面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00
ミニレイアウト(27)~ 大..
at 2017-11-30 20:14
ホの字くん、ファインプレー!?
at 2017-11-29 19:06

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(512)
(454)
(237)
(181)
(89)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:製作記 ( 512 ) タグの人気記事

ミニレイアウト(20)~ 露天風呂、無事終了

c0222964_18390242.jpg実は!サラッと作って20~30回位で終わろうと思っていた、ミニレイアウトですが、なんと既に20回目になりました。

今月いっぱいくらいまでは、仕事が忙しいので、まだしばらくペースが上がる予定もないのですが。。。orz

まあ、プランも出来ていませんのですが。(^^;

本日は金曜日ですので、午後は会議。いつもに増して大したことは出来ていません。が、延々とダラダラやってきました露天風呂の製作が、いよいよ終了になります。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-10-13 19:02 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(19)~ 踊り場の屋根を作る

c0222964_18284513.jpg本日は、グラタントーストでスタートです。

結構前に、「美味しい!」 と話しは聞いていたのですが、ようやく食べに行ってみました。

確かに美味しい! 間違いなく美味しいのですが。。。写真では分かり辛く写ってますが、結構デカい!(笑)

これ1つで、かなりお腹いっぱいです。同じ店のとあるデザート(今はスイーツって言うんですかね)も美味しいらしいので、この後食べてみる予定でしたが、今回は諦めました。(^^;


もう、何回書いてるか分からないくらい、永らく変わり映えせず露天風呂を製作しているわけですが、本日 「も!」、露天風呂です。が! ここで朗報(?)。本日で、「お湯」 は終わります。(^^;

仕事が結構詰まっていて、「お湯」 くらいしか出来ないと言う事情もあるんですが。。。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-10-12 19:00 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(18)~ 本日も露天風呂と脱衣所

c0222964_18351557.jpgちっこいカップヌードル!?

先日、ホの字くんがお昼に食べていた物なんですが、こんな小さいのがあるんですね。

これに おにぎり の組み合わせ。

絶対、美味しいヤツです。(>_<)

しかし! これ、カップに入ってないじゃない? それでも「カップヌードル」 ってか。。。まあいいか。(笑)

で、本日も、ミニレイアウトの続きです。まだまだ露天風呂と脱衣所が続きます。(^^;


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-10-11 19:07 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(17)~ 脱衣所と露天風呂

c0222964_19474519.jpg本日も寒いくらいですね。夕方からは雨が降りだし、寒さが倍増です。(>_<)

本日、仕事の合間に竹製のフェンスと言うか、手すりと言うか。。。そう言った物を作っていると、会社と隣の家の間で、1/1竹製フェンスが作られていました。(笑)

この場所にはずっと同じような竹製のフェンスがあり、確か3~4年ほど前に作り直して新しくなったのですが、またまた建て直しているようです。抜いた木製の柱を見ると、土に埋まっている部分がかなり細くなっていました。

街中で和風なフェンスや手すりをよく見ると、木製に見えるコンクリート製の柱や、竹製に見えるプラスチック製のフェンスが多い理由が分かったような気がします。


まあ私たちも、ほとんどがプラスチック製のものを、何か他の物に見えるように作っているわけですが。

ではでは本日も、ほとんど進んでいませんが、ミニレイアウトの製作です。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-10-06 20:23 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(16)~ 露天風呂と脱衣所

c0222964_21075971.jpg今朝は、涼しいを通り越えて、寒い朝でした。

本日ついに!

ホの字くんが、ズボンにシンナーをこぼしてしまいました。いつか必ずやってしまうんですよね。(^^;

工作は汚れてもいい服装で。

幸いにも、こぼしたのがシンナーだったらしいので、乾いてしまえば汚れは、ほぼほぼ分からなくなりましたが、塗料やボンドなら最悪です。(>_<)

「こりゃいかん」 と言うことで、前掛けを購入。午後から・・・八百屋さんスタイルになっていました。(笑)


ホの字くんも色々作っているのですが、本日も私のミニレイアウト製作です。

本日も仕事が優先になりますので、露天風呂にのんびりとお湯(?)を溜めて行きます。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-10-05 21:43 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)

c0222964_18242785.jpg10月になりました。

今年も、残り3か月です。本日は「中秋の名月」 だそうです。。。が、今の所、曇っていて月は見えていません。(>_<)

そう言えば、本日は1日、エアコンが点いていなかったような。。。もう秋ですかね。

秋と言えば、断然、「食欲の秋」。さらに巨大化しそうです。(^^;

本日もミニレイアウト製作です。先日、破壊した露天風呂の修復を行います。

あ、あと水表現素材の実験も少々。


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-10-04 19:05 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(14)~ 露天風呂・破壊!?

c0222964_21234582.jpg本日、クロネコヤマトのコンテナ入荷しました。

かなり前にヤマト運輸に商品化許諾について聞いた時には、いろいろあって現在は一切許諾していないとのことだったのですが、ついに製品化ですね。

トミーさん、めちゃ頑張ったんですかね。。。案外あっさりだったりして。(^^;

ついでに、昔からあるデザインのコンテナも出して欲しいところです。

ではでは、本日もミニレイアウトの製作。露天風呂の続きです。

本日は、ちょっとしたトラブルと、新素材(知らなかっただけで、以前からあるのかも?)です。(^^;


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-09-29 21:57 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(13)~ 露天風呂リベンジ(3)

c0222964_18393166.jpg引き続き、「緑の小池」 が暴れ回ってますね。

暴れるだけならまだしも、エライえげつない。

あれは「改革保守」でなく「保身」ですね。そしてそれに便乗する「保身候補達」、一部の候補は選挙が終われば離党するんだとか。。。極左から極右までバラエティーに富んだ党員+オモニ前原。。。これ、ほぼほぼ民進じゃね?(笑)


「えげつない」 と言えば、これも。。。平昌オリンピックの公式サイト。


c0222964_18392758.jpg日本がなくなってしまいました。(笑)

さすが朝鮮人。やることがクソだな。( ≧∇≦)ハハッ

ちゃんと準備進んでるんですかね。会場・設備、インフラ、そして雪。。。あ、あと審判の買収も。大変ですな~。(笑)

しっかりと志を持って日本で活躍されている韓国人の方が気の毒です。(>_<)

東京オリンピックも怪しいですけどね~。ちなみに、上の地図、現在は日本が復活しています。


ではでは、本日もミニレイアウトの製作です。実のところ、見た目はほぼ変わりません。(^^;


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-09-28 19:16 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(12)~ 露天風呂リベンジ(2)

c0222964_18562855.jpg世の中、バタバタして来ましたね~

「赤い小池と緑の小池」 赤い方はまあアレなんでどうでもいいのですが、緑の小池の方。「新党結成」 はまあいいとして、後ろから前原・民進党と合流とか。。。フルアーマー枝野も乗るんですかね。細野モナ王は、居心地が悪くならないんですかね。。。てか、結局また寄せ集めかいな。懲りない人たちだこと。(笑)

それより東京オリンピックはちゃんと出来るのかが心配な所です。


それはそうと、本日もミニレイアウト製作です。昨日に続いて露天風呂リベンジの2回目。

予定通り、仕事が忙しくなりましたので、あまり進められませんでしたが。orz


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-09-27 20:32 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)

ミニレイアウト(11)~ 露天風呂リベンジ(1)

c0222964_18423203.jpgう~ん、どうしてこうなった?


「パクチー薫るビターな大人の味わい、BAKEパクチー」 … 気持ち悪いです。(笑)

気持ち悪いとつい買ってしまう。。。何かの戦略に嵌ってしまっているわけですが、とりあえず買ってみました。自分で食べてみると言うよりは、人に食べさせて笑うのが目的だったり。(笑)

恐る恐る袋を開けて、匂いを嗅いでみるわけですが、イマイチ、パクチー感はありません。

が、食べてビックリ! チョコの味がなくなりかけた、その時!!

パクチーーーーーーーーーーーーッ!!

1つ食べましたが、残りは全てプレゼントしました。(^^;


今週も、ミニレイアウトの製作です。先日、露天風呂を作りかけたのですが、なんだかグシャグシャになってしまいました。そこで本日から、新しく作り直します。。。さてさて、上手く出来るんでしょうか。(>_<)


>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-09-26 19:14 |  → A3ミニレイアウト | Trackback | Comments(0)