面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

道路のジオラマを作る(1)
at 2017-08-17 19:44
日本人のモラルは何処へ。。。
at 2017-08-13 04:02
何も作らなくても日々精進です..
at 2017-08-03 20:50
うちのサーファー達がテレビ出..
at 2017-08-02 21:37
静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(483)
(447)
(237)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

極楽寺駅ジオラマ完成 ~ 極楽寺駅を作る その178

c0222964_051870.jpgとりあえず、極楽寺駅ジオラマの完成です。

「とりあえず」 と言うのも、模型全般に言えることですが、やりだせばキリがなくやることがあります。どこかで一旦終わらせないと、それこそゴミまでつくるハメになりそうです。(^^;

残りの工作は、おいおい、ぼちぼちと、気が向いた時に。

事ある度に、修理と追加を繰り返して少しずつ最終的な完成に近づけばいいのではないかと思います。

それでは、2012年の締めくくり、極楽寺駅ジオラマ最後の工作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-30 00:48 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(8)

ほとんど解体 ~ 鎌倉高校前を作る その8

c0222964_1144235.jpg鎌倉高校前が久しぶりに登場です。

気が付けばなんと、1年4か月放置していたようです。(^^;

今年の夏、JAM開催の時にチラっと見たような気がしますが、それ以外はずっと倉庫に置きっ放しになっていました。

その鎌倉高校前を久しぶりに倉庫から出してきたわけですが、極楽寺が完成したわけではありません。只今、修行のような最後の作業を行っておりまして。。。地味に進んではいますが、見た目は進みません。年内完成が目標ですので実質、明日で終わりとなります。そうです、明日完成します。(多分)

一日中、極楽寺の作業をしていると、気が狂いそうになりますので、合間を見て鎌倉高校前の製作を再開することにしました。とは言え・・・



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-29 01:29 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(0)

おためしパーツ ~ さいたま鉄道模型フェスタの準備

c0222964_0175343.jpg明日から、いよいよ今年最後のイベント、「さいたま鉄道模型フェスタ」 が大宮ソニックシティーで開催されます。

出展の準備で忙しいフリをしていますが、実は、先日からお試しパーツで楽しんでおります。(^^;

が、度が過ぎたようで明日の準備がまだ終わっていません。明日の朝、頑張ります。(>_<)

とは言え、お試しパーツ類も 「参考出展」 する予定ですので、その準備も必要だったわけです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-22 00:56 | ● その他 | Trackback | Comments(2)

お試しジオラマパーツ!?

c0222964_0205248.jpg本日、予定通り注文していたパーツが届きました。

それはそれは、もの凄い量です。

・・・量 じゃなくて 種類 と言った方が正しいですね。

量 は少ないです。(^^;

いよいよ完成秒読みとなった極楽寺駅用のパーツもありますが、なんせ一度に届いたわけで、あれもこれもと楽しくなってついつい遊んでしまいました。ここ数日、ずっとお墓と格闘していますので、なおのこと。。。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-19 01:15 | ● その他 | Trackback | Comments(2)

(仕方なく)新兵器導入!?

c0222964_011523.jpg製作中の極楽寺駅ジオラマですが、やることがなくなりました。(^^;

とは言え、まだ完成ではありません。

注文している部品が18日に納入される予定ですので、それまでは放置になってしまいます。そこで、同じく作り掛けの鎌倉高校前の製作に取り掛かろうかと思いましたが。。。

鎌倉高校前用のパーツを発注しようとした所、なんと!! 丁重にお断りされました。(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-13 01:00 | ● その他 | Trackback | Comments(2)

2灯式信号機の配線 ~ 極楽寺駅を作る その177

c0222964_23524366.jpgいよいよ、やることがなくなってきました。(^^;

これから発注する部品がいくつかありますので、入荷すればもう少し手を加えられるのですが、少し先になりそうです。

そこで、微妙な部分の仕上げを繰り返しているのですが。。。

本日のトップ画像は、いつものアングルです。が、過去に一度も登場していない物が一つ写っています。さてどこでしょう。。。って、記事のタイトルにバッチリ出ちゃってますが。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-07 00:22 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

地味~な小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その176

c0222964_0402766.jpgいや~、やることがなくなって来ました。(笑)

照明の配線でジオラマを移動したり、起こしたりしている内に、いくつかの樹木の葉が取れてしまいましたので、修復。さらに、ジオラマを起こした際に、どこからともなくバラバラとゴミやなにかのカスやらが落ちてきましたので、掃除。

非常に地味です。(^^;

地味には変わりありませんが、本日は以前から気になっていた部分の作り替えと追加を行います。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-06 01:11 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

照明の配線をまとめて夜景を楽しむ ~ 極楽寺駅を作る その175

c0222964_0221162.jpg新しいエリアを先週末、ジオラマ本体に接着したわけですが、週が明けて本日、確認してみた所、浮いたり、剥がれたりすることなく、ほぼ固着したようです。

ここで油断すると、内部がまだ乾燥していなくてズリっとずれたりすることもありますので、まだ油断は禁物。扱いはそこそこ慎重に行います。

残すところ、やりだせばキリの無い細かなディテールアップとなった極楽寺駅ですが、本体に設置したばかりの新しいエリアは、照明の配線がまだ済んでいませんので、本日はその配線を片付けてしまいます。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-04 00:57 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)

製作中エリアを本体に固定する ~ 極楽寺駅を作る その174

c0222964_031444.jpg朝は晴れていましたが、お昼前から急に空が真っ暗になり、なんと雹がバラバラと降りだしかと思うと、お昼過ぎには、再びカラッと晴れる。何とも忙しい天気の一日でした。

午前中に仕事を片付けて午後からは模型製作です。土曜日は電話もFAXもメールもほとんど来ませんので、集中して作業が出来る良い日であります。(^^;

で、本日はついに、大がかりな作業を行います。これまでで最高に難しかったかも。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-02 01:24 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(2)

最後の建物を作る(4) ~ 極楽寺駅を作る その173

c0222964_0341493.jpg昨日、無事に会社のネット環境が復活しました。

結局は、ハードの故障ではなく。。。何かがどうにかなっていたようです。(^^;

会社でネットが使えないと、仕事の進めペースはガックリと落ちるし、何をするにも面倒だしで、めちゃくちゃ不便だと言うことがよく分かった1.5日間でした。

何かと疲れたので、昨日は記事を書かずに寝ました。(^^;

本日は、昨日分と合わせて一気に進みますよ~。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2012-12-01 02:01 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)