面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47
植木鉢とプランターを作る
at 2017-03-14 20:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(444)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(22)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:ジオラマ ( 444 ) タグの人気記事

建物の練習・古民家を作ってみる(5)

c0222964_20580253.jpg本日は、当ブログで使っているエキサイトブログがクッソ重い(>_<)

時々重い日があるのですが、本日はなかなか投稿ページにすら入れない。そこでオフラインで記事を下書きしているのですが。。。投稿できるのか?

まあ、そのうち繋がるだろう。と言う希望を持って。。。

本日、関東地方は最高気温が19度ほどになるとの予報。だったのですが。。。寒い一日でした。雨だし。。。(^^;

まあ、ほぼ屋内で働いていますので、天気予報が当たろうが外れようがあまり影響はないのですが。(笑)

それはそうと、大宮ソニックのイベントまで残り1日となりました。が、明日は休日ですのでホの字くんは本日が最終日。出来た所までで持って行こうかと思っているのですが、さてさてどこまで進められるのでしょうか。


とここまで下書きしたところで、ようやく投稿ページに入れました。(^^;


ではでは、本日の製作の模様です。本日は怒涛の快進撃となりました。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-12-22 21:49 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

建物の練習・古民家を作ってみる(4)

c0222964_19283397.jpgここ数年、特に冬になると全身がガサガサして、軽くなでただけでも白い粉が出てきます。(^^;

パッと見、油分だらけに見えるかと思いますが(^^; 強烈な乾燥肌になってしまったようです。そこで意を決していくつかクリームを購入し塗りたくっております。効果の程は上々で、とりあえず粉は出なくなりました。(笑)

年と共に各所がどんどん不便になって来ました。(>_<)

ここ数日は、体調が思わしくなかったり忘年会だったりで記事が書けなかったのですが、週末のイベントに向けてジオラマ製作は進めております。私も製作中ですなわけですが、本日も初の建物フルスクラッチ中のホの字くんのジオラマ製作の続きです。

紆余曲折を経てようやく形になった建物に下地塗装が終わりましたので、本日は基本塗装から。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-12-21 19:45 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

建物の練習・古民家を作ってみる(3)

c0222964_13140987.jpg昨夜、帰宅し夕飯を食べていると頭が痛くなって来たので、少し横になって休むつもりが、朝まで寝てしまいました。(笑)

昨日は土曜日、模型作りには最適な曜日。余計な 電話もなければ来客もありませんので模型製作に集中出来ます。

本日のトップ画像ですが。。。

イベントなどで私たちが着ている。。。あれ?隣のデスク着てたかな??? もう入らんのかも(*′艸`)ププ

まあいい。イベントなどで着るウインドブレーカーなわけです。

おもむろに上着を脱いでウインドブレーカーに着替えるホの字くん。。。なんで今???


塗装の時、洋服が汚れると困るんで着替えたんだそうな。。。なるほど!

って、おい L(^O^L)お~い

なんか目的違ってますよ~


ではでは、本日。。。いや、昨日の工作です。

昨日は引き続き私も工作をしておりましたので、写真が微妙です。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-12-18 13:52 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

建物の練習・古民家を作ってみる(2)

c0222964_19194610.jpg先日、自作の洗浄液を使って 「鼻うがい」 を凶行。顔中からあらゆる汁が噴き出し、しばらく動けなくなると言う騒動をやらかしたわけですが。。。

その際、鼻うがいは2度としない! なんて誓いをたてたにも関わらず、市販品の存在を知り、懲りずに試してみることにしました。(^^;


説明書に従って、専用容器に洗浄液を移し。。。

いざ!尋常に。。。

今回は自力で吸いこむ必要はなく、巨大なスポイト状の容器から流し込むタイプ。「吸えない!」 なんてこともなく強制的に流れ込むわけですが。。。


なんと! なんともない!?


痛くもかゆくもなければ、何の汁も噴き出して来ません。(>_<)


これでは、おもしろネタになりません!\(*`∧´)/ ムッキー!!

あれ?怒る所でもないか。(^^;

そして効果の程はと言うと、本日は鼻の調子も良く元々なんともありませんでしたので、効果も全く分からず終い。なんのためにやったんでしょうかね。(笑)


気を取り直して。。。本日も建物フルスクラッチです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-12-15 20:07 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

建物の練習・古民家を作ってみる(1)

c0222964_20001672.jpg昨日、朝からいつも以上に鼻が詰まっていて、さらにモゾモゾ感が満開でした。

そこで、寝る前に 「鼻うがい」 やってみぞ! と言うことで、ぬるま湯に塩を溶かし。。。分量がよく分かりませんので適当に(^^;

いざ!尋常に。。。!!

(・"・;) ウッ  吸えん!

絶対、痛いに決まってます。そんなの恐ろしくて吸えません。(^^;

しばらく格闘の後、意を決して。。。ズルズルズル・・・と鼻から塩水を吸った次の瞬間。

目・口・鼻 の全てからありとあらゆる汁が噴き出し。。。死ぬかと思いました。(笑)

痛さは思ったほどではなかったのですが、無限にあふれ出す鼻水(塩水かも)に翻弄され続け、結局、寝付くまでにかなり時間が掛かってしまいました。(^^;

もう二度と鼻うがいはしない! と心に決めました。(笑)


一夜明けて、本日。ホの字くんがついに建物のフルスクラッチに挑戦です。さてさてどうなることやら。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-12-14 20:40 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

ジオラマ初号機(仮)製作中(17)

c0222964_07505394.jpg12月に入って、「何が」 と言うこともありませんが、何かとバタバタしてきました。毎年、年末になると何かと慌て始める方が多くなるようです。(゚∀゚)アヒャ

何かとバタバタで、気が付けば先週は1つも記事を書いていませんでしたので、慌てて本日書いているわけなのですが。(^^;


明後日、13日火曜日は今年最後の新製品初出荷です。既存フェンスの高さ違いを3種類出荷します。印刷物などの準備が少し遅くなってしまい、準備がバタバタになってしまいましたが、なんとか間に合いました。

そんなこんなで、ほとんど進んでいませんが、先週の工作の模様を少々。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-12-11 08:44 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

ジオラマ初号機(仮)製作中(16)

c0222964_20045127.jpg昨日、1日、無事に問屋さん主催の展示会が終了しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

なるべくたくさんの製品とサンプルを展示したかったのですが、スペースの都合上、新製品を中心に展示させていただきました。もちろん、ホの字くんが製作している、神社のお祭り風景、「ジオラマ初号機(仮)」 も展示させていただきました。

まだ未完成ではあるものの、展示会前日は、休み時間も返上して工作を進め、残りはフィギュアの設置と言った所まで仕上げてくれました。

本日は、前回の記事から製作を始めた、「絵馬掛所」 製作の続きからです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-12-02 21:18 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

階段と広場のジオラマを作る

c0222964_20000850.jpg遂に明日は、某所で某問屋さん主催の某イベントです。

今年こそは、と早目から準備を始めたつもりでしたが、はやり前日までバタバタになってしまいます。(^^;

今年は、ホの字くんにも手伝ってもらえたので、早く終わるかと思っておりましたが、2人に。。。いや2.01人弱になったらなったで、準備するものも増やしてしまい、結局、早く終わることは出来ませんでした。ひとつ勉強になりました。(笑)

とは言え、そこそこ予定していた物は揃いましたので、去年までよりはマシかと。

本日は、最後になってしまい、予定より遥かに簡素となったサンプル用ジオラマの製作です。

ちなみに本日のジオラマは私が製作しておりますので、写真も説明も簡素となっております。(^^;



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-11-30 21:00 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

ジオラマ初号機(仮)製作中(15)

c0222964_18581727.jpg踏まれたり、蹴られたりだった日曜日から一夜明け、昨日、月曜日は朝からほんわりと、穏やかな週明けとなりました。(ー。ー)フゥ

そして本日火曜日には、なんと!

江の字くんとホの字くんのキャラが出来ました。(^^;

実物の江の字くんは、こんなに爽やかではありませんので、あごヒゲを足しておきました。が、それでも爽やか! しかも画像を小さくするとヒゲが消えてしまいます。(^^;

キャラがあればいいな。程度の気持ちで何かキャラクターを作っていただけるよう、かなり前から頼んでいました。が、目的も設定も何もないわけで、何かキャラクター。 と言われても作り辛かったようです。。。そりゃそうだわな。(^^;

ところが、最近になって急展開。「江の字くんとホの字くんでどう?」 と提案をいただき、本日出来て来たわけであります。折角作っていただいたので、今後は様々な所でちょいちょい登場させようかと思っております。以後、お見知り置きを。m(_ _)m


先日、ホの字くんの2作目のジオラマが完成しましたので、本日からは再び1作目に戻ります。

展示会等、イベントの都合上、製作が行ったり来たりになってしまいました。(^^;

ではでは、本日の工作の模様です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-11-29 20:09 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!

c0222964_18435356.jpg本日は日曜日でしたが野暮用があって出社しておりました。

本当は昨日出社してこなす予定でしたが、別の野暮用があって休ませていただき、本日に延期となりました。

昨日でも本日でも結果的には変わらなかったのかもしれませんが。。。本日は、会社のクルマをこすって傷つけてしまうし、荷物を運んでいると雨が降って来るし、思いの外荷物が多くてヘトヘトになるはで、踏まれたり蹴られたり。。。あれ違った?。踏んだり蹴ったりですかね。(^^;

どちらかと言うと、踏まれたり蹴られたり と言った気分なのですが。orz

少々ブルーでやる気が失せかけておりましたが、ホの字くんも出社して手伝ってくれましたので、予定より早くに野暮用を終えることが出来ました。さらに帰宅時間までに製作中のジオラマを完成させると。。。来週の展示会に向けて、頑張ってくれております。感謝です。m(_ _)m

と言うことで、本日のジオラマ製作の模様です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-11-27 19:52 |  → 2作目~川と崖 | Trackback | Comments(2)