面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんと!5000枚突破!?

c0222964_2391637.jpg今朝は、目覚めてビックリ!

雪が積もって一面真っ白でした。天気予報などで事前に情報を得ていれば、そこまで驚くこともなかったのでしょうが、全くノーマークでした。(^^;

さてさて、本日はちょっとした記念日になりました。

上の写真は、峠のジオラマです。各種視線誘導施設を増設+クルマが増えた程度の変化ですが・・・



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-28 23:36 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

引き続き、峠を作ります。

c0222964_2356288.jpg一昨日、昨日と2日連続出かけていましたので、3日ぶりの工作になります。

実は、昨日は 「出かける予定」 いや、出発までは予定通りでした。が、電車が止まってしまって結局は最寄りの駅で断念。自宅へ帰りました。滅多に電車で出かけない私にとって、電車が止まって出かけられなくなったのは生まれて初めてのことでした。(>_<)

が、1つ発見。電車は止まっていても、貨物列車は動いているようで、駅で立ち往生していた約1時間ほどの間に4~5本の貨物列車が通過しました。その内の1本はトヨタロングパス。噂通り全て青いコンテナでした。ちょっとラッキー。(^^;

本題のジオラマの方ですが、来週にパーツが届く予定でしたが、一部は昨日届いたようです。日中も私は出かけていましたので、今朝、出社して知りました。入手すれば作ってみるしかありません。

と言うことで、前回から引き続き峠のジオラマ製作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-27 00:25 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

突然ですが、峠を作ります。

c0222964_1323258.jpg鎌倉高校前を中断して、峠のジオラマを作ります。

鎌倉高校前は、現在部品の調達中。その気になれば別の部分を進めることも出来るのですが・・・極楽寺が邪魔です。(笑)

その極楽寺ですが、毎日のように何かがなくなり続けています。(^^;

電線がなくなったり、洗濯物がなくなったり、木が倒れたり。。。初めは見つける度に治してましたが、面倒になったので最近は放置です。JAMの頃には更地になっていそうです。(笑)

巨大なジオラマは、何かと面倒なのでさっさと片付けてしまいたい所ですが、一時中断して小さいジオラマを作ります。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-24 02:03 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(4)

国道を取り付ける ~ 鎌倉高校前を作る その13

c0222964_1205385.jpgしばらく時間が開きましたが、微速ながら(多分)順調に製作は進んでいます。

引き続き、国道とその下の擁壁を製作中ですが、同時に周辺の地形について検討を進めています。

複雑に入り組んだ墓地の地形の構想がなかなかまとまらず苦戦中です。(^^;

それでは、国道と擁壁製作の続きです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-19 12:17 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(0)

国道の下の擁壁を作る(2) ~ 鎌倉高校前を作る その12

c0222964_0472484.jpg引き続き、擁壁を作っています。

が、巨大なので、やはり何をするにも時間が掛かってなかなか進みません。(^^;

階段の手すりも検討の結果。。。実際の所どうだったのか忘れましたが、きっと前回も同じ結論に至ったのではないかと思います。

ではでは、擁壁製作の続きです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-13 01:05 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(3)

国道の下の擁壁を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その11

c0222964_0205772.jpgブログは書きませんでしたが、昨日から国道134号線の下の擁壁を作っています。

そもそもジオラマの幅が1500mm以上あります。そのジオラマを横断する形で国道があり、その下には擁壁、そして砂浜とつながります。この3つのパートで、ジオラマの半分ほどの面積になります。

いずれのパートも巨大なわけで、擁壁も例外ではありません。面積的には国道より広いかも。。。何をするにも時間が掛かります。(>_<)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-11 00:49 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(0)

国道134号線を作る(2) ~ 鎌倉高校前を作る その10

c0222964_2350274.jpg本日も、引き続き国道の製作です。

全体の写真が撮れないほど細長く、巨大なパーツですので、何をするにも時間が掛かります。

と言うことで、大して進んでいませんが、本日の工作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-09 00:11 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(0)

国道134号線を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その9

c0222964_045531.jpg正月休みの、のんびりとした雰囲気もなくなって、本格的に仕事が始まるのかと思いきや、イマイチ、ピリッとした感じもなく、先週に引き続きのんびりムードの仕事始めとなりました。(^^;

年末に破壊した鎌倉高校前ジオラマの製作も本格的に始動させることにします。

まずは、駅前の国道134号線から製作を再開することにします。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2013-01-08 01:16 |  → 鎌倉高校前駅を作る | Trackback | Comments(0)

日々精進であります ~ 2013

c0222964_0502513.jpg

本日(1月5日)から。。。

ジオラマ教室 に通い始めました。\(^o^)/

とりあえず1クール(3か月)。頑張って通ってみます。気が向けば、もっと。。。か?


と言う告知ですが、都度の内容は書かないと思いますので、お知らせだけで。(^^;


ちなみに、上の写真はハガキほどの大きさのコルクの塊。ここにジオラマを作るようです。
by eno-z | 2013-01-06 01:03 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

c0222964_1615133.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。


正月だからと言って特にネタもなく、「ゆくコキ、くるコキ」 を作る元気もなく。(^^;

いや、心身ともに元気ですよ。ただ・・・


子供もそれなりに大きくなって、休日はやたらと忙しいわけです。はい。(>_<)

ゴロゴロ寝転がってた頃が懐かしい。(笑)

その反面、楽しいことも増えたわけで、「お正月」 と言うよりは、「楽しい休暇」 を過ごしておりました。


今年の目標は・・・アレとアレ。(笑)

ただ、初詣のおみくじによると、今年は何もやっちゃいけない年だそうです。(^^;


まあ、ぼちぼちやっていきますので、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
by eno-z | 2013-01-05 16:24 | ● その他 | Trackback | Comments(2)