面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-13 19:08
初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-12 20:22
ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(513)
(454)
(237)
(181)
(91)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

パイクを作る その1

c0222964_7151852.jpg丸いパイク

小さなジオラマに電車を走らせる、「箱庭鉄道」 のことを 「パイク」 と言うらしい。鉄道模型に詳しいわけではない(と言うか、全く知らない)ので、こういった 「用語」 から学ぶ必要がありそうです。(^^;

なにより鉄道模型な方々は、「ジオラマ」 とは言わずに、「レイアウト」 と呼ばれているようで、冒頭の 「小さなジオラマ」 は本来であれば 「小さなレイアウト」 と言うべきだったのかも。。。です。(^^;

と言うわけで、本日は 「次はパイクを作るぞ~」 ってな予告です。

→→ 続きを読む ←←
# by eno-z | 2009-12-12 11:55 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その25

c0222964_226503.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中

その24」 で 「2~3日お休み」 と宣言したのですが、ブログのカレンダー上は、間が空かず連日の投稿になりました。実質、8日は投稿していないのですが・・・(^^;

もう一つ、「素敵なお知らせ」 宣言ですが。

本日(9日)、娘が生まれました。\(^o^)/

と言うわけで、出産の付き添いの休憩時間に(毎食、自宅に帰って食事を取っていましたので)、ちょこっと作業を行いましたので、その内容をば。

左上の写真ですが、「その14」 で作った立て看板(写真左、1mm角棒製)を0.5mmの角棒で作り直しました。1mmでも充分細いと思っていましたが、小さい&細い に慣れてきたようで、今になってみるとずいぶん太すぎるように見えます。それでもスケール換算すると、0.5mmでも、約75mm。「木枠」 と言うより、立派な 「柱」 ですが。(^^;

全部で7つ、新しい立て看板を作り、表にデカールを貼ってみました。

→→ 制作記の続きを読む ←←
# by eno-z | 2009-12-09 22:36 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(2)

初めてのジオラマ その24

c0222964_0425513.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中

」 をいっぱい作りました。かなり小さいです。(笑)

形が均等に揃いませんでしたが、肝心なのは、「2」 の上半分です。この部分は大体同じように出来ているので、これでOKとします。ってか、私の腕ではこれ以上無理。orz

もちろん、「」 で完成と言うわけではありません。

→→ 「2」 の正体を見る ←←
# by eno-z | 2009-12-08 00:53 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その23

c0222964_23465665.jpg初めてのジオラマ 番外編の番外編

制作期間:2009年12月7日

その17」 でひとまず完成となり、完成品一時展示場(プリンタ会場)に飾られていた、「もっと小さいジオラマ」 にうちの奥さんの手が加わり、進化しました。(笑)



c0222964_2347425.jpg
薄っすらと雪化粧を施し冬のイメージになりました。
庭の木は、デコレーションが施され大きなクリスマスツリーに、ツリーの前には大きなサンタと雪ダルマが置かれて賑やかになりました。まだ接着剤が乾いていこともあり、パウダーの掃除なども出来ていませんが、部屋の電気を消してみると、以前より幻想的な風景になりました。

→→ 幻想的な夜景を見る!? ←←
# by eno-z | 2009-12-07 00:11 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その22

c0222964_21332462.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中

そろそろ各ストラクチャーの配置を決めて全体像をつかもうと思い、これまでに制作したストラクチャーを並べてみました。何を隠そう(?) 2009年8月ごろの「都立潮風公園」 です。(^^;

ベースのサイズが決まっているので、公園全体をNゲージサイズにスケールダウンすることは出来ず、全てのストラクチャーが中央に密集しています。実物は何もないただの広場ですので、そのままスケールダウンしてもつまらなそうなので、このくらいでいいんじゃないかと思います。

この後、照明設備を設置し、少し塗装を加えました。

→→ 制作記の続きを読む ←←
# by eno-z | 2009-12-05 22:00 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その21

c0222964_1144259.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中

かなり前のことになりますが、0.3mmのハンドピースを机にぶつけてしまい、ニードルが曲がり、ノズルがもげて壊してしまいましたので、ずっと0.5mm と 0.2mm の2本で頑張っていました。

が、0.2mmだとメタリックが吹きづらいし、0.5mmだと細かい塗装がツライので、0.3mm用のノズルとニードルを通販で注文しました。

通販ですので、送料や決済手数料が掛かってしまいます。なので、通販で購入する時はいつも様々なものをついでに買ってしまいます。通販業者の 「ついで買い」 の罠にどっぷりはまっています。(笑)

で、今回ハンドピースの部品と一緒に、「黒い瞬間接着剤」 を購入しました。瞬間接着剤なのですが、パテのような使い方が出来るそうです。硬化後も通常の瞬着ほど固くならず切削性がよいとの噂。

本日(12月3日)、商品が到着しましたので早速使ってみました。「その7」 で作ったプラ板のテントなのですが、「お手軽に」 と言うことで、0.3mmのプラ板に筋を入れて折り曲げて作ったのが災いしたようで、仕上げようとペーパーでこすると、折り目がパキパキ割れてきます。(^^;

仕方ないので、内側にテントの柱っぽく丸棒で補強し、外側の折り筋を 「黒い瞬間接着剤」 で埋めてみました。なんとも気持ち悪いことになっていますが、念のため明日以降まで硬化を待って、仕上げてみようと思っています。


その他に 「その19」 でパテ盛りして仕上げた、照明設備の塗装も行いました。以前に購入して一度も使ったことがなかった 「Mrメタルカラー」 の 「アルミ」 を試してみました。乾燥後、綿棒などで磨くと金属のようになるそうなのですが、果たして。。。

→→ 塗装の結果を見る ←←
# by eno-z | 2009-12-04 01:14 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その20

c0222964_024592.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中


ジオラマ完成後、Nゲージ用の人形を飾るつもりでいるのですが、会社に飾ってある社長の鉄道模型ジオラマを見る限り、数十人程度ではどうにも寂しいような気がします。ちなみに社長のジオラマは、小さな砂浜だけでも100人くらいはいるような・・・トータルすると凄い人数がいます。(笑)

社長の鉄道模型に比べると1/10くらいのサイズなのですが、「小さな砂浜」 よりは数倍大きいです。と言うことは・・・100人いても多分寂しい。2~300人は必要になるのか!?

で、そのNゲージ用の人形ですが、スゴク高い!! 平均すると1人100円以上するのではないでしょうか。必要な人数をそろえようとすると数万円掛かってしまう計算になります。orz

そんな中でも 「ザ・人間」 シリーズは比較的お買い得で、1人当たり3~40円程度で購入できます。ストラクチャーのサイズ確認のために、まず1セット購入して以来、少しずつ買いそろえようと思い現在までに3セットほど購入しました。「ザ・人間」 シリーズには、農民やら漁師やらお祭りやら。。。様々なセットが30種以上発売されていますが、購入済みのセット以外に現在製作中のジオラマに使えそうなセットがありません。orz

そこで、噂に聞いていた 「未塗装の人」 を購入し、塗装することにしました。海外メーカー製のキットですが、白い人が120人 ほど入って、3,150円でした。1人当たりに換算すると、「ザ・人間」 シリーズよりさらに安いのですが、如何せん未塗装です。

本日(12月2日)に、商品が届いたので、帰宅後開封してみました。

→→ 小さな白い人たちを見る ←←
# by eno-z | 2009-12-03 01:06 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その19

c0222964_0282113.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中

昨日(11月29日)に制作した照明設備の仕上げに掛かりました。
プラパイプの端を丸い板状のパーツでフタをして、接続部にパテを盛ったところです。パテが乾燥するまでしばらく放置するつもりでしたが・・・

表面が硬化し始めた頃に、どうしても4本同時に点灯させてみたくなりました。制作中は、照明設備1本の片腕分(LED2個)ずつ制作し点灯確認を行い、左右を支柱に取り付けた後、LED4つを同時に点灯させる確認を行ってきましたが、LED4つ x 4本全てを同時に点灯させたことはありませんでした。「電流と電圧の確認」 などと自分に言い聞かせ(笑) 半乾きのパテに注意しながらブレッドボードに接続。

尋常に。。。スイッチオン!!

→→ 照明設備4本点灯の結果を見る ←←
# by eno-z | 2009-12-01 00:55 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダーIII (7.62cm Pak36搭載型)

c0222964_14131582.jpg1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー III
   (7.62cm Pak36搭載型)

制作期間:2008年8月~2009年10月21日

しばらくジオラマの記事が続きましたので、久々に過去の作品です。比較的最近完成した作品(写真が残っている過去の作品はこれで最後になります)なのですが、制作の開始は去年のお盆休み頃で、かなり時間を掛けて・・・いや、放置されていたキットです。(^^;

相変わらず、制作中の写真はありませんので、いきなり完成品です。

→→ 完成品を見る ←←
# by eno-z | 2009-11-30 14:48 |  → ミリタリー制作記 | Trackback | Comments(0)

初めてのジオラマ その18

c0222964_2311240.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中

昨日、実験・練習用に作った 「もっと小さいジオラマ」 が完成し、なんとなくジオラマ、と言うか情景素材の使い方も分かったところで、本編の制作に戻ります。「もっと小さいジオラマ」 制作中も少しずつ小物は作り続けていましたので、小物(ストラクチャーって言うんでしたっけ?) の制作は、いよいよ終盤といったところです。

で、今日は上の写真の照明設備を作くりました。

→→ 制作記の続きを読む ←←
# by eno-z | 2009-11-29 23:36 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)