面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

裏山を作ったのだが・・・ ~ 極楽寺駅を作る その156

c0222964_23524039.jpg建物用の材料を買いに行きたいのですが、なかなか時間が取れず、先日から裏山の製作を続けいています。

裏山を作っている中で、衝撃的な事実が発覚しました。

衝撃的な事実は後ほどご紹介するとして、地形を作り始めると、何かと乾燥時間が長く一気にペースが落ちてしまいます。このまま製作意欲も落ちるのではないかと思うほどに。。。(^^;

とは言え、乾燥待ちが多いことは初めから承知の上です。ここは時間を有効に使うべく、仕事の合間に1工程ずつ進めました。で、とりあえず裏山の形が出来ました。あとは草と木を植えれば終了です。

ではでは、本日の工作内容を・・・と思いましたが、先ほどもっと衝撃的な事実が発覚しました。

本日は帰宅すると、珍しく娘ちゃんがまだ起きていました。うちの娘ちゃん、私のカバンを見つけると、必ず一目散にやって来て、カバンから iPad を取り出し、お絵かき系のアプリで遊び始めます。2歳児のくせに完璧に使いこなしています。さすが、今どきの若者です。(笑)

が、本日は何故か。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-31 00:18 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

裏山を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その155

c0222964_2341718.jpg極楽寺駅製作も大詰めとなってきました。

とは言え、まだまだ色々と工作は残っています。最後の1件となるアパート製作から進めようと、準備を始めてみましたが、材料が足りなさ過ぎたのでやめました。(^^;

そこで、地面から作ることにしました。

建物の裏は高い崖と山です。が、山になるスペースは非常に薄くて長い。
何かとやりにくそうな雰囲気です。(>_<)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-29 00:05 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

趣味の店の裏の住宅を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その154

c0222964_0245355.jpg昨日、ブログでは 「趣味の店」 製作の続き~完成までしか書きませんでしたが、裏の住宅製作も一気に進みました。

いくつか所用があり建物製作を進めて来たわけですが、その内の1つは何とか間に合い、本日無事に完了しました。まだまだ色々と残っていますが、とりあえず一安心です。(^^;

その他、以前から決まっていた仕事をこなすなどで、本日は大した製作は出来ませんでしたが、「裏の住宅」ネタが残っていますので、予定通り、「裏の住宅」製作を一気にご紹介します。

と言っても急いで作りましたので、あまり写真がありませんが。。。いつものことですが。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-27 00:54 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

趣味の店を作る(5) ~ 極楽寺駅を作る その153

c0222964_23464665.jpg所用のため、建物製作を進めています。

若干、いや今となっては結構遅れ気味です。少しでも早く終わらせたくて、本日は1日中模型製作の日とします。

と、意気込んでいると、いつも電話が鳴り仕事が割り込んできます。(^^;

ところが本日は運よく、大した電話もなく概ね1日中模型製作に集中出来ました。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-26 00:11 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

趣味の店を作る(4) ~ 極楽寺駅を作る その152

c0222964_022489.jpgさてさて、本日も 趣味の店 製作の続きです。

引き続き、裏の住宅 も合わせて製作を進めています。が、あくまでも 趣味の店 が中心ですので、進行は極僅かです。

裏の住宅については、趣味の店 完成後にご紹介することにします。

それはそうと、本日、またまた衝撃の事実が発覚しました。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-25 00:45 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

趣味の店を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その151

c0222964_0103363.jpg建物の土台が思うように決まらず、建物の製作もあっちこっちへ行ったり来たりしてしまいました。

ようやく土台も決まりましたので、製作中の 「材木屋さんの隣」 を仕上げたい所ですが、所用のため先に 「趣味の店」 の製作を進めます。

趣味の店の裏の住宅 も合わせて進めていますが、住宅の方はまた別の機会に。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-24 00:45 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150

c0222964_0445794.jpg今週も土曜日がやって来ました。

黙っていても、イヤでも毎週来ますが。(^^;

土曜日は、「ほぼ」 模型の日。先週は、何かとちょっとした用事がいくつか重なりあまり進められませんでした。今週は朝から、「電話が鳴りませんように」 と祈りながら製作を始めます。

そろそろ時間が無くなってきました。さてさて、どこまで進められるんでしょうか。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-21 01:38 | Trackback | Comments(6)

材木屋さんの隣を作る(4) ~ 極楽寺駅を作る その149

c0222964_0132021.jpg毎回、記事のトップに貼り付けている小さい画像。

この所、ずっと同じアングルの写真が続いています。

「どこが変わったでしょう?」 状態。(^^;

しかし、道路の右側を作っていると、このアングルから撮るしかない。いや撮れなくはないのですが、ぐるっと回って撮影するのも面倒なので同じアングルになってしまうわけです。(^^;

が、それもそろそろ終わりが近づいて来ました。現在制作中の 「材木屋さんの隣の住宅」 が完成すれば、さらに奥、こちらも作り掛けの 「趣味の店」 の製作になります。いつものアングルからではほとんど見えませんので、面倒でもぐるっと回って撮影することになりそうです。(>_<)

ではでは、本日の工作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-20 00:36 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

材木屋さんの隣を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その148

c0222964_0104588.jpg昨日から雨が続いています。涼しいのを通り越して肌寒くなってきました。

なんとなくイヤな予感がしましたので、材木屋さんの隣の住宅を中断して、「趣味の店」 を作ってみました。が、残念ながら予感的中。「趣味の店」 の地面が予定より1cm位高くなってしまいました。

1m近くある坂道をフリーハンドで削り出したわけですので、許容誤差の範囲と言っても良いのかと。。。と言うか、そこまで忠実に出来ているわけではありませんし。(^^;

しかし、雰囲気だけはそれらしく作りたい所。隣同士の建物の位置関係に違和感があるのはちょっと・・・と言うことで、試行錯誤の末、なんとか許容範囲まで高さを合わせることに成功しました。

なんとか地面の高さも決まりましたので、材木屋さんの隣の住宅製作に戻ります。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-19 01:16 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)

趣味の店を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その147

c0222964_046924.jpg本日も秋晴れ~

なんてのんきに過ごしていると、なんと!

河合商会さんが自己破産申し立てのニュースが飛び込んできました。鉄道模型ファンの方であれば、貨物車両を思い浮かべるところでしょうが、私は、屋台のプラモデルの方が印象に残っています。(^^;

老舗の模型メーカーが姿を消すという、なんとも残念な日になってしまいました。

うちの極楽寺はと言いますと、本日も順調に製作が進んでいます。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-10-17 01:17 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)