面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47
植木鉢とプランターを作る
at 2017-03-14 20:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(444)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(22)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:製作記 ( 482 ) タグの人気記事

新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋

c0222964_17580147.jpgある人が、「私は嘘をつく人が嫌い!」

と言うので、「あんたは、ほんとブスだね~」 と言ってみたところ、もの凄く怒られました。正直者はもっと嫌いだったようです。orz

まあいい。

新しいレイアウト製作の2回目です。

ざっくりとしたテーマくらいしか決まっておらず、名前もまだ考えていませんので、しばらくは 「新しいレイアウト」 と言うことで進めます。当の本人ですら忘れかけていましたが、「うみ電☆やま電」 と言うチームに所属していたという。。。チームとは言え、チームプレーなどと言う都合のいい言い訳は存在しません。あるとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけです。。。ん? なにか??

なんとなく想像で、海か山が入ってりゃええんじゃろ? と言うことで、前回から山周辺の部品を作り始めたわけですが、今回は 「橋」 を作ります。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-07-17 18:50 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

新しいレイアウトを作る(1)

c0222964_18422523.jpg突然ですが、久しぶりに電車が走れるレイアウトを作ってみようかと。。。突然思い立ちまして、とりあえずノッてる間にガンガン進めてみます。

クロムウェルも作りたいのですが。。。

そう言えば、隣のデスクも何年か前からレイアウトを作っています。いろいろなギミックが満載で 「完成すれば」 楽しそうなのですが、まだまだ完成までは遠い感満載です。

かく言う私も勢いよく作り始めては辞め。。。の繰り返しですので、完成するかどうかは時の運であります。(`・ω・´)ゞ




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-07-15 19:24 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

クロムウェルを作る(2) ~ 本体の製作

c0222964_00093987.jpgこの所、隣のデスクではガンガン、プラモデルが完成しています。

長年、たくさん買ってはくるが、完成どころか作ってるところすら見たことがなかったのですが。。。

さらに完成後はすぐに次のキットを作り始めると言う、ものすごい勢いです。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
かつては、

隣りのデスク = 買ってくる係り
私 = 作る係り

だったのですが…どうしてこうなった?(笑)

あっ! 作る係りが作らないからか!!(*ノω<*) アチャー

私も負けてはいられません。何をもって、勝ちなのか負けなのか分かりませんが。ともかく、小さい戦車で遊びながらも、少しずつクロムウェル製作も進めています。

履帯が出来ましたので、本日から本体の製作に取り掛かります。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-07-12 01:02 |  → クロムウェルを作る | Trackback | Comments(0)

クロムウェルを作る(1)~製作開始。まずは履帯から作ります

c0222964_02483868.jpgめちゃ暑くなりました。暑いのも寒いのも苦手な私にとって、いよいよ辛い季節の到来です。(>_<)

と一発、季節ネタを入れた所で早速本題です。

戦車作ります。∩(≧∇≦)∩ 

去年だかに IS-2 (JS-2) のラジコン作りましたが、アレはまあおいといてですね。(^^;

先日、問屋さんから届いた 「TAMIYA 1/35 イギリス巡航戦車 クロムウェル Mk.IV」 です。以前の記事でも少しご紹介しましたが、ひたすら足が速い戦車です。主砲も 75mm(だったと思う)砲で火力はなかなかのもの。ですが、装甲が神。。。じゃない紙。15両ほどのクロムウェル隊がドイツのティーガーI 1両に全滅させられたとか、いないとか。。。「当たらなければ、どうということはない!」 なんて言ってる場合じゃなかったようです。(笑)

その他、クロムウェルに関する情報が知りたい方は、どこかで探してみてください。(^^;


と言うことで、クロムウェル 作り始めますよ~(*^▽^*)ノ




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-07-09 04:10 |  → クロムウェルを作る | Trackback | Comments(0)

派出所をグレードアップしてみた

c0222964_14214263.jpg前記事 でご紹介した、「青森県産 津軽の桃 ピンクカレー」。当日、居合わせた5人の方たちにお見舞いし、唯一試食された偉大なるチャレンジャーから写真をいただきました。(笑)

見事に鮮やかなピンク色ですね。まあ予想通り、美味しそうには見えません。あ、いやいや左半分は美味しいんだと思いますよ。。。多分。(^^;

とにもかくにも、この不気味な感じ。作戦大成功! という所です。なんの作戦かしりませんが。。。奇妙で自分では食べられそうにない物を人に食べさせてみる。う~~ん、ロマンですな。キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆

では本題。

本日は久しぶりに製作記事です。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-06-16 16:04 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

梅雨入したっぽい

c0222964_16152004.jpgいつの間にか、梅雨入りしてました。

何も出来ないまま、今年も半分が終わろうとしています。ただ、「何も出来ない」 のは模型関係でのことでして、仕事も趣味も順調にこなしながら、ナウい初老をエンジョイしております。

特にネタもないので、キモい 珍しいカレーでもご紹介しておきましょう。

と言うことで、先日、青森で買ってきた 「青森県産 津軽の桃 ピンクカレー」 です。とりあえず5個買って帰り、翌日居合わせたパートさんに配布。私は見た目だけで食べられませんので、全て配布いたしました。(笑)

結構時間が経ちましたが、先日、ようやく初試食者が出現!

思いのほか味は普通にカレーだったそうな。ただ、見た目と味のギャップに耐えられなかったんだってさ。(゚∀゚)アヒャ


さてさて、「ピンクカレー」 ネタだけでは尺が持ちそうにありませんので、新しい物を少しばかり。。。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-06-13 17:10 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

簡単にシマシマなヤツが作れるシールってどう?

c0222964_10215264.jpg今月9回目の投稿です。無理に今日、投稿する必要はなかったのですが、今日中に投稿すれば今月の投稿数が1つ上がりますので、頑張ってやります。

残念ながら、投稿数が1つ増えたところで何かあるわけでもなく、来月以降の投稿が1つ減るだけでして。。。

「今月は頑張ったぞ!」 と、私だけがスッキリするだけのことです。(^^;

で、今回は新しい試みを1つ。これはきっと便利だと思うんですよ。

思ってたんですよ。

思ってたんですが。

思ってたのになぁ。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-02-29 17:09 |  → ヒントっぽい記事 | Trackback | Comments(0)

ジオラマ破壊します。だって今度こそ本当に・・・

c0222964_16181296.jpgいやいや!ついにこの時が来ましたよ!!

左の写真は昨年、展示会の移動中に壊れてしまったサンプル用ミニジオラマ。。。のことを 「デモラマ」 と名付けたんだった!

元々は 「ゾクッとバイク」シリーズ第1弾を飾るために作った 「商店街」 だったのですが、道路照明灯と電柱を追加し、立て看板 や なんちゃって電線 のデモラマとして再利用。

さらに公衆電話やら工事現場シリーズなどなど、小さなジオラマですが殊の外大活躍してくれました。。。サボって使いまわしたわけじゃありませんよ。絶対に!( ̄▽ ̄)

2011年4月に作ったもののようですから、4年半以上に渡って新製品のサンプルとして増築(?)を重ね続けた結果、移動中に何かが外れてしまい、その 何か が、他の皆さまをなぎ倒したようです。

まあ、もうかなり傷んでるところもありましたし、そろそろ使いまわせるスペースもなくなって来たので作り替えようかと思い、デカいケツを。。。じゃない。。。いや合ってる(>_<) けどそうじゃなくて・・・え~っと、重い腰を上げようかと。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-02-09 17:14 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

c0222964_13144.jpg

すこし遅くなりましたが。。。

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


さてさて、今年の予定についてですが、今のところ決まっているのは。。。



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-01-07 15:21 | ● その他 | Trackback | Comments(2)

すっかり放置になってます(^^;

c0222964_20153056.jpg巨大なマンション製作も放置が始まって2カ月が過ぎました。(^^;

ちと思う所がありまして、次回のエッチング試作の際にこっそり隅にでも紛れ込ましておこうと企んでいるところであります。が、試作に至るほどネタがございません!orz

ゴールデンウィーク中にネタ探しがてら、ワラテツさん にお邪魔しましたが、食って飲んで騒いで終わりました。(^^;

ネタくれ~~~~(ToT)/~~~

と言うことで、模型のお仕事は何も進んでおりません。これでは 「何しに会社に来とるんじゃい!」 なんて隣からクレームが来そうなので、1/150ヲタ芸の人たち作ってみました。(笑)

真ん中の人はよく知りませんが、あるパートさんちの次男さんの 「嫁(仮)」 だそうです。(笑)

写真に写っている物一式、「旦那(仮)」さんにプレゼントしました。。。。いよいよ怒られそうじゃ。orz




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2015-05-10 20:56 | ● その他 | Trackback | Comments(0)