十分に間に合います。。。10時からの先行開場は、完全に無視です。(笑)



>>> JAM+JCPの続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-21 01:30 | ● その他 | Trackback | Comments(10)

残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日

c0222964_23151520.jpgいよいよ最後の1日となりました。

実は、本日もHDDを会社に忘れてきてしまいました。が、さすがに 「忘れましたのでまた明日」 を続けるのも申し訳ありませんので本日は強行投稿(?)です。

最後の1日となってしまったわけですが、実は昨日のうちにほぼ完成していました。と言うのも、本日は江ノ電モジュールの試走とプログラムのチェックを行わなければならず、予定では、あれこれトラブルはずでしたので。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-08-15 23:51 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)