面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

階段と広場のジオラマを作る

c0222964_20000850.jpg遂に明日は、某所で某問屋さん主催の某イベントです。

今年こそは、と早目から準備を始めたつもりでしたが、はやり前日までバタバタになってしまいます。(^^;

今年は、ホの字くんにも手伝ってもらえたので、早く終わるかと思っておりましたが、2人に。。。いや2.01人弱になったらなったで、準備するものも増やしてしまい、結局、早く終わることは出来ませんでした。ひとつ勉強になりました。(笑)

とは言え、そこそこ予定していた物は揃いましたので、去年までよりはマシかと。

本日は、最後になってしまい、予定より遥かに簡素となったサンプル用ジオラマの製作です。

ちなみに本日のジオラマは私が製作しておりますので、写真も説明も簡素となっております。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-30 21:00 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

ジオラマ初号機(仮)製作中(15)

c0222964_18581727.jpg踏まれたり、蹴られたりだった日曜日から一夜明け、昨日、月曜日は朝からほんわりと、穏やかな週明けとなりました。(ー。ー)フゥ

そして本日火曜日には、なんと!

江の字くんとホの字くんのキャラが出来ました。(^^;

実物の江の字くんは、こんなに爽やかではありませんので、あごヒゲを足しておきました。が、それでも爽やか! しかも画像を小さくするとヒゲが消えてしまいます。(^^;

キャラがあればいいな。程度の気持ちで何かキャラクターを作っていただけるよう、かなり前から頼んでいました。が、目的も設定も何もないわけで、何かキャラクター。 と言われても作り辛かったようです。。。そりゃそうだわな。(^^;

ところが、最近になって急展開。「江の字くんとホの字くんでどう?」 と提案をいただき、本日出来て来たわけであります。折角作っていただいたので、今後は様々な所でちょいちょい登場させようかと思っております。以後、お見知り置きを。m(_ _)m


先日、ホの字くんの2作目のジオラマが完成しましたので、本日からは再び1作目に戻ります。

展示会等、イベントの都合上、製作が行ったり来たりになってしまいました。(^^;

ではでは、本日の工作の模様です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-29 20:09 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!

c0222964_18435356.jpg本日は日曜日でしたが野暮用があって出社しておりました。

本当は昨日出社してこなす予定でしたが、別の野暮用があって休ませていただき、本日に延期となりました。

昨日でも本日でも結果的には変わらなかったのかもしれませんが。。。本日は、会社のクルマをこすって傷つけてしまうし、荷物を運んでいると雨が降って来るし、思いの外荷物が多くてヘトヘトになるはで、踏まれたり蹴られたり。。。あれ違った?。踏んだり蹴ったりですかね。(^^;

どちらかと言うと、踏まれたり蹴られたり と言った気分なのですが。orz

少々ブルーでやる気が失せかけておりましたが、ホの字くんも出社して手伝ってくれましたので、予定より早くに野暮用を終えることが出来ました。さらに帰宅時間までに製作中のジオラマを完成させると。。。来週の展示会に向けて、頑張ってくれております。感謝です。m(_ _)m

と言うことで、本日のジオラマ製作の模様です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-27 19:52 |  → 2作目~川と崖 | Trackback | Comments(2)

川と崖のあるジオラマを作る(3)

c0222964_19445550.jpg昨日は11月では珍しく雪。しかも積もってしまいました。

念のため、少し早目に起きたのですが、起きた時点では雨でした。が、30分もすると大粒の雪となり、出社するころにはあちらこちらで積雪。さすがに道路は平気で通勤には支障がなかったので助かりました。

今シーズンは雪が多くなるんでしょうかね?

出来れば積もるほどは降らないでいただきたい所なのですが。(^^;

雪が降ろうが槍が降ろうが、仕事が止まるわけもなく、無情にも出社を余儀なくされるわけであります。。。まあ、もし槍が降って来たら、無条件で私は休みますけどね。(笑)

なんて冗談はこれくらいにして。

ホの字くんは、昨日~本日も熱くジオラマ製作を続けるわけであります。外は寒いんですけど。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-25 20:37 |  → 2作目~川と崖 | Trackback | Comments(0)

線路のあるミニジオラマをサクッと作る

c0222964_19584365.jpg本日は勤労感謝の日だそうで、会社はお休みです。

特に感謝するわけでも、されるわけでもありませんが、折角なので休んでみました。

が、することがない。(^^;

買い物にでも行こうかと考えもしましたが、外は寒そうだし。なんなら今夜から雪が降るかも? との予報まで。こりゃもう家で寝てなさい。と言うことだと理解し、一日中家でゴロゴロしておりました。

何もしていなくてもお腹は減るもんで、適当に夕食を取ったわけですが、さすがにもうゴロゴロも飽きました。(^^;

と言うことで、ブログでも。。。本日は、先日私が作ったサンプルジオラマ製作の模様です。

サクッと作ったものですので、サラッと流し読んでいただければ幸いです。(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-23 20:48 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

川と崖のあるジオラマを作る(2)

c0222964_19364214.jpg昨日に引き続き、ホの字くんのジオラマ2作目、「川と崖のあるジオラマ」 の製作を進めます。

が、その前に。。。

昨日投稿した記事について、「ずいぶん真面目な記事やないかい!」 とホの字くんから突っ込みが入りました。(^^;

今年は、「説明を増やす」 やら 「製作のヒントになるような」 など製作に役立つ内容を目指すという目標があったことを思い出したわけでして、少しコメントを付け加えながら書いてみました。

面白ネタが不足した際は、真面目路線に逃げることで、楽しく役立つブログになればと思っております。。。よ? (笑)

当の本人である、私もホの字くんも面白おかしく、しかし真面目に製作を行っておりますので、その辺りの雰囲気も合わせてお伝えできれば、とも思っております。。。よ!(笑)


それでは本日のジオラマ製作の模様です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-22 20:46 |  → 2作目~川と崖 | Trackback | Comments(0)

川と崖のあるジオラマを作る(1)

c0222964_18515795.jpgホの字くんの初製作ジオラマ、「ジオラマ初号機(仮)」 の製作がまだ途中ですが、2作目となる 「川と崖のあるジオラマ」 製作に突入しております。

実は神社のお祭り風景のようになった初号機は、様々な加工や工作の体験と練習の中で結果的に出来上がった(まだ完成していませんが)情景のジオラマで、半ば強引にフェンスを取り付けてフェンスのサンプルとなりました。(^^;

で、引き続き2作目に突入しているわけですが、2作目は製作前からテーマが決まっておりまして、「ある目的のジオラマ」 を作る。と言う使命が与えられております。2作目にしてこの待遇、多少酷ではあるかとも思いますが。。。まあ、お仕事ですので。頑張っていただくしかないわけでして。(゚∀゚)アヒャ

それでも特に私からの指示を要するわけでもなく、自身でテーマに沿った風景や資料を収集し、製作が始まりました。

それでは、2作目 「川と崖のあるジオラマ」 製作開始です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-21 20:21 |  → 2作目~川と崖 | Trackback | Comments(0)

ジオラマ初号機(仮)製作中(14)

c0222964_19260796.jpg本日は、久しぶりに歯医者へ行ってきました。

どこか悪いわけではありませんが、以前、治療を行った際に、「半年に1度、歯の掃除に来てください」 と言われて以来、半年に1度。。。いや、実は半年よりは少し長いスパンで歯の掃除に通っている。(^^;

結論から言うと、大して痛いわけでもなく、終わった後はとてもスッキリしていいのですが、

とにかく 「怖い!!

悪くもない歯を、しかも上下すべての歯を、あの気色悪い甲高い音のする兵器でガリガリやられるわけで、キィーンの音を聞くだけで、こっちがキィーンとなってしまう。orz

歯医者へ行く直前、「胸が当たったりして、楽しみなんじゃないんですか?」 とホの字くん。

そんなほのかな楽しみでもあればまだマシなんですが。。。残念ながら私の通う歯医者さん、院長直々にガリガリやってくれると言う、なんとも不親切設計となっております。orz

と、歯医者騒動も一件落着(?)したところで、本日の工作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-18 19:58 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

ジオラマ初号機(仮)製作中(13)

c0222964_19264753.jpgいよいよ大詰めとなって来ました、ホの字くんの初ジオラマ製作。

まあ、見事に既製品の使用を拒否し、ほとんどの物を素材から作りながら進めております。

「ジオラマが作りたい!」 と言い始めたころは、正直、こんなことになるとは思っておらず、とりあえずは初めてでもあるわけで、サクッと作れるようなものを。。。なんて考えていましたので、私としても驚きの連続、試行錯誤の連続で、かなり楽しんでおります。

大きなものの製作がほぼ終わりましたので、ここからは小物や電飾になります。ジオラマ製作後半に必ず訪れる 「どこが変わったでしょう?」 の領域に突入するわけですが。。。思わぬハプニングも。(笑)

ではでは、本日の工作の模様、行ってみましょう。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-17 20:23 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

ジオラマ初号機(仮)製作中(12)

c0222964_19240992.jpg11月も半分が終わりました。

今年も残すところ後1か月半。わずかとなって来ましたが、まだまだイベントやら。。。イベントやら。。。イベントやら。。。ん?

何かと行事が満載。しばらくは何かと忙しい日が続きそうです。

年末のイベント向けに私も小さなサンプル用ジオラマを製作しておりますが、同じくホの字くんも頑張ってくれています。

初めて使う資材や道具と格闘しながらここまで進めて来ましたが、いよいよ大詰めと言った所でしょうか。

さてさて、本日はどんな格闘があったのでしょうか。(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
# by eno-z | 2016-11-15 21:32 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)