面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:コンテナ ( 22 ) タグの人気記事

カラフルな20ft海上コンテナ他

c0222964_20593435.jpgしばらくぶりでございます。

もう少しで1か月空いてしまう所でした。(^^;

まあ、いまさら1か月空いたくらいでは。。。と言う感もありありですが。

先月、住宅の並ぶジオラマ製作後は仕事が忙しく何も作っていません。

頼みの綱のホの字くんも、ジオラマ製作はお休みして、あれもこれもと色々勉強中。「勉強中」ではありますが、いきなり実践ですので毎日かなりパニックっておりました。(笑)


話しは変わりまして、先日、某・・・えっと、某・・・ちょいと所要がありまして、20ft海コンを黒で成形してみました。

こ、これは! なんかかっちょええです。(笑)


そろそろ次のジオラマ製作を始めたい所ではありますが、本日はお知らせを少々。



>>> お知らせの続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-04-19 21:38 | ● お知らせ | Trackback | Comments(0)

第3回走行会大会 in 蕨鉄道

c0222964_0285198.jpg12月11日(日)は、第3回走行会大会 でした。

開催場所は前回と同じ 「蕨鉄道」 さん。前回は、第1回大会の後からずっと放置してあった編成と急きょ仕立てた新造のコキ編成で挑みましたが、メンテナンスが悪く、何度もロン! するは、自動解放するはで、12両でギブアップ。散々な結果に終わりました。orz

そこで、今回はそのリベンジです。が、今回のテーマはなんと 「幸福」。もう全く意味が分かりません。(笑)

「幸福」 だろうが 「不幸」 だろうが、どのみち私には機関車とコキしかありません。。。おっ、そう言えば 「さよなら雷鳥」 もありました。「さよなら」 ですが。(^^;

まあ、リベンジが成功すれば、個人的に 「幸福」 と言うことで。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 走行会大会の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-12-13 01:12 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(4)

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(8)

c0222964_005576.jpg先日、去年から作り始めて・・・いや、タンクコンテナシリーズの中では1番最初に作り始めて、ようやく完成した 「UT20A-5000番台」 を掲載したところ、ある方からコメントをいただき、貴重な資料を拝見させていただきました。

すると不思議なこと(でもないか)に、テンションが急上昇します。(笑)

実は、こちらも以前から作りかけていたISOタンクです。が、イマイチ、イメージが湧かず放置してありました。同タイプの実物写真を探した所、1つだけ見つかりましたので、写真と同じ仕様(見えない部分は似たタイプを参考、またはカン)で作ってみます。

もう一つ、なんだか言う便利なキラキラシールをタンクの帯に使ってみます。初めて使うのですが、聞いたところによると非常に便利でいろんなところで使えそうです。結構、お高いのが難点ですが。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作の続きを見る ←←
by eno-z | 2011-03-01 01:19 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)

c0222964_23243314.jpg久しぶりにタンクコンテナが完成しました。

なんと年末に急造した 萌えコンテナ 以来となります。地味~に少しずつ作り続けてはいるものの、去年の後半にコンテナばかりいじっていたので、本来やるべきことが溜まっていまして、なかなか一気に作る時間が取れません。(^^;

それでも、「第2回走行会大会(があるのか?)」 に向けて、また2編成目の貨物列車完成(するのか?)に向けて、ちょこちょこ作り続けているわけです。で、本日完成したタンクコンテナは。。。

実は一番最初に作り始めたUT20A-5000番台です。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m


→→ 製作記一覧を見る ←←
by eno-z | 2011-02-24 00:05 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(1)

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(6)

c0222964_015271.jpg久しぶりに、タンクコンテナを進めてみました。箱根登山とどちらにしようか迷ったのですが、箱根登山は実質、家で作るのは無理です。今となっては、赤城も家では作れなくなっています。子供が大きくなったら作りましょう。(笑)

と言うことで、スペースも道具も少しで済むタンクコンテナの工作です。前回、ちょこちょこいじっていた内容を書いたとおり、地味~に進めてきました。

本日は、まず、台の足(?)が取りつく部分の枠を半分以下の太さに削りました。これでもまだ全然太いような気がしますが、これ以上頑張るとどこかでツルっと行ってしまいそうなのでやめておきます。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-02-09 00:33 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

本日は極楽寺駅から離れてリフレッシュ!? ~ タンクコンテナを作る その5.5

c0222964_0415954.jpgたまには早く帰って、うちの娘ちゃんと遊んでやろう。と言うことで、本日は 非常に珍しく 定時で帰宅しました。まあ、ちょっとしたリフレッシュですね。

が、娘ちゃんが寝てしまうと、ついつい触ってしまうんですよ。プラスチックを。(^^;

箱根登山鉄道のキットもあるのですが、あっちは道具を準備するのが大変なので、本日は作りかけのタンクコンテナを出してみました。
記事の日付によると去年の10月27日だそうです。「アイコムのタンクコンテナを作ってみる(1)」 と題して、家でタンクコンテナを作り始めたのですが、「その2」 からは、別のタンクコンテナを会社で作り始めてしまい、その後音沙汰無しとなってしまった、TYPE5 です。(^^;

実は、時々ですが、ちょこちょこいじってました。本日は、「極楽寺駅モジュール」 をお休みして、去年の10月27日から本日までのタンクコンテナTYPE5の製作内容をば・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2011-02-02 01:24 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

全部コキ

c0222964_2347459.jpg第1回走行会大会、さいたま鉄道模型フェスタ と年末のイベントも終了し、本日(28日)で仕事納めです。

いよいよ年末年始の休暇に入るわけですが・・・明日から1泊で、某社の忘年会に参加させていただきますので、家でゆっくり出来るのは・・・31日はバタバタしているでしょうから、年が明けて元旦からになってしまいそうです。

今年は、コキで始まっていませんが、コキで終わる年なようで、この期に及んでまだコキネタ大放出です。って何だかやらしい感じですね。(笑)

まずは、第1回走行会大会の会場で購入した コキ110 に付いていた桃太郎です。実は先日、カプラーを交換しようとしたのですが、なんとカプラーが付属していません。orz

仕方がないのでナンバープレート・・・って初めから付いています。(笑)
側面のプレートのみ取り付けて、完成。

・・・つまらん。

あちこち探したのですが、カプラーは売り切れ。最後の手段でトミックスの通販サイトへ。たった315円(税込み)の商品に送料と代引き手数料が掛かるのももったいない話ですが、ここは大盤振る舞いしておきました。

が、商品到着まで1週間前後掛かるそうな・・・年明けには何とかなるか。(>_<)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-29 00:56 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

さいたま鉄道模型なんちゃら2010 続報

c0222964_23575483.jpg突然ですが、いつも 「ここ

にタイトルを書き続けて来ましたが、先ほど 動画更新記事 をアップして気付きました。すぐ上にもタイトルが出ていました。(^^;
なので、今回からは冒頭のタイトル記載は止めます。



昨日は疲れに疲れて、いろいろと愚痴っぽい記事になってしまいました。どうもすみません。で、さいたま鉄道模型なんちゃら の続きと言うか、おまけです。

実は、今回のイベント用に 痛コン を作りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記じゃないけど続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-28 01:20 | ● その他 | Trackback | Comments(4)

どこでもコキ

c0222964_2343416.jpgどこでもコキ

いい加減、タイトルのネタも尽きてきました。(^^;

いよいよ、明日は 「第1回走行会大会」 です。開催が決定した当初は、へ~ ってな感じでしたが、結構な期間にわたって準備を進めて来ましたこともあり、今となっては明日が楽しみです。

「第1回大会優勝車輌」 や 「第1回大会準優勝車輌」 の (「まだ開催されてませんが?」 ってな突っ込みはご法度です) 改造や塗装もありましたので、自分の車輌が予定より少し遅れてしまいました。。。その代わりに、機関車やコキをゲットしたので、結果的には 「割のいい」 作業となりました。(^^;

最後にいただいたホッパーは、デカール貼りが面倒で思いの他時間が掛かります。が、最後の最後でなんとか飛び込み乗車に成功したのは 「イヒッ」 ホッパーです(上の写真)。

「イヒッ」 の相方に 「ブリジストン」 も製作中でしたが、今回は間に合いませんでした。

そこで 「イヒッ」 と相乗りさせるために


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-22 00:14 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)

振り向けばコキ

c0222964_23212260.jpg振り向けばコキ

死ぬほど忙しかった週末をなんとか無事乗り切り、週があけて、いよいよ今週は走行会大会です。

ようやくひと段落と言った感じで、午前中は打ち合わせなど少し仕事がありましたが、午後からは少しゆっくりと過ごせそうです。まあ、まだまだ仕事はあるのですが、明日からまた頑張ります! ということで。(^^;

同じくようやく少し時間が取れたぶひくんは、朝から走行会大会用の車輌をいじくっています。途中で飽きて、「誰かやってくれ~」 オーラを漂わせますが、私と目が合うと 「分かってるよ、やるよ」 と、半ばふてくされ気味に自分の車輌に手を加えていました。

ところが、昼食後。。。

「こんなのいつ買ったんだろ?」 と言いながら、なにやら電車を持ってきました。もちろん車輌を見ても、私には何の電車だかよく分かりませんが、カラーリングがちょっとカッコいい。ケースを見ると 「貨物」 の文字が。コキ102、103のセットも一緒に持ってきて、「これやるよ」 と。。。またまた 貨物グッズ(って言うのか?) をいただきました。

物は試しに、青い電車を指差して、「これもちょうだい」 と言ってみると・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-12-21 01:14 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(6)