面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(5)

c0222964_20231413.jpg寒い! 今日はとにかく寒い1日でした。

朝から雨だか雪だかよく分からない物が降り続く一日でした。

外は寒かったのですが。。。

3D VR ゴーグル をご存知でしょうか?

巨大なゴーグルにスマホを装着し、対応アプリや対応動画を再生すると360度の立体映像が見れると言うアレです。(笑)

どこでどうなってそうなったのか定かではありませんが、私が買ってみることになり、それが本日届きました。

と言う、ご報告。。。は イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィ

本日は久しぶりにホの字くんの製作記、行ってみたいと思います。

私もホの字くんも同じテーマでジオラマを製作中ですので、行ったり来たりするとややこしいかとも思いますが。。。記事の内容も似たような内容になってしまっていますし。(^^;

とは言え、本日はVRゴーグルが届いてしまったので、私は忙しかったわけです。( ̄ー ̄?).....アレ??



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-02-09 21:12 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(6)

c0222964_20095866.jpg来週も結構予定が詰まっていて模型製作の方が。。。

と思っていたわけですが、週が明けて、いきなり出荷作業に追われ予定変更。予定変更のおかげで(?)、ジオラマ製作が順調に進んでしまいました。(笑)

先週末、屋根の基礎部分を製作しましたので、本日は屋根のデコレーション(?)

デコレーションって。。。ディテールアップが正解ですかね。(^^;

屋根の形状によって、ディテールアップの内容はかなり変わりますので参考までに。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-02-06 23:48 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(5)

c0222964_22433112.jpg本日は暖かく、天気も良くて過ごしやすい日になりました。

のんびりと過ごしすぎて、夜中のブログ更新となってしまいました。(笑)

何はともあれ、久しぶりにのんびりと過ごした良い休日になりました。

前回までに2件目の住宅の外壁と土台が出来ましたので、本日は屋根の製作です。

今回は、私もホの字くんも住宅が並ぶジオラマを製作しています。過去、結構な数の住宅を製作してきましたが、製作方法を詳しく説明してこなかったこともあり、今回は少々詳しく説明を織り交ぜながら記事を書いております。

何かのお役にたてれば幸いです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-02-04 23:37 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(4)

c0222964_20171996.jpg2月に突入しました。

寒い季節は、暖かい部屋でジオラマ製作に限ります。

暑い季節も涼しい部屋でジオラマ製作なんですが。(^^;

雑用もおおかた片付きましたので、本日は私のジオラマ製作を少々。しばらくホの字くんの記事が続いておりましたので、1月24日 以来と言うことになります。

先日、秘密兵器になるかもしれない、とある部品の試作品が上がって来ましたので早速試用してみました。上手く行けば住宅だけでなく様々な場面で使えそうな気がしているのですが。。。さてさて試用の結果はいかに。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-02-02 21:25 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)

c0222964_20341712.jpg昨日までと打って変わって本日はまた冬らしい寒さに。いつか風邪引きそうです。(>_<)

私のジオラマですが。。。序盤は順調に進めておりましたが、雑用と言うか、やたら細かい仕事がどんどん入って来てしまってなかなか進められていません。

と言うことで、本日もホの字くんのジオラマ製作記です。

ちょいちょいハプニングが起こって、ブログネタ的にも美味しいわけですが。本日は如何に!?(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-01-31 21:11 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(3)

c0222964_19552556.jpg昨日から新しいプラノイタの設計を行っております。

本日、午前中くらいで終わる予定でした。

が! 過去最高の細かい模様になってしまいました。そこまでは予定通りなのですが、めちゃくちゃデータが重い。orz

その重さたるや、これまた過去最高。本業でもここまでのデータを扱うことはありません。

で、過去最高にデータが重いとどうなるかと言いますと。

何をするにもイチイチ時間が掛かるわけです。(>_<)

自慢のワークステーション(パソコン)も導入から4年半ほど経ちましたので今では最強には程遠いわけですが。。。それにしてもイチイチ待ち時間が長いと仕事にならず、半日以上、暇をもてあそんでおりました。(笑)

と言うことで、本日もホの字くんのジオラマ製作の続きです。私も少しは進んでいますが。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-01-28 20:42 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(2)

c0222964_20061624.jpg本日は、天気予報通り少し暖かくて、少しだけ過ごしやすく感じました。

が、金曜日は会議の日。(>_<)

特に何がと言うことはありませんが、会議と言うだけで何だか疲れます。(^^;

私は、そこそこ忙しくほとんど模型製作は進められませんでしたので、本日もホの字くんのジオラマ製作の模様を少々。

外壁と屋根が出来ましたので、本日は屋根と外壁の合わせから進めます。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-01-27 20:44 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(1)

c0222964_19155951.jpg少し寒さが落ち着きましたかね。

明日からかなり暖かくなるようですが、まだまだ寒い日が続くんでしょうね。(^^;


本日のトップ画像、実は 「ホビダス」 からパクリました。無断でお借りします。すみません。○┓ペコリ

方眼マスキングテープ」 なるRMモデルズ編集部のオリジナル製品なのですが、15mm幅のマスキングテープに方眼が印刷されています。

昨年、某イベント期間中にサンプルでいただいたのですが、ここへ来てようやく日の目が。。。


本日は、年明け以来ようやく工作に集中できるようになった、ホの字くんの4作目ジオラマ製作の模様を少々。私の勘違いが原因で、いろんなタイプの住宅が必要、しかも急ぎで! てことで、私と同様に住宅が並ぶ(のかな?)ジオラマを製作中です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-01-26 20:21 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(3)

c0222964_20024973.jpg最近、エキサイトブログがクソ重い。

投稿画面がなかなか正常に表示されず、投稿を途中であきらめることもしばしば。

しょ~もない機能ばかり追加しないで、シンプルで正確に動くようにしてもらえた方が使い勝手が良いのですが。。。

問い合わせたところで、「通信環境をご確認ください」 だの、「ブラウザを最新のものに更新してください」 だの馬鹿げた回答が関の山だろうし。はやく直ってくれることを祈るしかないか。凹○コテッ


まあいい。気を取り直して、本日も住宅が並ぶジオラマの製作です。

わけあって、少し急いでいるのですが、いよいよ時間が無くなって来ました。。。か?(^^;

まあ、その辺はおいおい。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-01-24 20:48 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(2)

c0222964_19263539.jpgここの所、非常に寒い日が続いています。

それでも晴れていたので何とか凌いで来れましたが、明日は雪になるとか、ならないとか。

より寒く感じる日になるんでしょうか。(^^;

寒さのせいかどうかは分かりませんが、風邪でダウンする従業員もちらほら。

ホの字くんは代打に借り出されておりますので、この所ジオラマ製作が進められずにやきもきしております。(笑)

と言うことで、本日も私のジオラマ製作の模様を少々。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2017-01-19 20:08 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)