面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:ガンプラ ( 11 ) タグの人気記事

MG ガンダム Mark II ~ ティターンズ

c0222964_220579.jpgMGシリーズ ガンダム Mark II ティターンズ

製作時期 2016年 8月

ガンプラと言うことで言えば、これの前に

2015年7月に 「MG 百式 (新しい方)」
2015年9月に 「MG ディジェ
を作りましたが、顔の写真しか残っていませんので記事は書いていません。


ということで久しぶりのガンプラ完成品記事になります。記事と言うよりは個人的な記録でしかありませんが。(^^;




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-08-15 22:55 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

めっきり涼しくなりました(?)

c0222964_15205465.jpg毎度おなじみの・・・

放置が続いてしまっております。(^^;

と、前記事のコピペ(↑)からスタートします。(笑)

前記事の投稿日は、なんと7月10日だそうで、放置と言っても2か月半ほどです。当ブログの感覚では、連続投稿と言っても過言ではないのではないのではないのではないのでないでしょうか。(*′艸`)ププ

7月10日以降、何をしていたのかをちょこっと書いておこうかと思っての投稿なのですが。。。書いておかないと最近はすぐに忘れてしまいますので。(--;
今回もトップの写真がロボットですが、久しぶりに鉄道模型系のネタも登場します。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2015-09-27 16:05 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

ロボットばっかりです。(^^;

c0222964_10471984.jpg毎度おなじみの・・・

放置が続いてしまっております。(^^;

何かと忙しかったり、暇だったり。大変だっり楽だったりが続いているわけですが、ここへ来て何故かロボットを作っておりました。(笑)


上の写真はガンプラの百式(素組)です。まあこれも「ロボット」だし。。。

ちょっと面白いものも作りましたよ~ v(^o^)




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2015-07-10 11:16 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

秘密(笑) その3

c0222964_2262534.jpg秘密です。(笑)

制作期間:2009年11月5日~制作中


前回 は、1mmの丸棒を大量に切り出しましたが、今回は、エバーグリーンのIビーム1.5mmを大量に切り出しました。今回は、45度に切断するということもあって治具は作成せずにカッティングマットの方眼を目安に切り出しました。

→→ プラ材の行く末を見る ←←
by eno-z | 2009-11-10 01:06 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

秘密(笑) その2

c0222964_10384366.jpg秘密です。(笑)

制作期間:2009年11月5日~制作中

その1」 で切り出したプラ材のあまりで、2種類の治具 を作成しました。

長い方は、見た目に分かりやすいかと思いますが、2mmの角棒に4mm間隔で穴が開いています。白い塊のような治具は、分かりづらいのですが、2mmの角棒を3段接着したものに、3つの穴をあけました。こちらの間隔は適当です。最後に底にプラバンを接着してフタをしています。

→→ 治具の使い方を見る ←←
by eno-z | 2009-11-08 11:09 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

秘密(笑) その1

c0222964_1213438.jpg秘密です。(笑)

制作期間:2009年11月5日~制作中


ある図面(と言うか、メモですね(^^; )に従ってプラバンとプラ棒を切り出しました。

上手く出来るかどうかは、まだ分かりません。。。なんせカンですので。(笑)

→→ プラ材の行く末を見る ←←
by eno-z | 2009-11-07 01:33 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)

SDガンダム

c0222964_0514552.jpgSDガンダム

制作期間:2009年9月~鋭意制作中

完成後、SDザク と共に、トイレ に飾られることが決定している、SDガンダムです。(笑)

制作開始から、かれこれ2ヶ月ほど経ちましたが、いまだに完成しません。(^^;

「これ幸い」 と、初めて 制作中の記事 を書いておこうと言うことで、現在の状況を写真に収めました。ようやくプラモ系ブログによくある、リアルタイム制作記事 となりました。

現在の状況は、頭以外ほぼ出来上がってます。とりあえず組み立てられるところまで組み立てた結果、ラストシューティング のポーズになりました。(笑)


昨日(11月3日)、頭部の合わせ目を消すべく、顔を完成させるつもりでいましたが。。。

→→ 頭部の現状を見る ←←
by eno-z | 2009-11-05 01:16 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(2)

MG 1/100 グフカスタム

c0222964_10678.jpgMGシリーズ MS-07B-3 グフカスタム

制作時期は、2004年11月~2004年12月ごろのようです。
Ez8 に引き続き、素組みして記念撮影。(笑)

制作開始は、Ez8 より少し遅めですが、2体セットで作ったような気がします。
なぜか Ez8 は塗装中、しかも腿の1パーツのみ写真がありましたが、今回は写真がありませんので、またもやいきなり完成です。(^^;

→→ 完成品を見る ←←
by eno-z | 2009-11-04 01:29 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

SDザク

c0222964_21551370.jpgSDザク

製作期間:2009年9月~10月30日


ここまで、以前それもかなり前に作ったプラモデルの紹介ばかりでしたので、この辺りで最新作の紹介です。(笑)

と言っても、SDガンダムシリーズの ザク ですが。(^^;

→→ 続きを読む ←←
by eno-z | 2009-11-01 22:11 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)

1/100 RX-97[G] Ez8

c0222964_14554960.jpgMGシリーズ 1/100 RX-97[G] ガンダム Ez8
制作時期は、2004年11月~2004年12月ごろのようです(写真の撮影日から判断)。

← とりあえず、素組みして記念撮影(?)をしたようです。
なんせ5年ほど前のことですので、何も覚えていません。(^^;



c0222964_14561536.jpg何故か分かりませんが、ももの塗装中の写真がありました。(笑)
いつものことですが、塗装は基本的にサーフェイサー(写真にはありません)、下地色(写真左)、そして着色(写真中・右)の順に行っています。濃い目の色と薄めの色、ハイライトと3色ほどを使用しますが、隠ぺい力の弱い明るい色の場合、着色前に目隠し用の色を塗ることもあります。

→→ 完成品を見る ←←
by eno-z | 2009-10-27 15:46 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(0)