面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:製作記 ( 482 ) タグの人気記事

住宅が並ぶジオラマを作る(9)

c0222964_21094697.jpg先日、一足先にホの字くんのジオラマが完成し、前回は植木鉢やカレーパンで話を濁しておりましたが、私の方のジオラマ製作も一応、微速前進中です。(^^;

そろそろ完成させておきたい所ではありますが、本日は金曜日。

金曜日と言えば、毎週恒例の会議の日でありまして。。。何かあるわけではありませんが、何故か疲れます。(笑)

会議の後の短い時間ではありますが、ジオラマ製作を進めておきましたので、本日はその模様を。


本日の最後、ホの字くんが大活躍しますのでお楽しみに(?)。(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-17 21:47 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(11)~ 完成

c0222964_19282611.jpg本日、東日本大震災から6年が経ったんですね。

お!地震か!? なんて思っていたらどんどん揺れが激しくなって、かなりビックリしたことを今でも覚えています。

被害地域の1日も早い復興をお祈りしております。

震災以降、日本中の人にとって、いろんな意味で大切な日になったわけですが。。。実は、それよりもっと前から私にとっては大切な。。。まあいいか。(^^;


では、昨日に続いてホの字くんのジオラマ製作です。本日は完成まで一気に行きますよ。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-11 20:10 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(10)

c0222964_20505288.jpg今週も金曜日がやって来ました。

週末でワクワクされる方もいらっしゃるかと思いますが、私は苦手です。(>_<)

と言うのも何度か書いていますが、毎週金曜日は午後一から会議だからです。

何か悪いことがあるわけでもないのですが、むしろほぼ何もない。。。いや、あります。ん?(^^;

なんだか分かりませんが、苦手なんです。はい。

午前中は会議に向けての準備、午後一から会議。1時間ほどで終わるのですが、力尽きてしまい、午後は腑抜けになっております。(笑)

と言うことで、本日はホの字くんのジオラマ製作行ってみます。いよいよ終盤。完成が見えてきました。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-10 21:17 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(8)

c0222964_19591862.jpg先日、「大人のチョコバット」 を発見。

大人買いして、会社の皆さんに配って試食しました。

が、数年ぶりに食べたチョコバットシリーズ。久々過ぎて、元々の「チョコバット」がどういうものだったかさっぱり覚えておらず。。。似ているような、違ってるような??

と言うことで、普通のチョコバットと食べ比べ。。。てみたいが、どこに売ってる!?

なんて話をしていたら、ホの字くんが普通のチョコバットを買ってきてくれました。

ならば! と、コンビニで再度 「大人のチョコバット」 を大人買いして、念願の食べ比べです。


うん!


ではでは、本日のジオラマ製作行ってみましょう。本日は私のジオラマ製作です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-09 20:35 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(9)

c0222964_19511512.jpgまた週が明けてしまいました。

確実に納期が迫って来ているわけであります。

てなことを嘆いても仕方ありませんので、今週も住宅の並ぶジオラマ製作、張り切って行ってみましょう!

先週に引き続き、本日もホの字くんの住宅ジオラマ製作です。

地面の製作が得意なホの字くん、毎回、試行錯誤を重ねてイメージする地面を作り上げて行くわけですが。。。

さてさて、今回はどうなることやら。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-07 21:34 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)

c0222964_19542819.jpg急きょ、予定変更して坂道のあるジオラマを製作していましたので、住宅が並ぶジオラマ の製作は一時中断していました。

が、無事に坂道の方は間に合いましたので、本日より住宅の方を再開します。

製作中に中断が入ってしまうと、何をしていたのか忘れてしまいます。(^^;

出来れば中断はしたくなかったのですが、止むを得ず。。。

ホの字くんにとっては、初の製作中断になるわけですが、復帰の程は。。。


と言うことで、本日はホの字くんの住宅ジオラマ製作再開の様子です。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-03-04 20:37 |  → デモラマ(ホ)も作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(7)

c0222964_20530998.jpg昨日も書きましたが、我が家では色々と買い替えの時期が来ていまして、少しずつ買い替えを進めている最中なわけですが。

何かを買い替えると、それに付随する周辺小物等が必要になることもしばしば。

私もそうなのですが、隣のデスクのぶひくんもアマゾン大好き。(笑)

なのでこの所、会社には毎日何かしらアマゾンの箱が届きます。(^^;

アマゾンの箱は関係ありませんが。。。本日は金曜日。毎週恒例の会議の日ですので私は大した製作は出来ませんでした。そこでまたまたホの字くんの製作記事になります。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-02-24 21:29 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る(7)

c0222964_19492706.jpg昨年末辺りからボチボチ。

今年になって結構な頻度で家(私が済んでる1/1の家です)のものを順次買い替えています。

永らく使い続けて来た物ばかりで、もう少し前に買い替えた方が良かったものから、そろそろ買い替え時の物まで。買い替えをサボり続けて来たツケが回ってきたようです。(^^;

給料日前はお財布が非常に寂しくなりますが、それでも新しく買った物を使い始める瞬間は楽しくなります。

来月は何を買い替えましょうかね。(笑)

それでは本日の工作です。引き続き住宅が並ぶジオラマを製作中です。今回は、ホの字くんも同様のジオラマを製作していることもあって比較的資料も豊富。そこで住宅のフルスクラッチに役立ちそうな工法の詳しい説明を多く入れるようにしています。

本日は窓枠の取り付け方を少々。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-02-23 20:40 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(6)

c0222964_20473026.jpg少し期間が開いてしまいましたが、製作は順調。。。ではない!

諸々ありまして、進んでは止まり、止まったら止まったままでした。(^^;

が、今週から再始動です。

先日、お菓子作りが大好きだと言う、ホの字くんがクッキーを作ったそうで、少し分けていただきました。

少し分けていただいたのですが。。。ん?

「こげろ(ハート)」、「でぶ」 。。。。

「こけろ(ハート)」、「でぶ」 。。。。。

お!! 逆か。。。「でぶ」「ごげ(け)ろ(ハート)」。。。。。。

不思議と何か応援してくれているような。。。気がする分けない。\(*`∧´)/ ムッキー!!

あとで聞いたところによると、「こばる(ハート)」と、「でぶ」 だそうな。。。

まま、美味しかったのでよしとしましょか。(笑)

前置きが長くなりましたが、本日はホの字くんのジオラマ製作の続きです。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-02-21 21:18 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(5)

c0222964_20231413.jpg寒い! 今日はとにかく寒い1日でした。

朝から雨だか雪だかよく分からない物が降り続く一日でした。

外は寒かったのですが。。。

3D VR ゴーグル をご存知でしょうか?

巨大なゴーグルにスマホを装着し、対応アプリや対応動画を再生すると360度の立体映像が見れると言うアレです。(笑)

どこでどうなってそうなったのか定かではありませんが、私が買ってみることになり、それが本日届きました。

と言う、ご報告。。。は イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィ

本日は久しぶりにホの字くんの製作記、行ってみたいと思います。

私もホの字くんも同じテーマでジオラマを製作中ですので、行ったり来たりするとややこしいかとも思いますが。。。記事の内容も似たような内容になってしまっていますし。(^^;

とは言え、本日はVRゴーグルが届いてしまったので、私は忙しかったわけです。( ̄ー ̄?).....アレ??



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-02-09 21:12 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)