面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)

c0222964_20341712.jpg昨日までと打って変わって本日はまた冬らしい寒さに。いつか風邪引きそうです。(>_<)

私のジオラマですが。。。序盤は順調に進めておりましたが、雑用と言うか、やたら細かい仕事がどんどん入って来てしまってなかなか進められていません。

と言うことで、本日もホの字くんのジオラマ製作記です。

ちょいちょいハプニングが起こって、ブログネタ的にも美味しいわけですが。本日は如何に!?(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-01-31 21:11 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(3)

c0222964_19552556.jpg昨日から新しいプラノイタの設計を行っております。

本日、午前中くらいで終わる予定でした。

が! 過去最高の細かい模様になってしまいました。そこまでは予定通りなのですが、めちゃくちゃデータが重い。orz

その重さたるや、これまた過去最高。本業でもここまでのデータを扱うことはありません。

で、過去最高にデータが重いとどうなるかと言いますと。

何をするにもイチイチ時間が掛かるわけです。(>_<)

自慢のワークステーション(パソコン)も導入から4年半ほど経ちましたので今では最強には程遠いわけですが。。。それにしてもイチイチ待ち時間が長いと仕事にならず、半日以上、暇をもてあそんでおりました。(笑)

と言うことで、本日もホの字くんのジオラマ製作の続きです。私も少しは進んでいますが。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-01-28 20:42 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(2)

c0222964_20061624.jpg本日は、天気予報通り少し暖かくて、少しだけ過ごしやすく感じました。

が、金曜日は会議の日。(>_<)

特に何がと言うことはありませんが、会議と言うだけで何だか疲れます。(^^;

私は、そこそこ忙しくほとんど模型製作は進められませんでしたので、本日もホの字くんのジオラマ製作の模様を少々。

外壁と屋根が出来ましたので、本日は屋根と外壁の合わせから進めます。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-01-27 20:44 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(1)

c0222964_19155951.jpg少し寒さが落ち着きましたかね。

明日からかなり暖かくなるようですが、まだまだ寒い日が続くんでしょうね。(^^;


本日のトップ画像、実は 「ホビダス」 からパクリました。無断でお借りします。すみません。○┓ペコリ

方眼マスキングテープ」 なるRMモデルズ編集部のオリジナル製品なのですが、15mm幅のマスキングテープに方眼が印刷されています。

昨年、某イベント期間中にサンプルでいただいたのですが、ここへ来てようやく日の目が。。。


本日は、年明け以来ようやく工作に集中できるようになった、ホの字くんの4作目ジオラマ製作の模様を少々。私の勘違いが原因で、いろんなタイプの住宅が必要、しかも急ぎで! てことで、私と同様に住宅が並ぶ(のかな?)ジオラマを製作中です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-01-26 20:21 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(3)

c0222964_20024973.jpg最近、エキサイトブログがクソ重い。

投稿画面がなかなか正常に表示されず、投稿を途中であきらめることもしばしば。

しょ~もない機能ばかり追加しないで、シンプルで正確に動くようにしてもらえた方が使い勝手が良いのですが。。。

問い合わせたところで、「通信環境をご確認ください」 だの、「ブラウザを最新のものに更新してください」 だの馬鹿げた回答が関の山だろうし。はやく直ってくれることを祈るしかないか。凹○コテッ


まあいい。気を取り直して、本日も住宅が並ぶジオラマの製作です。

わけあって、少し急いでいるのですが、いよいよ時間が無くなって来ました。。。か?(^^;

まあ、その辺はおいおい。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-01-24 20:48 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(2)

c0222964_19263539.jpgここの所、非常に寒い日が続いています。

それでも晴れていたので何とか凌いで来れましたが、明日は雪になるとか、ならないとか。

より寒く感じる日になるんでしょうか。(^^;

寒さのせいかどうかは分かりませんが、風邪でダウンする従業員もちらほら。

ホの字くんは代打に借り出されておりますので、この所ジオラマ製作が進められずにやきもきしております。(笑)

と言うことで、本日も私のジオラマ製作の模様を少々。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-01-19 20:08 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(1)

c0222964_21195818.jpg年が明けて、初めての製作記事になりますかね。(^^;

何かとバタバタしてまして、ここへ来て、やっと模型に手が付けられるようになりました。

本日から、住宅が2軒建っているサンプル用のジオラマを作ります。

ついでなので、私がやっている板材の切り出し方を少々詳しく解説もしてみようかと。

あくまでも私の持論と主観ですのであしからず。何かの参考になれば幸いです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-01-17 23:36 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

模型作りに役立ちそうな記事まとめ

c0222964_19340570.jpg改めて、模型やジオラマ製作に役立ちそうな記事をまとめてみました。

あくまでも各記事投稿当時の個人的な考察、工法によるものですので、参考までに。


当ページは、今後も随時更新して行きます。

何かのお役に立てれば幸いです。

一定の長さに切りそろえる治具(短い丸棒)
板材の断面を45度にカットする
板材の切り出し方法
デカール(水転写シール / スライドマーク)の貼り方
エッチングパーツの塗装法、しましまデカールの使い方
アスファルトの塗装法

法枠工(擁壁)の製作
崖(土)の製作
プラスタークロスで斜面の製作

植木鉢やプランターの製作
丸棒を組み合わせた手すりの製作

ホームの監視カメラの製作
光る警報機(遮断機)の製作
簡易改札機(ICカード用)の製作

● 警察車両の製作 : その1 / その2 / その3
光る道路信号機の製作

水表現素材、モデリング・ウォーターを使ってみた
1/150スケールについて考えてみる

最終更新日 : 2017年 10月 14日


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-01-05 19:57 | ● 模型作りのヒント | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

c0222964_14303258.jpg新年、あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。


一応、新年のご挨拶と言うことで。(笑)


昨年最後がステーキでしたので、引き続き、今年はステーキからスタートしてみます。

大して意味はありませんが。。。偶然こうなってしまいました。(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-01-03 14:54 | ● その他 | Trackback | Comments(0)