面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(10)~ 右の山
at 2017-09-24 03:02
ミニレイアウト(9)~ 地面..
at 2017-09-21 18:54
ミニレイアウト(8)~ 地面..
at 2017-09-19 19:09
ミニレイアウト(7)~ レー..
at 2017-09-17 17:22
ミニレイアウト(6)~ 露天..
at 2017-09-13 21:25

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(492)
(453)
(237)
(181)
(70)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:赤城 ( 16 ) タグの人気記事

第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その5

c0222964_23524388.jpg船体・艦橋・九七式艦上攻撃機(1)

本日(16日)は、第3号に進みます。「その4」 で第2号の工作が少し残ったままになっていますので、合わせて進めていきます。

第3号には、「艦上機木製収納ケース」 の応募葉書が付いていました。12号までそろえれば21機の艦上機が収納できるケースがもらえるようですので、葉書は大切に保管しておきます。


昨日と同じく、帰宅後、風呂を済ませ、ビールを片手に冊子に目を通してから工作開始です。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-17 00:21 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

第2号 船体・艦橋・煙突の手すりを作る ~ 航空母艦赤城を作る その4

c0222964_023960.jpg船体・艦橋・煙突の手すり

「航空母艦赤城を作る」 第2号と第3号が休日中に届いていたようで、本日(15日)、出社すると私のデスクに置かれていました。

帰宅後、第2号を開封。風呂上りにビールを飲みながら、まずは冊子に目を通します。横須賀工廠で長門と並んで停泊する赤城の航空写真が掲載されています。甲板が3段になっていますので近代改装前の写真ですが、ずいぶん大きいです。航空写真では艦橋が見えませんので、ただの道路のようにも見えますね。(笑)

それでは、工作を始めます。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-16 00:59 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

塗料セット入荷 ~ 航空母艦赤城を作る その3

c0222964_2314068.jpg塗料セット入荷

実は、3月10日に届いていたようです。が、当日は取材&反省会のため外出していましたので、翌11日に手元に届きました。

これで、必要な塗料はほぼ揃いました。。。なんとなく、ディアゴスティーニの罠にはまっているような気もしますが。(笑) プライマーセットも一緒に購入してもらえていたので、手持ちのサーフェイサーと塗料で全てまかなえそうです。

・・・が、

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-12 23:23 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

創刊号 船体・煙突・零戦を作る(2) ~ 航空母艦赤城を作る その2

c0222964_1201312.jpg船体・煙突・零戦を作る(2)

昨日(3日)は、体調を崩しまして、1日中寝ていましたので2日ぶりの作業です。

たっぷり1日以上放置していましたので、パテも充分に乾燥しているでしょう・・・との予測の元、早速削ってみました。

そもそも、この修正液のようなパテはどのくらいで乾燥するもんなんでしょう?(^^;

削ってみた感じでは、充分に乾燥しているようでした。が、ヒケや気泡が少し残ってしまいましたので、再度パテ盛りしました(上の写真は再パテ盛り後です)。

まさに 修正液 の如く、薄っすらと塗っただけですので、提灯などの塗装 を行っている間に乾燥したようです。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-05 01:32 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)

創刊号 船体・煙突・零戦を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その1

c0222964_0285638.jpg船体・煙突・零戦を作る(1)

本日(1日) 出勤したら、私のデスクに 予告 どおり、「航空母艦赤城を作る 創刊号」 が置かれていました。

思わず 「お~っ!」 と叫ぶ私の後ろで、社長がニヤリ。まあ、よくある光景です。(笑)

と言うわけで、創刊号持参で帰宅。風呂と食事を済ませ、冊子をベリベリっと引きちぎり(?)まずは読書から。「赤城」 のことが詳しく書かれています。ふむふむ と一通り読み終え、同封されているチラシに目をやると。。。

→→ 製作記の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-02 01:42 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(2)

航空母艦赤城を作る 予告

c0222964_026634.jpg航空母艦赤城を作る 予告

またまたうちの社長の むちゃ振り が出ました。(>_<)

ブログの記事によると、思わず衝動買いしてしまったようです。

そこまではいいのですが、その後 「神のお告げ」 があったそうで、私はまだ見ていませんが、どうやら既に私のデスクに置いてあるようです。

・・・そう言えば、以前にもなんだか言うロボットを作ったな~。。。途中から。あの時は、既に全巻揃っていて、巨大なダンボールに入ってたっけ。(笑)

明日、詳細が明らかになりますが、どうやら 「航空母艦赤城」 を作ることになりそうです。今回は空母ですので、鉄道よりは得意なジャンルです。公式サイト で内容を確認してみましたが、模型もさることながら、DVDやマガジンの内容も好きな類のもので、非常に興味があります。

さらに、すっかり忘れていましたが当ブログ、実は 「プラモデル」 のブログだったのです。もともと 「カテゴリー」 には、「ミリタリー」 と 「ガンプラ」、「その他」 しかありませんでした。(笑)
「プラモデル」 ではないかも知れませんが、テーマとしてはピッタリですし、ここは真面目に作らせて頂こうかと思います。。。パイクも真面目に作ってますよ~。

と言うことで、早速大まかなプランをば。。。

→→ 予告の続きを読む ←←
by eno-z | 2010-03-01 01:35 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(0)