面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:赤城 ( 16 ) タグの人気記事

外板を貼る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その15

c0222964_1284161.jpg外板を貼る(3)

外板を貼り始めて3回目の記事となります。今回は、第19号 船体(外板)・12cm高角砲(右)を作る からスタートです。

が、外板は1日に1号分貼るのが精一杯ですので、今回は19号の木製パーツのみとなります。(^^;

この辺りで簡単に 「外板を貼る」 作業内容を説明しておきますと、第15号までに組み立てた竜骨とフレームに6mm幅くらいの長い板を切ったり削ったりしながら1枚ずつ貼る。と言う 至って簡単な作業 です。

1枚ずつ貼る こと自体はたいしたことありませんが、細長い板を船体の形状に合わせて切ったり、斜めに削ったり、かなり面倒な上、船体(特に艦首)は、複雑に湾曲していますので、曲げ癖を付けて接着しなければいけません。木工用ボンドなどでは、とてもじゃないけど貼ってられませんので、木工用瞬着を使っていますが、それでも少しは押さえつけておかなければ、「ビンッ!」 と言う音と共に外れてしまいます。従って1号分を貼り付けると 非常に指が痛くなります。(>_<)

木製パーツの組立ては、ボンドを塗ってパカッと嵌めて終わりだった頃が一番楽しかったのかも知れません。今は非常につらい作業が続いていますので、地味~に少しずつ進めて、さっさと終わらせたいです。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-11-03 01:49 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

外板を貼る(2) ~ 航空母艦赤城を作る その14

c0222964_239818.jpg外板を貼る(2)

「航空母艦赤城を作る」 シリーズが続きます。

実は鉄道模型関係の製作も毎日のように行ってはいますが、最近はサンプル用(デモラマ) や パッケージ写真用の小さいジオラマばかり作っています。ブログに掲載すると毎日同じような内容になってしまうので、掲載は見送っています。

そうなると、自然に 「赤城」 シリーズの記事が続くことになります。(^^;

本日は、第17号 船体(外板)・12cm高角砲(右中)を作る からスタートです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-10-31 03:00 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

外板を貼る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その13

c0222964_08181.jpg外板を貼る(1)

とうとうやって来ました。

第16号 船体(外板)・九九式艦上爆撃機を作る です。

いよいよ外板を1枚ずつ貼って行きます。成形品でパカッと組んじゃダメだったのか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-10-28 00:26 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(2)

艦首と艦尾を作る(2) ~ 航空母艦赤城を作る その12

c0222964_021326.jpg艦首と艦尾を作る(2)

本日(18日)は、2つ記事を書きます。まず1つ目は、空母赤城です。

昨日に引き続き、艦首と艦尾を作ります。両方とも積層した木の塊を削りだして作るのですが、シリーズで最も体力を使う工作なのではないでしょうか。(^^;

昨日の続きで艦尾部分をもう少し削っておきました。よく分からないので、とりあえずこれで完成としておきます。説明書によると若干段差が残っているように見えます。削りすぎてしまっては、元も子もありませんのでこれ位にしておきます。

いよいよ艦首部分です。(>_<)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-10-19 00:19 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

艦首と艦尾を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その11

c0222964_0442116.jpg艦首と艦尾を作る(1)

この週末は、久しぶりに完全休業とし、たまには 家族とのんびりしよう 模型を作ろうかと思っていましたが、わけあって仕事に。orz
仕方ないので土曜日に出社し商品の撮影。帰宅後~本日に掛けて編集していました。
まだ終わっていませんが、ムカつくので止め。何で昼夜休日問わず毎回、私が全ての準備をしてやらなければならないのかよく分からなくなってきました。ダッサイ写真を使われるよりマシか。orz

で、気を取り直して、赤城の木製パーツを組み立てました。

前回の続きで、第13号 艦首(下段)・九七式艦上攻撃機を作る からスタートです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-10-18 01:34 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

木製パーツを一気に組み立てる ~ 航空母艦赤城を作る その10

c0222964_0431036.jpg木製パーツを一気に組み立てる

皆さん覚えてますか? 私が 「航空母艦赤城を作る」 を作っていたことを。(^^;

前記事 によると、3月30日に第5号の製作をして以来、半年以上が過ぎていたようです。うちの社長が定期購読していますので、私が作らなくても、「物」 は続々と送られてくる仕組みになっています。(^^;

となると、半年以上放置しておいたため一番の問題は 「部品が全部無事に存在しているか?」 と言うことになりますので、早速かき集めて冊子やブログの記事と照らし合わせて確認からスタートです。

c0222964_0432790.jpg

なんと! 奇跡的に部品は全部無事なようです。木製パーツの船体もご覧の通り。どこも破損することなく存在が確認されました。(笑)
溜まりに溜まってしまったので、少しずつ組み立てようかと思うのですが、金属パーツは何かと面倒だし。そろそろ形が見えて来る頃だろう、と言うことで木製パーツを一気に組み立ててみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-10-12 01:19 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(2)

第5号 船体・艦橋・九九式艦上爆撃機を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その9

c0222964_2365945.jpg船体・艦橋・九九式艦上爆撃機(1)

第4号」 に続いて、第5号の製作に取り掛かります。第5号に付属の金属パーツの処理が終われば、艦橋が大体完成しそうですので塗装することにします。

今日も冊子をゆっくり読んでいる時間がありませんでしたので、第4号と併せて近いうちに読んでおきます。

では、早速工作に取り掛かります。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-30 03:00 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8

c0222964_213626.jpg船体・艦橋・12cm高角砲(右)

本日(25日)、2つ目の記事です。

ミーティングのため会社へ行くと、「航空母艦赤城を作る」 第4号 と 第5号 が届いていました。もう、2週間経ってしまったようです。(^^;

反省会から帰宅後、とりあえず第4号を開封。開けて見るだけのつもりが、木製パーツだけ組み立てておこうかと・・・

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-29 02:46 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その7

c0222964_1515863.jpg船体・艦橋・九七式艦上攻撃機(3)

引き続き、「航空母艦赤城を作る」 第3号の工作を進めています。早々に塗料セットが届いた時は、「塗装はいつになることやら・・・」 なんて思っていましたが、第3号で塗装工程が始まりました。

ある程度、艦橋の組み立てを進めた段階で塗装を施すようです。色は、「佐世保海軍工廠標準色」。塗料セットに缶スプレーが5本も入っています。喫水線より上のほとんどはこの色になるようです。


グレーであることは想像出来ますが、どの程度の色なのかを見るため一度仮塗装してみます。併せて表面処理の具合も見てみることにします。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-21 02:25 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(2) ~ 航空母艦赤城を作る その6

c0222964_117383.jpg船体・艦橋・九七式艦上攻撃機(2)

その5」 から引き続き、艦橋の手入れを行っています。プライマー乾燥後、サーフェイサーを吹いてチェックです。

パーツの合わせ目が薄っすらと残っていましたので、ペーパーでサーフェイサーを落とします。

c0222964_117926.jpg
側面も、小さな凸があったり、表面がざらついている所がありましたので、一度サーフェイサーを落として、ペーパーで磨きなおしました。

艦橋本体以外のパーツもチェックを行います。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-20 01:38 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)