面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-13 19:08
初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-12 20:22
ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(513)
(454)
(237)
(181)
(91)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

簡単にシマシマなヤツが作れるシールってどう?

c0222964_10215264.jpg今月9回目の投稿です。無理に今日、投稿する必要はなかったのですが、今日中に投稿すれば今月の投稿数が1つ上がりますので、頑張ってやります。

残念ながら、投稿数が1つ増えたところで何かあるわけでもなく、来月以降の投稿が1つ減るだけでして。。。

「今月は頑張ったぞ!」 と、私だけがスッキリするだけのことです。(^^;

で、今回は新しい試みを1つ。これはきっと便利だと思うんですよ。

思ってたんですよ。

思ってたんですが。

思ってたのになぁ。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-02-29 17:09 |  → ヒントっぽい記事 | Trackback | Comments(0)

アスファルトの塗装

c0222964_15442013.jpgなんと!今月6つ目の記事です。

急にどうした!?

これでも全盛期からすれば、逆に 「どうした!?」 くらいの頻度でしか更新できていませんが。(^^;

少しネタを貯めてから更新すると定期的に更新できるかと思っていたのですが、今回のネタの場合、覚えているうちに書いてしまわないと後日写真を見ても内容が思い出せそうにありません。(^^;

今回は、聞かれることが一番多い 「アスファルトの塗装」 をやってみます。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-02-24 18:17 |  → ヒントっぽい記事 | Trackback | Comments(0)

1/150スケールについて考えてみる

c0222964_10215264.jpg今年の初め、「あけましておめでとうございます」 の記事で終盤に、模型を作る上での何かしらヒント的にな内容も書いてみましょうかね~。的なことを 書いてしまった 書きましたので、張り切って 「●模型作りのヒント」 なんて言うカテゴリーを作って準備していました。

がですね、質問に対して回答するならネタ的には楽なのですが、こちらから発信するとなるとネタと言うかテーマと言うか、「今日はコレやりますよ~」 っぽいことを考えないといけないことに気が付きました。そう言うの苦手なんだよなぁ。(^^;

切ったり、貼ったり、塗ったりという辺りは、今後何かしら作る過程で説明を増やせばいいかと思いますので、それ以外のこと。。。となるとさらに難しい。(>_<)

で、今回は。。。と言っても今回が初めてなのですが、以前から気になっていた、「実際のところはどうなんだろ?」 的なところを調べてみました。

ちなみにすべて私個人の主観。。。ん? 「個人の主観」 って、「頭痛が痛い」 みたいな文法になるんですかね。(^^; まあいいや。主観ですので、あらかじめご了承ください。

と言うことで、行ってみましょう。。。どこへや?




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-02-22 14:17 |  → ヒントっぽい記事 | Trackback | Comments(0)

最後尾専用コキ106(カンテラ付)

c0222964_16102114.jpg久しぶりに

 コ キ ッ !

もう2~3年前になりますか 「コキコキ」 言ってたんですが、その後みごとに飽きちゃって。。。私を貨物列車の罠にはめた 「山の神」 こと 「またぎのS氏」 もどこかへ行かれてしまって、今では私のデスクの後方の棚にきれいに並んで永らく動いておりません。(^^;

とまあ、すっかり コキ離れ してしまっていたのですが、本日、大量のコキが届きました!?




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-02-19 18:08 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

ジオラマ破壊します。だって今度こそ本当に・・・

c0222964_16181296.jpgいやいや!ついにこの時が来ましたよ!!

左の写真は昨年、展示会の移動中に壊れてしまったサンプル用ミニジオラマ。。。のことを 「デモラマ」 と名付けたんだった!

元々は 「ゾクッとバイク」シリーズ第1弾を飾るために作った 「商店街」 だったのですが、道路照明灯と電柱を追加し、立て看板 や なんちゃって電線 のデモラマとして再利用。

さらに公衆電話やら工事現場シリーズなどなど、小さなジオラマですが殊の外大活躍してくれました。。。サボって使いまわしたわけじゃありませんよ。絶対に!( ̄▽ ̄)

2011年4月に作ったもののようですから、4年半以上に渡って新製品のサンプルとして増築(?)を重ね続けた結果、移動中に何かが外れてしまい、その 何か が、他の皆さまをなぎ倒したようです。

まあ、もうかなり傷んでるところもありましたし、そろそろ使いまわせるスペースもなくなって来たので作り替えようかと思い、デカいケツを。。。じゃない。。。いや合ってる(>_<) けどそうじゃなくて・・・え~っと、重い腰を上げようかと。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-02-09 17:14 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

ジャネーの法則で思い出したのですが…

c0222964_13373683.jpgここのところ、少し仕事も落ち着いていて比較的ゆったり目に過ごしています。

のんびりするのも1~2日はいいのですが、3日目くらいになると辛くなる性分。。。どうしたものか。(^^;

そこで!

今となっては私のおもちゃと化してしまっている超小型成形機が空いていたので。。。まあ、他に使う人いないんでずっと空いてると言えば空いてるんですけど。提灯(赤)用の樹脂でカラーコーンを成形してみました。(*^^)v

元から赤い! 赤く塗らなくても赤い!!

当たり前ですが、これ便利そうな気がします。幼少のころから、切り取って、色塗って、組み立てる。が模型の基本だと思っていますので着色しないで設置するということに、いささか負い目も感じますが。。。時代でしょうか。(^^;

様々な物が「時代」とともに変化していますね~。本日は私の感覚では、あっと言う間の短い期間なのですが、ガラッと印象が変わってしまったお話をひとつ。。。これも前回 詳しく 説明しました 「ジャネーの法則」なんでしょうか。(^^;




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-02-08 14:25 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

原型師さん、募集!?

c0222964_13134046.jpgいつの間にかもう2月ですよ!

最近、特に時間の流れが早い気がします(笑)

子供のころは長く感じた1年が、年を取ると早く感じるのはジャネーの法則によるものなんだそうです。

でその 「ジャネーの法則」 ってなんじゃね?(ここ、笑うところですよ)
と言うと、19世紀の

(中略)

と言うことになるんだそうですが、そもそも 「ジャネーの法則」 に科学的な裏付けはないそうです。

脱線はこれくらいにして、本題に入ります。。。その前に
前回 「ちょいと頼まれた物」 を探してると試作品のフェンスを見つけてしまって、頼まれ物のことをすっかり忘れてしまった旨の記事を書いたのですが、その後、無事に頼まれ物のこと忘れてしまっていました。

この記事書こうと思ってブログ開いた瞬間に思い出しました。。。最近、私の記憶が 「じゃ~ね~の法則」 に則っています。

では本題。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-02-03 14:00 | ● その他 | Trackback | Comments(0)