面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:制作記 ( 48 ) タグの人気記事

海モジュールが出来てた。(笑) ~ デモラマも作る その6

c0222964_23344211.jpg海モジュールが出来てた。(笑)

地面に砂を撒いただけで終わっていた 『海モジュール』 ですが、既に完成し、鉄道模型コンベンションでも展示された。
とここまでは知っていましたが、実は私、本日はじめて完成品を見ました。(笑)


国道から見ると、砂浜には 「海の家」 が2軒建っています。
青い屋根の海の家の脇を通って砂浜へ向かいます。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-08-27 23:52 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)

パイクを作る その16

c0222964_8563846.jpgアスファルトと屋台の続き

その15」 で下地を作ったアスファルトの仕上げを行いました。指定の通り、ニュートラルグレー に サンドパンダーNo102 を混ぜ、筆で塗りつけます。

が、「う~ん・・・」 と言った仕上がり。と言うのも下地の時から感じていましたが、パウダーを混ぜた液体(ボンドや塗料)を平滑に塗りつけるのは、至難の業です。(^^;

かなり気を使って塗ってみましたが、表面がボコボコです。(^^;

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-12-30 09:21 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(0)

パイクを作る その15

c0222964_1134565.jpgアスファルト再舗装、他多数

本日は仕事終わり。午前中で仕事を終えて帰宅。久々にたっぷり時間。。。いや、実は部屋の片付けと掃除の予定でしたが、片付けをしながらパイクをいじり始めたのが運の付き。
この数日、あまり工作が出来ませんでしたので、片付けそっちのけで工作に没頭してしまいました。(^^;

ではでは、怒涛の製作記をどうぞ。

まず、「その14」 で社長から渡された 「道路作製セット」 でアスファルトを表現すべく、舗装済のアスファルトを全て剥がしました。


c0222964_1135431.jpgついでなので、内側の警報機が、内側に設置しすぎて、気になっていましたので、少しずらすことにします。と言っても3mmほどしかずらせませんでしたが。(^^;

さらに再舗装前の加工は続きます。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-12-29 03:43 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(0)

パイクを作る その14

c0222964_142334100.jpg順調に(?)進んでおります。

ブログの更新が3日間開いてしまいました。工作は少しずつ進めていましたが、ブログを更新する時間が取れませんでした。

で、工作の方ですが、山の岩肌を塗装しました。パテで作った部分と、滝の中で質感が違ってしまいましたが、適当に草などを生やせば目立たなくなる(予定)はずです。(^^;


そして、アスファルトも作っておきました。今回のアスファルトは、今まで(と言っても2つしか作ってませんが・・・)とは材質を変えてみました。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-12-28 15:12 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(0)

パイクを作る その13

c0222964_1134433.jpg公園施設の小改造

今日(23日)は、実家へ帰っていた、うちの奥さんと娘が自宅へ帰ってきました。いつの間にか荷物が増えていて、小さな引っ越し状態。買い物などもありましたので、あまり製作は進められませんでした。(^^;

写真の建物は、トミーテックの 「駅前公園C」 の休憩所のような建物です。昨日、設置予定場所に置いてみてふと気付いたのですが、3面ある壁(と窓?) が全て両サイドに柱があるため、2面合わさる部分は柱が2本並んだ状態になっていました。なんとなく不自然な感じがしましたので、少し改造してみることに。

さらに、シリーズの特徴である 「合わせの悪さ」 も解消しておきます。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-12-24 01:30 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(0)

パイクを作る その12

c0222964_3464319.jpg橋を作る

まずは左の写真から。「その11」 で作った、踏み切りのレールとレールの間の部分(何て言うんでしょうか?)は、やっぱり道路と平行にカットしました。まだ少しずれていますが、これ以上やると破壊しそうなので、止めておきます。(^^;

先日、社長と取引先に行ったついでに模型店にも寄って来ました。その際、なんとかって言う(なんだっけな~?) 自由に曲げられるレールを買って来ました。レールが欲しかったわけではなく、枕木が欲しかったからなのですが・・・

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-12-23 04:26 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(2)

パイクを作る その11

c0222964_22371779.jpg山肌の整形&踏切を作る

オレンジ色の山に茶色を斑に吹いて見ました。黄色も吹いて明るい部分も作ろうかと思っていましたが、なんとなくこのままで良さそうなので山の下地はこれで終わりにします。

山は全体的に緑化しますが、滝の両側は地肌が見えた崖にしようと思っていますので。。。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-12-22 22:39 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(0)

パイクを作る その10

c0222964_1616720.jpgベースの基礎工事が完了

バラストを撒き終えました。プラスチック製のベースより遥かに実感的ですね~。

結局、バラストは予想外のところまで飛んでいかないよにレールの両脇に薄めたボンドを少し塗って、レールの間は塗らないまま撒き、余分なバラストを筆で掃除。最後にスポイトでボンドを染み込ませる方法が一番早くて楽なようです。当パイクのサイズであれば数十分で撒き終えました。

・・・初めにボンドを塗ってから撒いてしまった時は、一粒ずつ余分なバラストを取り除いたため少しの区間でもかなり時間が掛かってしまい、「マジかよ~」 って感じでしたが。(^^;

実はバラストを撒く前に遮断機も設置しておきました。バラストが遮断機のベース設置場所に掛からないようにするために先に設置しただけなので、本当なら遮断機のベースだけでもよかったのですが、光らすための配線が後からでは付け辛そうなので、警報機(?)だけ取り付けた状態で設置しています。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-12-20 17:17 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(0)

パイクを作る その8

c0222964_0385845.jpgレールと道路を決めた。

ここの所、めっきり寒くなりました。風邪を引かないように気をつけないといけませんね。

今日は、写真満載です。大した工作は行っていませんが、突っ込みどころ満載でしたので。(笑)

まずは、「その7」 で気付いた、「川」 の下流部の緑化不足を解消しました。写真中央に写っている、岩の上から川原まで緑が繋がっている辺りに川が流れ込んで見えなくなると言ったイメージです。


今日は、会社に4個の荷物が届きました。そのうちの2つは、私が通販で注文しておいた資材でしたが、残りの2つは社長宛の荷物。そのうち1つは、送り主がどう見ても「模型屋」です。(笑) さっそく2人でそれぞれの荷物を開梱して中身を確認します。社長宛に届いた2つの荷物は、どちらも私が持ち帰る物でした。(^^;

→→ 荷物の中身と制作の続きを読む ←←
by eno-z | 2009-12-18 01:53 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(0)

パイクを作る その7

c0222964_2341526.jpg切れっ端、再利用

川がおおよそ出来たので、鉄橋とレールを固定したいのですが、「もし何か忘れてたら・・・」 と固定する勇気が出なくて、まだ固定していません。早く固定して「山」 を完成させないと、暖かい部屋で作業が出来なくなり、寒い部屋での作業になってしまいます。(^^;

「山」 を作る際に少し高すぎたのでトンネルポータルの上部を切り取った(ご丁寧に切り取りやすく作られていました)のですが、その残骸を見てると、どうしてもあるものに見えて仕方ありませんでした。

そこで、2枚を貼り合せて、上部を少し凹ませ(上の写真)・・・

→→ 切れっ端の行く末を見る ←←
by eno-z | 2009-12-17 00:16 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(0)